さすらい39

最後の目標「動物の園」


先日の遠征でミラクルとドリームセブン、ウィンクルを打った。
そして最後の目標になったのが「アニマル」という台。
この台を好きだと言う人はとても多い。

バイマス、ニューポートを彷彿させる「富士山」。
REGが多いということを差し引いても魅了される「吸い込み方式による連荘性」。
他の2号機とは意味合いが違う「フルーツゲーム」の存在。

実はこの「アニマル」。個人的に評価はさほど高くない。
面白くないのでは決してない。実際打ってみると本当に面白いのだ。
もし地元にこの台があって打っていたならば、私もアニマル中毒になっていたに違いない。

元々吸い込み方式は大好きで、ニューペガにしろバイマスにしろハイアップも大好き。
ただ、2号機のゲーム性に吸い込み方式の連荘が加われば面白いのは当然の事。

1.5号機までは吸い込みを得意としていたオリンピアは、
きっぱりとそれを捨ててバニーガールという名機を輩出した。
ワンダーセブン、フォーチュンワンなどを出していた高砂系は、
ウィンクル、ベンハー、スーパーセブンを出した。
パル工業はペガサスラビット、F-1(設置無さ過ぎ)を出した。

2号機は吸い込み方式禁止。それすら守れなかったメーカーの出した台。
アニマルを今まで敬遠していた理由はそれだった。

面白くてハマるのを無意識に避けていただけなのかもしれない。



12月11日(土)

年末も近づいていたというのもあって、仕事はとてもきつい。
もっと早い時刻の新幹線に乗る予定だったのですが・・・

早くTKOに着いていたら少し寄ってみたい店があったのだが、ちょっと無理。
UN駅で途中下車。ビーナスライン2000さんと指揮者さんが中央出口で待っていてくれた。
そしてMOPさんと合流。4人で焼肉屋で飯を食うことになった。


楽しい焼肉の風景。もうほとんど食い終わっていますが。

SJK駅に近いカプセルホテルに宿泊する予定だったのだが、
指揮者さんから家に泊まれよとのお誘いを素直に受ける。
カプセルホテルは電話でキャンセル。まぁSJKに無事たどり着くかどうか心配だったので(笑)

色々な話で盛り上がった焼肉パーティーもお開きの時間。
電車の時間とか、何かと事情があるようで。
MOPさんと別れ、私はビーナスラインさんと指揮者さんと電車に乗る。

某駅で私と指揮者さんは降り、ビーナスラインさんに別れを告げる。

向った先は指揮者さんの館。どんなスロットが壁一面に並んでいるのかと思いきや・・・
そんな多くはありませんでした(笑)
しかしそのラインナップはBモノ好きには堪らないものばかりで、
それとスタンドにズラリと並んだストラトキャスターが圧倒的な存在感。
インギーフリークだという指揮者さん。腕前の方もかなりのモノだ。

今度アンジェロラッシュをお見舞いして下さい。

飲んで話して寝たのは4時。




12月12日(日)

指揮者さんに近くの駅まで送ってもらい電車に乗る。
高田BBからYMNT線に乗り換えSJKで降りる。
都会の人には何て事無いものなんだろうけど、田舎者の私にとっては綱渡りの様なもの。
車内放送を聞き漏らさぬよう尖らせた神経を駆使し、なんとかSJKまでたどり着いた。
MOPさんからの連絡を待ちながら、腹が減ったのでソバを食す(朝食1回目)。

まず目的はGP本店だったのだが、空き台がまともにありません。
へなちょこイベントなので余裕だという目論見は崩れ・・・
とりあえず近くの店で2人でソバを食す(朝食2回目)。


空き台無しならば・・・逝きでしょう、アノ店へ。



とうとう・・・コノ店へ。

ズラリと並ぶアニマルとリノ。他は・・・失念。なぜか札台を避けて着席。




今までに無い重圧を感じる。これがアニマルなのか・・・。
とにかく投資をそこそこでお願いしますと、切実な思いを込めて打ち始めると・・・

BIGがキター!


続きへ