旅打ち紀行<さすらい>15

旧台サミットパチンコ大会 IN 新潟市カシマパチンコ

新潟へ逝け!

この日が来てしまった。

TABO氏とパチンコ必勝ガイドのコラボレーション企画、パチンコ大会に参加することになった。
今回は天下無敵の羽根モノ野郎である<おばさん>とのコンビ。

当然まっすぐ目的地に行くわけもなく・・・。

おばさんの発案で向かったのは、新潟県見附市の<白鳥>というお店。
ノイジーロボ、ドッカン島、ハリケーンといった懐かしい羽根モノが残っている。

車をとめて、いざ往かん。あ!デジカメ忘れた・・・。

という訳で、今回のレポートは写真無しです。
おばさん、どうか写真提供してください・・・。

店内はまさにパチンコ屋そのもの。昭和の姿をそのまま残す、まさに王道。
羽根モノのラインナップは、ノイジーロボ、ドッカン島、ハリケーン、キングスターαその他。

結局ノイジーロボとドッカン島を打ち止めにする。
真剣に釘を読み、ストロークに気を配る。
16歳でパチンコを始めて、夢中で真剣に打っていたあの頃。
当時を思い出し、久々に心から楽しむことができた。

店長さんに挨拶し、新潟市<カシマ>へ向かう。


カシマの駐車場は、さまざまな地域のナンバーの車で溢れていた。
店内はすでに大勢の人が無料打ちを楽しんでいた。

名旧会のメンバーの方々、ビーナスライン2000さん、マケルさんも来ていた。
ハンドルは知っていたが実際は初対面の1320-UEさんともお話ができた。
みんなと挨拶など交わしつつ、ビッパル打ちながら開始の時をまつ。

そして、旧台サミット&パチンコ大会が開催された
勝負台を決める。F.クィーンで勝負。
リーチがかかってから当たり判定を行うこの機種。
連荘性もあるので今回のような大会にはうってつけ。ま、その判断は間違ってはいなかったのだが(笑)。

TABOさんの挨拶のときに、思わず見にいく(笑)。
かなりのイケメンですた。

全員でクラッカーを鳴らして、大会スタート!
店内はかなり賑やか。次々と大当たりのアナウンス。
パチンコ必勝ガイドのSteelさん、ぢんたさん、佐藤2等兵さん達がアドリブ店員として大活躍。
私も1箱使わないうちに初当たり。しかし連荘は無し。
実はクィーンって相性悪いんですが・・・。でも楽しいんだなぁ。

結果から言うと物凄く中途半端な結果だったんですが、優勝者は同じクィーンから出た。

ま、賞金とかそんな次元の話ではなく・・・。
とにかく楽しかった!

1日中パチンコ漬け。これ程楽しんでパチンコを打ったのは何年ぶりかな。
残念ながら現在のパチンコは、魅力があるとは言えない。
でもこうして同じ気持ちで楽しめる人達が全国に居る。
こんな素敵な人達がいればパチンコは死なない
そんな事を思ったりして。

表彰式を終え、そろそろ帰らなければならない。
帰り際にデートライン銀河を車に積み込み、TABOさんと少し話し込む。

またの再会を約束し、おばさんと共に帰路についた。

サミットに参加された皆様。
大変お疲れ様でした。またどこかでお会いしましょう。
本当に楽しかったです!

おばさん、写真提供してください。お願いします。

さて、明日はレースだな(笑)。



平成14年11月30日

今回のサミットの会場の新潟市<カシマパチンコ>が閉店しました。
聞くところによると、10年前くらいから営業していたとのこと。

カシマは私が初めて単独遠征したお店でした。
ビッグパルサーが新潟にあると聞いて、行きました。
その頃はまだ、駐車場にあった食堂も営業していました。

閉店の可能性が高かったことは、以前から聞いていたので覚悟はしていました。
しかしこんなにも急に閉店してしまうとは・・・。
もう1度くらいカシマで遊びたかったです。

最後にサミットが出来たので、いくらかマシだったのかもしれません。

今いえることは、店長さんにお疲れ様でしたという言葉だけです。

楽しい思い出、どうもありがとうございました。
大変お疲れ様でした。

ハイサイ

もし皆様の中で、カシマの店内や設置機種等の写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら
提供していただけないでしょうか。
何でも良いんです。よろしくお願いします。