さすらい40

今年の締めは最果ての地で

運命の2004年ももうすぐ終わり。
様々なことでそれなりの選択を強いられた1年ではあったが
個人的にはそれなりの活動をしたと自負している。
まぁ回数はたいしたものではないし、恒例行事であるかのようなこなし方ではあったが。

そして今年の旧台的締めをと考えていたところ、
思いついたのは東北に唯一残るスーパープラネット。
仙台以北の旧台設置状況はもはや危機的なもので、現在確認できているものは2機種。
アラジン2とスーパープラネット。この残る2機種を楽しんでしまおうと考えた。

当初の予定はスーパープラネットのみ。T新幹線が通ったので交通手段には困る事が無い。
そう決めてから気付く土日の連休。それならばと少し離れたアラジン2も打ちに行く事にした。

12月18日(土)
仙台駅前8時に出る高速バスに乗り込む。
やたら時間がかかる鉄道を回避すると、アラジン2設置店に向かうにはこの方法しかない。
バスに揺られる事3時間半。目的の店に近いHK駅に到着。

駅前の風景。のどかな場所だ。

そしてこのHK駅からのアクセスはJRHK線かタクシーなのだが、
待ち時間が40分近くあったので素直にタクシーで移動。

タクシーの運転手に目的の店の店名を告げる。
仙台で使う言葉のイントネーションを地元仕様に変更したのは言うまでも無い。
だってその方が伝わりやすいから。

店に到着し設置機種の確認。以前行った時と変わらない状況。
音の出るアラジン2を確保し(客0)、集中を夢見つつ投資開始。
シングルが短期間で3回続くとこの店にはナンバーランプが点滅するのだが
集中フラグとはなんの関連性も無い。
ということで初ボーナスはGSアラジンチャンス。別に落胆などしていない。いつもの事だから。

追加投資数本で全リールで凄いスベリ発生。
左リール真ん中に7が笑うことを祈りつつ1枚掛けで、停止したのは青銅色の四角いヤシが。

追いかけても追いかけても(雪国)REGとGSチャンスの応酬で、
ゴリさんとの合流前にすっかりへこたれる。
その後アレックスでも当たらず、焦りの中でたどり着いたのは
スーパースターダストとカンフーレディが背中合わせになっているシマ。

その選択はとりあえず良かったのか、本日初BIGを手にする。
そしてその頃ゴリさんと合流。
ゴリさんはアラジン2へ、私は昼飯を食いに近くのラーメン屋へ。

ネギラーメンの大盛りを食し店へ戻る。ゴリさんもアラジン2で苦戦して、SSDへ移動済み。
ダイナマイトが打ちたかったのだが、謎時間制ということで午前は打てなかった。
ちょうど時間解除の時刻であるということで、2人でダイナマイトへ。

時間制ということは・・・高設定?と思ったがさほど(苦笑)
なんとしても中押しババメをと意気込んでみるが、虚しく投資はかさむばかり。
ゴリさんは早めのBIG。第3停止でドゥオーンって・・・
紫のDOOMS DAYですか?(解かりにくすぎ)

とりあえず私にもババメは降臨。バケでしかも予告音はポリーンでした。

これが見られればとりあえずいいさ(負け惜しみ)

最後にお決まりのビバビアでBIG1回。泥酔ランプ最高。

充分過ぎるほど楽しんだので(40本逝き)、真の目的地HTNH市へ向かう。
高速道路に乗れば2時間そこそこで到着する。
今回泊まるホテルへチェックインを済ませ、下見をする事になった。
もし無かったら・・・などと縁起でもない考えがよぎったが

無事あった事に感謝。

相変わらずの優良店振りは変わりなく、1箱ちょっと出してしまった。
これは明日も楽しめそうだ。

下見を終え、屋台村の焼き魚屋で遅い晩飯&飲み。
それなりに近い場所に基地がある為か、外国人の姿が目立っていた。