さすらい52

素晴らしき全ての旧台たちへ


6月14日(水)

しばらく前から申請していた明日からの連休がOKに出されたのは1ヶ月ほど前。
おまけとして今日も休みにしてくれた。
連休が長すぎると仕事に復帰した時に、どうにも手に付かなくなるので
本当ならばあまり好きではないのだが、今回は素直に喜べる。
先日からの忙しさに引越しが完了していないと言う事もあり
細かな荷物の運び出しをして、明日からの旅の準備に取り掛かる。
と言っても荷物なんて、着替えと携帯電話、お金とカメラくらいで良いのだが。

今回行く大阪、福岡、広島の天候などをネットで調べていると
向こうは軒並み30℃を超えるか超えないかという暑さらしい。
Tシャツ一枚ではまだまだ動けない仙台の気候とのあまりの違いに
ディスプレイを前に一人クスクス笑っている普段からとても不気味な私。
そんな不気味な私が最後の旅打ちにでようとしている。
何もしませんので、目的地に住んでいる方々は石つぶてとか投げないで下さい。

6月15日(木)

仙台空港へ車で行き、いつもの駐車場へ。
空港に入り搭乗手続きを済ます。伊丹空港までは割と近い感覚なので
暇つぶしグッヅは必要なかった。
大阪は強めの雨が降っていて、傘を買おうか迷ったが、荷物が増えるのを嫌い
雨に濡れながら新今宮まで電車で移動する。
地図での場所確認を怠り迷いに迷った前回とは違い、今回はあっさり新世界に到着。
あの位置関係でどうすれば迷う事が出来るのか?
そんな事言わないで下さい。それこそが方向音痴クオリティなのですから。

バイマスを打ちバケ一回で今回はやめておく。
今回ここに来た目的はフィーバーをフィーバーさせる事にあった。
前回アドバンスは訳のわからぬうちに掛ける事が一応は出来ていたので
敢えて打たずにフィーバーに噛り付く事に決めていた。
5枚ほどの千円札を両替してもらい、台の付属品の如くかぶりつく。
店内には私の他に旅打ち風の人間はおらず、地元のお客で賑わっていた。

地元風の兄ちゃんが私の後ろに立って観ているのが正直ウザい。
もしかしたら旅打ち初の香ばしい事件でも起こるかなぁとか思っていたら
77の本日初リーチが・・・まぁ当たらないのは当然だが。
別に連荘しろとか勝たせろとか言っている訳でもなく、ただ一回の当たりが
見たかったのだが、それ以降も絵柄が揃う気配もなく。
自分の台を打ったり、私の台を見ていたりする兄ちゃんがただウザくて。
その後も集中して打ち続けた訳ですが、とうとう当たりを引くことはなかった。

もうこの時には、奈良のワンダーセブンも尼崎のバニーガールも撤去されてしまい
時間をもてあまして大阪駅に戻る。
まだ雨は降り続いていて、それでも歩いてホテルまで向かった。
早めのチェックインを許可されたので、すぐに部屋に入りシャワーを浴びる。
冷えた肉体(肉の体)に熱いシャワーが心地よかった。
テレビをつけると阪神VS楽天の交流戦ATフルキャストスタジアムが放送されている。
いつ中止になるかと思うようなどしゃ降りの中での試合。
そういえば仙台も雨降りだったなぁと思い出す。
関川選手の上手い流し打ちタイムリーヒットが素敵だった。

明日は一路福岡へ。
フィーバーさせられなかった事、ワンダー・・・、バニー・・・
そんな事を色々考えながら床についた。

6月16日(金)

旅打ちに出ると、一段と朝起きる時間が早くなる。
身支度を整えチェックアウト。地下鉄で新大阪駅へ向かう。
間違って車庫行きの地下鉄に乗り込んでしまった事は秘密にしておきたい。
地元のオヤジさんが教えてくれなかったら、シートに座ってくつろぐところだった。
新大阪に到着し、のぞみ号(500)の切符を確保。そして朝飯を物色。
どうせなら東北では食えないような物が食べたい。

新幹線に乗り込み、動き出してしばらくした後に朝飯タイム。

本日の朝飯はこれだ!



焼きアナゴの棒寿司。

美味いんだけど、隣の席に座っていたおっちゃんが何故か嫌そうな顔を。
ちなみに千円でした。

いつだったか仙台から新幹線で向かった時に比べると、余裕ありまくり(当たり前)。
外の景色を存分に楽しみながら新幹線は順調に進む。

やがて関門海峡を渡り、小倉駅に到着した。

続きへ