さすらい48

艱難辛苦 運に見放された人

11月18日(金)

朝7時。私は今職場にて大フライング状態で仕事をしている(8時始業)。
昨日の夜に合流し、私の部屋に宿泊したゴリさんは今頃仙台空港で
搭乗を待っているところだろう。本来ならば私もそこに居るはずだった。
状況が大きく変わったのは、1カ月前の事になる。

簡単に説明すると、1カ月前に歩いていて転んだヤシが骨折だかなんだかで
決定していた私の休みが無残にも廃止になったという事で。
その怪我した人の復帰が、この旅が終る次の日(21日の月曜日)というのも
妙な因縁を感じずにはいられない。

さて、そんなこんなでいつもより300%増のやる気と気迫で仕事を終らせたのが17時20分。
バスに乗り仙台駅へ。そして電車で館腰まで行きタクシーで空港まで
という予定が・・・電車がなんか遅れているとか何とか、そんな構内放送が盛んに流れている。
瞬時に無理と判断し、駅を出てリモウシネバス(リムジンバス)の発着所へ。
必死に走る私をあざ笑うかのように(実際ヤシ(運転手)は笑っていたかもしれない)、
バスは発車してしまった。

「仙台空港へ19時までに頼みます」

意地でも行ってやるという信念に、私は突き動かされていた。
しかしどんどん混みだす18時の仙台駅周辺。
さかんに私の乗る飛行機の出発時間を確認するタクシー運転手。
このまま下道では間に合わないと判断し、運転手さんの提案で有料道路ルートを選択。
そしてこの選択は大正解で、40分もの余裕とともに空港に着く事ができた。
新幹線なら八戸まで行けるくらい運賃がかかったが、それはもう良い。
うん、良いんだ。その事はもう。

チェックイン後に、19時20分発の私が乗る飛行機が25分遅れだという案内を受ける。
まじかよーとか思いがらも、時間の余裕がある事は良いことだと
前向きに捉えようと努力する普段はとても後ろ向きの私。
空港内の売店で立ち食いの海老天婦羅混入ソバをすすっている時に
デジカメを忘れてしまった事に気付く。
というわけで今回はあまり、というか写真がとても少ないです。

次のバスでも間に合ったかもなぁ・・・。

今回は普段は絶対利用しない通常料金。乗り心地も、心なしかいつもよりも良い感じ?
アッ、もしかしたらこの辺を開けたら金の延べ棒でも入っているんじゃないかしら。
そんな高級感に浸りつつ、寝て起きたらすでに着陸間近だった。

今回はさすがに祇園まで歩くような事はぜず、無難に地下鉄で移動する。
祇園駅に着いてしまえば、もうこの辺は慣れた道。
パチンコ屋の裏の道を入っていくと、そこはあの懐かしいスカイコート博多。
内部が普通の古いマンションみたいだとか、そんな事は決して思ったことは無い。
ロビーでは先着のゴリさんとこーじさんが待っていてくれた。

チェックインを終え、3人で飯を食いに出掛ける。
こーじさんのリサーチで見つけたとてもリーズナブルで美味しい店で
積もる話を絡ませながらの晩飯は、今日の疲れを吹き飛ばすほどの楽しさで。
どうやらゴリさんは今日、ニューペガサスでガッツリやられたとかやられないとか。
それをハナビで回収したとかしないとか。

こーじさんは明日も仕事なのでこれっきりの合流になる。
その分濃いお話をたくさんした。オートの話ばっかりだった気もするけど。
またお会いしましょう。お疲れ様でした。

こーじさんと別れ、ホテルに戻り就寝。

明日の連荘に期待して。

続きへ  さすらいTOPへ