さすらい51

一足早い春の訪れ、遠き場所にて


3月11日(土)




鹿屋市のホテルをチェックアウトし、目指すは400km離れたKという街。
言わずと知れたHという店がある。
いち早くKに、と行くところだが、なぜか気が向いて熊本まで下道で言ってみようという話になる。

 

曽於という町で朝飯。地元の方御用達のスーパーで買ったいも田楽とてんぷら。



ぜひとも乗せて欲しいTROPICAL EXPRESS。

以前通販で買い物をしたことのある「今肉屋」の前を通過し、ナビの案内に忠実に車は走る。

 

やや細めの道を通過し、海沿いの道路に出る。
鹿児島の海を間近で見るのは初めてなので、ちょっと休憩ついでに潮の香りを堪能。
ここで釣りしたら、どんな魚が釣れるんだろう。
「鹿児島の海で釣りをしようツアー」開催は間近かもしれない。



これは!ぜひ一度は泊まってみたい「Saigoudon no Yado」ですね。

しばらくして海沿いを離れ山道に入る。
ナビの画面に妙に渦巻いた道路が見え、その道路を通過する事になっているのだが
あまりに酷い渦の巻き方に少々不安が募ってくる。

 

あ、そうか。こういうことだったんだ。通っている最中は結構怖かったりする。

 

川沿いに電車というのは絵になります。

熊本に入りそろそろ腹も減る時分。道の駅に飛び込みお土産やネタになりそうな物を物色。
もちろん昼飯に食うものを買うのも忘れない。
熊本県八代特産晩白柚(ばんぺいゆ)の大きさに驚き買おうと思ったが
あまりにも大きくて様々な面で困りそうなので、さすがに次回に持ち越し。
そのかわり晩白柚ソフトクリームを食す。とても美味しかった。

 

こんな山の中に焼き鯖寿司?食ってみると、これがまた・・・美味いのなんの。
鯖の旨味と酢飯と、飯の間に挟まれた甘いかんぴょうのハーモニーが素敵。
鯖って味噌煮以外は苦手だったけど、こんな美味いものもあると、新たな発見ができた。
美味い物との出会いは旧台との出会いと同じように素晴らしい。

熊本市に入ったあたりで渋滞に巻き込まれる。
ちょうどその時に、何かあったのでは?と心配したMOP氏から電話連絡が入る。
やっと高速道路のインターに突入し、一路Kを目指す。

いつもと変わらずにその店はあり、店内に入ると
こーじさんとMOPさんが離れてハイアップを打っていた。
同じようなサイトに出入りしている同士とは思ってなかったらしい。



7が揃わない、そんな日も時にはある。

 


 

こーじさんの写真は取り忘れてしまった(陳謝)ので、以前の画像を流用。
それでも違和感無しなのが素晴らしい。

私は早々雀球に逃げていたが、3人は大盛り上がり。
このお店でも閉店近くまで過ごし、みんなで近くの飲み屋へ行き打ち上げをした。



3月12日(日)

今日の朝の便で仙台へ戻る。
こーじさんを駅の近くで車に乗せ福岡空港へ。
2店だけとは言え、とても素敵な時間を過ごす事ができた。
いつまでこんな楽しみが出来るのか今は何もわからないが
やれるだけの事を最後までやるだけ。

さすらいTOP  ハイサイ☆潮騒TOP