旅うち紀行<さすらい>11


平成14年7月10日(水)

今回のたびは新潟への日帰り一人旅。しかも天候は最悪。
実はスロット打ちがメインではなく、某氏が某ホールより購入するビッグパルサーを引き取りに行くことが目的である。
ある人に頼まれて私のサイトにスロットの買い取り募集を掲載。その絡みというわけで。

朝6時半、仙台市を出発。ナビの設定で高速を避け、下道をひた走る。
286号を山形方面へ。渋滞も無く順調そのもの。

途中、なぜか前後を走る車の全てが高速のインターに入っていく。

「?」

どうしたものか・・・?ラジオを聞いていても通行止めなどは出ていないはずだし・・・。
まぁ、いいや。直進!

(実は私は286号山形経由で新潟に行くのは今回が初めてだった。
この選択がとてつもない悲劇(笑)を招くとは、このときは思いもよらなかった。)

笹谷峠

名前は知っていたが、これほど凄い峠道は通ったとこがない。
酷く細い道 場所によっては車1台分しかない。
曲がりくねった道 私の車でも曲がりきれずに切り返し。
常にブラインドコーナーで、見通しはきかない。
この日は霧だったが、手に取るようにわかる高度。

落ちたらシャレにならないので、慎重にワインディング。
バイクだと楽しいかもしれないが、車では拷問そのもの。

っていうか気分が悪くなってきたのですが・・・。自分の運転で車酔いですか?(爆)

はい、今後は二度と通りません!(笑)

山形に入り、市街地を抜け新潟との県境に差し掛かる。

途中パチンコ屋にも寄ってみるが、特筆すべきものは無し。

新潟県に入る。新発田市に入ったところで<ダイナム>に寄る。
ここで神立駅裏さんに連絡。調整の後、目的のパチンコ屋に向かうことにした。

そのパチンコ屋に着き、神立さんと作業。
引き取るスロットを裏の方から持ってきて、部品を取り付け動作確認。

車に積み込み、今回の任務は終了。

せっか新潟まで来たので、某店でクランキーコンドルを打って帰る。
7枚1回交換なので、自虐行為そのものなのだが。

でも設定5か6ということなので、なかなかこれが楽しめる。

今回も2本でハサミ打ちダブテンハズレ。そしてあえて3枚掛けで上段77を炸裂させる。
その後もリリスや青ゲチェナ等のパターンが出まくる。
BIG5回、REG4回。勿論少し負けていますが(笑)、楽しめたので全然OKです。

で、気がついたら5時なんですけど(汗)

そろそろ帰らないといけないので、店を後にする。

それで帰りが問題だった。
台風が来ていて、高速上の風と雨が物凄い。前が見えなくなるくらい凄くて80キロ以上はとても出せない。
トラック野郎の異常な追越しを横目に見ながらの必死の運転。

道路に水が溜まり始め、ハンドルが効かなくなる。
台風の威力を改めて思い知った。

やっとの思いで帰宅。

8月に本格的に打ちに来ようとおもっている。
何度来ても新潟は最高、これに尽きる。

さて、この引き取ったスロット。レトロット氏に届けないと。

今回は写真も無くていまいちですが、次回がんばります。


さすらいトップページへ