旅打ち紀行さすらい23

TEAM東北(レトロ台倶楽部)の東北の巡り
<俺達は東北の漢だから>

RT部長「おい、君! いい加減にしたまえ!」
High-Psy「いきなり、なんでしょうか」
RT部長「我々はTEAM東北を名乗っておきながら、最近まともに東北を旅してないじゃないか!」
High-Psy「ええ、しかしこの間の九州遠征に全力を尽くしてましたもので・・・」
RT部長「それがイカンといっておるのだ。もっと足を地に付けた遠征をしなければイカンよ。」
GR10「まったくです。誰かさんが遠くの土地ばかり気にしているからこのような事に・・・」
RT部長「しかも君は既に来年の冬の予定及び企画にまで着手しているとか聞いたが?」
High-Psy「はい、あとは基本的なルートを決めるだけですが何か?」
GR10「(・∀・)ホゥ(w」


RT部長「・・・このトウヘンボクのHigh-Psyめ!それがイカンと言っておるのだ!」
GR10「確かに・・・飛行機ばかり乗っていれば(・∀・)イイ!!ってもんじゃないでしょう」
OBSN「まったくその通りでス。飛行機ばかりでは身が持たないっス。飛行機台は好きですが。」

RT部長「すぐさま粋な東北遠征を企画したまえ!」
OBSN「飛行機ばかり乗っていてはマズイでスが、飛行機台はかかせないス。」
GR10「遠野のベンハーはまだ行ってないですのでそこにしましょうか?」

RT部長「よし!遠野に逝きだ。オーケー・エブリバディ シェケナ・ベイベー」


High-Psy「マジで金、無いっス」


こんなやり取りがあったかどうか(ナシ)は今となってはわからないが、
 今回は秋田〜岩手に行こうということになった。
考えてみると岩手は盛岡や大船渡で打ったきり、全然行ってない。
遠野にベンハーが残っている事もわかってはいたが、なぜか足が向かなかった。
いい機会だ。遠野へ行こう。万事OKだ。
金が無いことを除いては・・・。


8月30日(土)

車でおばさんの家に向かう・・・のだが、道がわからなくなってしまった。
ナビは故障中。今までナビ任せで走ってきたので、こうなると弱い。
結局おばさんに途中まで出てきてもらった。



おばさんの車に乗り換え出発。まず目的地は稲川の三星。汽車ぽっぽ設置店だ。
ここはおばさんがとても気に入っている店で、挨拶もかねてということらしい。

何度か休憩を挟んで、順調に稲川へ向かう。

 

お店の駐車場に車を停め店内へ。
なかなかの店構えでパチンコパチスロ共に機種構成がすばらしい。
パチンコは汽車ぽっぽやFクィーンがあったり、スロットはバーサスやグランシェル、ピカゴロウなど
 純Aタイプがひしめき合う。
AT機はサンダーVUのみ。遊べる設定の打っているらしく出している常連客もいる。

挨拶を終えて汽車ぽっぽのシマヘ。
個人的に打ったのは青森で2回のみ。一度は新装開店で打ち止めにした記憶がある。
D51みたいな汽車の前面から玉が出てきてV入賞という、とても楽しい台。
私は2本遣ってVを4回。おばさんは打ち止めしてしまった(2000発定量)。
さすがは羽根モノおばさん(笑)。




最後に2人で挨拶してお店を後にする。


そして遅い昼飯を摂るため、あるラーメン屋に向かった。
そのラーメン屋は十文字ラーメンの名店<丸竹食堂>。
おばさんによると、相当に美味いらしい。昼時や夕方は行列で入れないとのこと。
3時過ぎのちょうどいい時間といういこともあって、店内は空いていた。




メニューは多少のバラエティがあるものの、基本的に中華ソバのみ。




煮干、焼き干し、昆布、鰹節でだしをとっているあっさり味。
脂は全くといっていいくらい浮いていない。
美味いっていうか、美味過ぎ。完全にやられた。ハマッてしまった。毎日食いたい。
2人で完全に平らげ腹いっぱい。

次はソンブレロを打ちに横手に向かいます。


続きへ


さすらいTOPへ