酔狂人日記 Suikyou-bito Diary

ハイサイ★潮騒TOP

5月8日(日)
移転の準備をとりあえず

さくらインターネットでサーバ借りましたので、移転作業を行っています。
この「酔狂人日記」は今後は以下のアドレスでブログとして継続します。
http://shusui.sblo.jp/

ブログの利用って、そういえば初めてでした。更新しやすくていいですね。
だからと言って更新頻度が上がるのかと問われれば、直ちに答えることはできませんけど
とりあえず頑張ってみます。



4月28日(木)
とりあえず移転的な動き

とりあえず移転の方向で動いています。
ただ、旧台ネタの更新はもう無理かと思っています。
今まで作ったものをそのまま残すという事になると思います。

何か更新できるネタが無いとさすがにつまらない。
意外にも私の日常にネタは無かったりするのです。
テーマにできるものは無いか、考え中です。



4月21日(木)
廃彩潮騒酔狂人日記2〜4月号

3月11日14時46分の地震発生時は仕事中で、強さはもちろんですが揺れの長さと
複数回の強震があまりにも異常で正直仙台は終わったと思ってしまいました。
いつまで経っても収まらない揺れにいい加減頭にきてしまい「いい加減にしろ」と
つぶやいてしまった事を憶えています。
外での仕事だったので担当地区の見回りを兼ねて仕事を終わらせ会社に戻ると
ほとんどの社員が仕事を途中で切り上げて戻ってきていました。
会社の中がガス臭くて入れないので全員外に避難。
大粒の雪が降ってきていました。

自転車で自宅に戻る途中見てみると、かなり痛んだ建物が目立っていました。
それらの建物の多くは現在も修復できていないままです。
私の通勤路の信号機は全滅。道路は渋滞気味になっていました。
自宅に戻り部屋の中を見てみると予想通りかなり酷い状況で、机の上においてある
ミニタワーのパソコンが上下逆になって椅子の上に乗っかっていたのにはびっくりでした。
帰宅直後はガスが使えましたが次の日には停止。
停電していましたが、水道は使えました。水だけでも確保できるのは正直助かりました。

とりあえず電気が復旧するまで車の中で生活する事に。
割と普段から備蓄しておく方だったので、それら全て(冷凍冷蔵除く)の食料飲料を車に移し
アウトドア用のバーナーを物置から引っ張り出して晩飯の準備。
まだ寒く、冷凍庫から放り出された冷凍食品が使えたので
お湯を沸かしてめんつゆを入れて、冷凍食品の軟骨つくねを切って投入。
そんなつくね汁と冷凍餃子汁が3日間の晩飯でした。

部屋から布団を持ってきて車の助手席に敷いて、これが当面の寝床。
情報源は基本的にラジオで、携帯のワンセグはほんの数分だけ。
電気が無く月の明かりだけの夜は星がやたらと綺麗で、しかし車の外に出てみると
ひっきりなしに聞こえる救急車、消防車、パトカーのサイレン、ヘリコプターの音。
綺麗な星と非常事態、現実感を失いかける感覚がありました。

次の日からも普通に仕事。さすがに全員早く帰宅させてくれましたが。
携帯電話の充電は、車のシガーソケットに付けるインバータを持っていたので
それを使っていました。ガソリンは半分以上入ってました。
車で出かけようという気は全くありませんでした。
12日から14日までは同じような生活、仕事から帰ってつくね汁とぎょうざ汁。
電気の復旧をひたすら待つ生活でした。その3日間のうち、13日が休みだったので
コンビニに2時間並んでチョコレートや栄養ドリンクなどの買い物をしました。

15日に仕事から帰ってくる途中、自宅の周囲が明るいことに気づき
ブレーカーを上げてみると台所の蛍光灯が点灯。
電気ポットでお湯を沸かしてカップラーメンの晩飯と明日の為の炊飯、洗濯、パソコンのチェック。
壊れたものは電子レンジ(17年使用)とオーブントースター(20年モノ)、食器数個とフライパン1個。
奇跡的と思える自宅内の被害の少なさでした。
まだ頻繁に起こる余震にすっかり怯えていたので、車中生活は解除せず17日まで続けました。

18日から数日間、実家に用事があり帰省するつもりで休みを取っていたのですが
新幹線も高速も使えずガソリン補給もできないので帰省を諦め、部屋の片付けと
食料等の確保に専念する事にしました。

この頃になるとコンビニやスーパーが品数は少ないものの、店を開けていました。
とあるスーパーでは200人以上が列を作っていました。
私はもっぱら100円ローソンで乾物やシーチキン、お菓子類を確保していました。
大型店がそんな感じになっている中、個人商店は結構元気に店を開けていました。
雑貨屋だけではなく、八百屋、食堂なども動きが早かったように思います。
ただ品切れや閉店時間がかなり早くて、買えない人、食えない人も結構いたようです。
そんな中、秋田、広島、福岡、青森の友人からの支援物資、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

しばらくはそれなりに平穏だったのですが、4月7日の23時32分震度6強で緊張状態。
ネットが繋がらなくなりましたが、電気と水道は大丈夫でした。
ガスの開栓は4月9日に不在票が入り、1週間後の16日に立会いして復旧。
35日ぶりの自宅風呂にゆっくり浸かって、気が付くとお湯に浮いてる垢の凄いこと凄いこと。
その間一度だけ名取の極楽湯に行ったのですが、銭湯ではガシガシ洗うこともできず遠慮してしまったもので。

今後、3月11日の震源域よりも沖合いでM8クラスの地震があると予測されていますので
まだまだ安心できないんですが、っていうか今後も地震は続くと思っていますので
保存水や保存食(缶入りカンパン等)を揃えていこうと思ってます。
屋内用としてカセットコンロも無かったので、そのうち買っておかないと駄目ですね。
アウトドア用のバーナーは屋外用なので。
amazonの配送が復活してから、オーブンレンジとIH調理器を買いました。
ガスが復旧するまでの間、とても役に立ちました。

最近はもう考え方が防災中心になってきています。
自慢の家スロも数台手放さなくてはならないかもしれません。

そして今日メールが来たのですが、このサイトで使ってるサーバが
5月21日でサービス終了になるとの事。
引っ越すか自鯖か閉鎖か。
様々な選択を迫られる事になってしまいました。

ゆっくり考える時間も無いんですが、これから色々考えていきます。



2011年1月10日
廃彩潮騒酔狂人日記−新年号

☆謹賀新年〜2011☆
家にあるコップが割れたりなんだりで少なくなったので
今日はスーパーでコップを買ってきました。スーパーコップです。
真新しいコップで飲むと水道水も美味しく感じます。そんな感じがします。

昨年の9月29日からの放置とは・・・我ながらたまげました。
昨年は色々とハードな一年でしたので、今年は平穏にいってみたい所存です。
ちなみに昨年の今頃は・・・財布を落としてへこんでいた事を思い出しました。
今年はまだ何もきつい事はありません。
今日の和歌山9レースで井上から買って当たりました。幸先良いです。
年末のGP、SS決定戦、ついでの有馬、全滅でしたので、今年はどうにかガッポリでお願いしたいものです。
そして通常料金(金の延べ棒)で、久しぶりの九州へとかなればいいなぁ。
明日も決勝も井上から買っちゃおうかなとか思っています。

そして今年も更新する暇とかあるのかどうかの廃彩さんの潮騒サイト。
たまーにで結構ですので、チラッとのぞいて(チラリズム)下さるなら幸せです。

今年もよろしくお願いいたします。



9月29日(水)
廃彩潮騒酔狂人日記−8、9月号

猛暑も過ぎ去り、コンチネンタル・・・いやセンチメンタルな秋の気配が
見え隠れする今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎度お馴染み、廃彩潮騒一揆、いや日記8月9月号です。

今年の夏は暑すぎました。エヤコンフル稼働させて何とか乗り切りましたが
仕事中には何度倒れそうになったか数え切れません。もう・・若くないんだね。
水分補給は専ら水でした。炭酸飲料はバテが早く来ます。

8月は実家に戻ってみたりしていました。
例年のようにどこかドライブでもと思ったのですが、様々な疲れもあってか
友人の家でゴロゴロしながらしゃべったり、食ったり飲んだりしてました。
歳を取るにつれ、私の中で高まる地元志向。
来年辺りは「仙台に遊びに行きました」とか言えれば良いのですが。

そんな感じで、また来月お会いしましょう。



7月24日(土)

廃彩潮騒酔狂人日記−夏号

瓶コーラの美味しい季節〜夏真っ盛り、皆様こんにちわ。
毎度お馴染み、廃彩潮騒酔狂人一揆、いや日記−夏号です。
夏と言えば四国!の私も、今年はちょっと無理でした。
そのかわりちょっと地元に行ってみたり、白石で温麺食べてみたり、部屋の大掃除をしてみたり。
大掃除自体はまだ完了していませんが、レイアウトを変えたりしてちょっと生まれ変わった気分、です。
捨てそびれて溜まりに溜まった粗大ごみ(家電四品目含む)の処理代が
1万円を超えてしまった事はどうか御内密に。

昨年の四国レポは執筆途中にこれまた様々な困難に見舞われ中断していますが
できれば今日と明日で何とか、と思っております。



ネタ切れを隠匿するかの如きパチンコ画像。
実際パチ屋で打った事は一回しかないはず。1Rパンクでがっかりだった記憶しかありません。



4月21日(水)
季刊発行「廃彩潮騒酔狂人日記」春号

鍵穴を見ると、つい指で押したくなる皆様、お久しぶりです。
毎度お馴染み、季刊発行「廃彩潮騒酔狂人日記」春号です。
今年に入ってからと言うもの、碌な事がなくて、というかキッツイ事続きで
柄にも無くへこんでおりました。
一昨年昨年と、1月終わりには既に立っていた四国行きのプランも
今年は全く立ってなく、それどころか行けるかどうかもわからない状態。
経済的な理由ではない事が唯一の救いでしょうか。

エッー?そんなバカな。仕事は手抜きでも旅の予定は万全の癖に

今そんな事を口にしてしまった皆様、プーマのロゴを見るとクーガーを思い出す皆様
それは本当なのです。
溢れる思いは重く切なく、といった感じでしばらく過ごして参りました。
しかしどこかで吹っ切らねばならぬものですので、日記春号を書いた事をきっかけとして
どうにかして参る所存であります。

あ、そういえば昨年7月の四国行きの紀行文の執筆を開始しました。
下書きを現地で書いてきたから、今回は早めにアップできるなどというたわ言を
どこかで書いた記憶がありますが、それはそれとして。

という感じで、次回更新は早めにしたいと・・・なんとかネタ探しとかしてみます。



1月2日(土)
久しぶりの休み

仕事仕事で久しぶりの休み。
好きなだけ寝て、朝から風呂入って、家ではほとんど酒飲まないのに
真昼間から飲んでます、酔っ払っちゃったよ、ウーイ。
先々の事を考えていると落ち込んでしまうので考えないようにしています。
だから今年の目標とか一切設定していません。
やってダメならその時考えよう的な感じで今年も生きていきます。
昨日来るはずだった年賀状がどこか他の場所に配達されていたそうです。
年賀状下さった皆様、ありがとうございました。
今日作りましたので、明日の朝投函します。

酒飲まなきゃやってらんねーよ、ウーイ。



12月31日(土)
大晦日の、久しぶりの更新ですみません

また月記以下になってしまいそうだったので、あわてて更新。
先月の実家帰りは特に

と、ここまで9月11日に書いてそのまま放置状態。
年末年始は例年通り仕事です。

今年を振り返ってみて考えてみると、四国へ行った事と、地元周辺と北東北探索を
した事しか思い出せない、そんな今年。
来年は天地がひっくり返るような驚愕の展開でもあったりするのか、あれば良いなぁと願って
あるように動いてみて、その辺を色々な面で頑張ってみるかと思っています。
自分でも書いていてイマイチ意味が分かりづらいですが、要するに頑張ろうと言う事です。

そういえばこのサイトはパチスロの旧型をテーマとしたサイトでした。
ところが今はどうだろう。
ベンハーのように直ちに停止した更新
面白いと思って書いてみた事も、スーパーセブンのように高速スベリ
生活リズムはバイキングマスターのように周期が崩れ
お給料はミラクルの低ゲームビッグばかりの期待値方式
自転車のタイヤはパニックボーナスのようにパンク

えー・・・まぁそんな感じで、ここも模様替えとかやらなきゃいかんのかなと
思ったり思わなかったりです。

と、言うわけで皆様、良いお年を。



8月24日(月)
里帰り

帰省します。金曜日に戻ってきます。
新しく入手した古い車で。いやでも16年落ちが8年落ちになったわけですから
私としては素晴らしい進歩と言えます。
デーラーで点検受けました。AFセンサーも取り替えました。ETCも装着しました。
昨日炊いた米で、具なしおにぎりも作りました。
ネタに恵まれる事は無いのではないかと思いますので、ゆっくり過ごしてきます。



8月9日(日)
月刊廃彩日記 8月9日号

しばらく雨降りが続いていて気分がすっきりしません。
こればっかりは仕方ないと思いつつも、いい加減どうにかならんかと
多少イライラする日々なのですが、そういえば梅雨明けって無かったんでしたっけ。
全国的に見ると水害が発生していますので、ここらで雨打ち止めにして欲しいものです。
打ち止めなんて言葉、久しぶりに使用しましたね。

前の日記でスターワゴンとお別れしたと書きましたが、早速車を購入しました。
ちょうど自分が探していた条件(エンジン、色、形状)でヒットし、それはとても怪しそうな
激安現状販売店だったのですが、勇気を出して見に行ってみたのです。
ネットでの調査と自分の知識でチェックポイントを作り(チェックに引っかかったら悪い意味)
担当者が一服をしてしまうほど時間をかけてチェックしたのですが、意外な事に
引っかかったのが2つだけだったのです。
一箇所目はオルタネータ、これは自分でも余裕で交換できる場所。
二箇所目はA/Fセンサと予想がついているものの、一応ディーラーで点検受けないとダメ。
しかしその二箇所を直してもさほど掛からないと判断して購入に踏み切りました。
実際納車してみると何故かオルタネータが直っていました。
ベアリング損傷で音が凄かったのですがね・・・たまげたねぇ。
店に問い合わせなど絶対にしません。だって4リットルちょっと入るエンジンオイルを
6リットル以上入れてしまうような店ですもの(多分ターボモデルと間違えた)。

次の日が休みでディーラーに行こうと思ったのですが休みだったので
近くのカー用品店でエンジンオイルとエレメント交換。
今日ディーラーに行って点検してもらったところ、A/Fセンサ不良と診断されました。
しかし明日からお盆休みに入るそうで、部品来るのが20日だそうです。
ついでにちょっとした点検を受けましたが、他の部分は全く問題無いそうで安心しました。

どうにもならないトラブルが出るまでは、乗るつもりでいます。



7月23日(木)
月刊廃彩日記 7月号

7月初めに怒涛の「四国への旅〜源付近」を敢行。

日曜日から日曜日までたっぷり休んで旅して癒されて、勘が戻らない初っ端から
お返しと言わんばかりの豪快な仕事量にたまげたなぁ。
そして先週は車の車検だったのですが、総額250Kかかるとかなんとか。
もうちょっと年式的に無理と判断。今回だけならともかく、前回の車検はそれ以上に
かかってしまっている訳ですし、2回連続ではちょっと。
と言う事で、デリカスターワゴンともお別れです。
安く買った割りによく走ってくれました。不満な所だらけでしたが、好きな車でした。
さすがに今後乗ることはありませんが良い思い出として心の中に残していきます。
鈍い加速、効き悪いブレーキ、ハンドリング超もっさり、強風の日は怖いくらい風に煽られ
前に重量物が集中しているため常に前下がりの姿勢、高速乗ると燃費悪化甚だしく
それでも部屋のように広いスペースと高いアイポイントとスタイリングが好きでした。
D5は高いからなぁ・・・。今後中古価格がこなれてくれば乗るかもしれませんが。
とりあえずは繋ぎの車を購入して頑張る事にします。
ちなみに年式の古い車に乗りたがるのは、私の悪い癖です。

転勤の話はほとんど聞かなくなりました。前のボスがあと1年居れば実現の可能性大でしたが
こればっかりは仕方無いです。
我が社の転勤はボスのやる気と人脈に左右されます。今のボスはやる気も人脈も(自粛)。

だいぶ前になりますが職場の後輩というか一応部下が結婚しまして、披露宴の招待状を
頂いたのですが都合が合わず欠席になってしまいました。
前日に祝儀を渡し、彼はその後10日間ほど沖縄へ新婚旅行にいきまして
土産を買ってきてくれるとの事で、スクガラス、具志堅パン、ちんびんミックスを
リクエストしようと思ったのですが、初沖縄の新婚夫婦にそれを探させるのもアレだろうと
結局お任せでお願いしました。
大きな瓶の古酒とアンダギーとちんすこうの詰め合わせを頂きました。
家で酒飲まないので、ちょっと古酒には苦労しそうです。

日食はあいにくの空一面の曇り空で、起こる事すら忘れていました。

いつもこんな事書いていますが、出来るだけ週一で更新できるよう頑張ります。



6月16日(火)
沸きて流るる泉の如く

転勤話が再燃したかと思ったら、降って沸いた配置転換のお話。
もしこれが実現したら、ド平日に休暇とって旅してヘャッホーとか言えなくなるかもしれんです。
なんでこう色んな話が次々と沸いてくるのか、沸きて流るる泉の如く沸いてくるのか
どうにも理解しがたいのですが、新しい仕事にチャレンズ(=挑戦、津軽仕様)する
チャンスだと捉えるしかなさそうです。

一番の問題は
詳細が全く聞かされていない
それどころか、まだ全く決まっていないらしい
そんな状況であることです。

知ってる人は知っている、そんな私のテキトーな雰囲気の職場。
とりあえず現状でわかる範囲でのお勉強を昨日から始めています。
物凄く難しいとか異常なほど忙しいとか、そんな訳ではないらしいのですがね。



5月24日(日)
例の話、再燃

もう消えたと思われていた転勤話。
最近またチラホラと出てきました(チラリズム)。
しかも前回とは違う部署へ。時期は7〜9月辺りだとか。
仕事の性質を考えると、いきなり他地域他部署への転勤は正直キツイです。
地域も仕事内容も変わるとなれば、冷や汗まみれになる事は必至。
しかも元のボスからの提案と言うか誘いでありまして
その転勤になるかもしれない先には、もう話は通してあるとの事。
私がその気になれば確定だそうで。
そんな難しい話が来るくらい認めて頂いているってのは嬉しいんですがね。
正直これは迷う。

と言うわけでGW中にUPしようと文章だけ書いていたのですが
上げるのを忘れていて、今書き直してとか何とかでした。
GWは毎年恒例で、特に何もありませんでした。
元々祝日とか休日は余り外出しませんので。

今年の四国行きは既にほとんどの予約等を済ませました。
あとは行くだけです。転勤に絡み休みが廃止にでもならない限りは。



4月16日(木)
先が見え辛い。ならば無理矢理見る。

先が見えないってのは正直つらい。
まとめた分の荷物を一旦解いた方が良いのかどうか迷ってます。
まぁ色々と不要なものを整理できただけでも良かったとは言えるのですが。

さて、9ヶ月の時を経て(へ過ぎ)昨年7月の四国行きをUP。
そして既に今年の四国行きに向かっています。
今回は鉄道を使ってやろうかしらフフフと言った感じで。
転勤?それはとりあえず今年は無いものとして考えますので・・・。
車には便利さは大きいが、逆に不便と言うか余す時もある(駐車時とか)。
鉄道は時間の制限が大きい。しかし景色をゆったり見れるし、交通状況関係無しで移動できる。
時間はまだまだあることですし、ゆっくり迷う事にします。
四万十では借りないとダメですがね。

しかしデジカメのバッテリーチャージャーが見当たらないのは何故なのか。



4月5日(日)
そして僕は途方にくれるかもしれないしくれないかもしれない

春の仙台からこんばんわ。
3月は更新しなかったので、もはや月記にもならないこの酔狂人日記。
存在の意義が大いに問われます。流石にこれは猛反省しています。

結局今月の転勤は無かったのでした。
しかもボスの任期が3月31日で終わり、新しいボスが着任されました。
転勤がなくなるかもしれないんですね。あるかもしれませんが。
もし無くなったら、荷物をまとめていた手間が完全無駄になりますが、そんな事は小さなことで。

そろそろ仙台から動かないと、一歩も前に進めない
半径1メートルの円の中で足踏みばかり繰り返している
そんな気がして少しばかり焦っていたりもするのです。

仙台がイヤという事でもないのですが、私もいい加減いい歳で。
考えないといけない事が山積している訳であります。
しかしこれで仕事やる気無くすなんて事はありえないので
今まで通りキッチリやっていきます。早いうちに声がかかる事を信じて。



2月25日(水)
揺れ動く、ガラスのマイハート

一ヶ月以上の放置で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
色々とありました。ええ、ありましたとも。

転勤の話は一向に進んでいません。少々不安になってきています。
とは言え待つしか出来ない身でありますので、ここはひたすら待つ事にします。
4月か5月か6月か。どうせなら気候の一番良い時期にして欲しいものであります。
会社のボスは任せておけと言ってくれていますが、ポシャる可能性もあると思っています。
しかし、もしそうなったからと言ってボスを恨む気などさらさらありません。
原因は自分自身にあり、今までの努力が足りなかったと言う事ですので。

今月は2回ほどパチスロを打っていまして、これがまた調子が良く
現在85本のプラスになっております。
ここで調子に乗ってしまうと手痛い負けを喫してしまうのが目に見えていますので
しばらくは増えたお金でつつましく暮らします。
機種はアレ、何でしたっけ・・・ミスターマジックみたいな名前のやつです。

先日ゴリさんが遊びに来まして、飲み会ではおばさんが久しぶりの合流で
これがまた楽しかった訳ですが、エンパイヤに遊びに行ってアラマス打ったら
見事に集中役当選したり。
旅打ちやってた頃はあの楽しさが当たり前のようにあったなぁと、しみじみ思ったのです。
と同時に、物凄く、余りにも贅沢な趣味だったなとも。

と言うわけで2月の月報を終わります。今後はせめて週報に出来るよう頑張ります。



1月20日(火)
春は別れと出会いの季節

突然ですが、転勤が決まりそうな感じです。と言うかほぼ決まりだと思います。

私もいつのまにやらこんな歳になりまして、実家に心配な事が山積で
もちろん断る理由など全く無いのです。ええ、話を受けました。
とは言えまだ本決まりではないんですがね。

時期は多分3月か4月だと思います。
この物を捨てられない私がガンガン捨てたりして、今から荷物の整理に動いています。
春になれば仙台市民ではなくなります。
良い思い出と悪い思い出が3:7の割合で詰まっている仙台ともお別れになります。
荷物の整理を進めながら、思い出の近場に最後に行ってみようと思っています。
旅打ちの拠点になった仙台。あの楽しかった時間は忘れられませんから。

新しく住む場所ですが・・・まだ秘密です。
空港が近くにありません。大館能代空港か青森空港どっちが近いかなーとか・・・
アーッ!言ってしまった

と言った感じで、今後も性懲りも無くダラダラ続く予定の廃彩潮騒です。
仙台には多分年に3〜5回は来るのではないかと思います。野球とか観たいですから。
旅に関してはおそらく年に1〜2回程度になります。
羽田経由で動く事になりますので、逆に色々な場所に行きやすくなったと思います。
それ以外はまぁ、グルメ関係とかをかなり簡潔にといった感じで考えています。
借りるアパートは私の中でもう決まっています。誰かに先を越されたら動揺します。
でもまだ契約できません。だって正式に決まった訳ではないんですもの。

と言うわけで、今後ともよろしくお願いいたします。



1月9日(金)
謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
昨年夏の四国すらUPできていない状況で、よろしくも何もあるかとの
野次や罵声の類が浴びせられる事は覚悟できております。
レポの方はもうすぐ完成します。期待などしていないと思いますが
一応当サイトのメインの1つでありますので、何とかします。

昨年は四国の地を初めて踏んだと言う事以外、サイト的には何も無かった気がしますが
仕事に関しては昨年あたりから風向きが変わってきた感もありまして
追い風になりつつあるその風を生かして飛躍を試みても良いのではないかと
そんな思いを持ちつつ、新しい事を勉強など始めておる次第です。

とにかく今年は前進あるのみでいきたいなと思っておりますので
何かと厳しい昨今ではございますが、たまーに見て下さるだけで結構ですので
どうにかお付き合いお願い申し上げます。



12月30日(火)
スーパースター王座決定戦

まず、一度パン魂を取り外しておきました。

第11レース スーパースター王座決定戦(枠順抽選)
発走時刻 15時57分 5,100m

1.永井 大介(船 橋)
2.池田 政和(船 橋)
3.田中  茂(飯 塚)
4.有吉 辰也(飯 塚)   
5.浦田 信輔(飯 塚)
6.中村 雅人(船 橋)
7.荒尾  聡(飯 塚)
8.岡部  聡(山 陽)

オートは試走が命です。それは分かっていますが、仕事が佳境に入りチェックどころか
前売り以外は対応できそうも無いので前日予想で勝負です。

エンジンに自信たっぷりでスタートも切れている永井。この男は外せない。

そう思ったんですよ。

でも昨日の予想と本日の結果を見ると

そう思っても3着が限度な訳です。

今回はボックス。125、135のボックス。

今日の投資の2/3で良いので・・・返してください。
生かさず殺さず、旦ベェに対する態度の基本じゃないですか・・・。



12月29日(月)
僕達は・・・

僕達は如何にしてパン魂を受け継ぎ、取り入れ
自らの人生に生かすべきなのだろう。
ある時に仲間の為に、ある時には自分の為に。

情けは人の為ならず

そう、全ては自分の為に。

1.平原康多
2.伏見俊昭
3.三宅伸
4.山崎先生
5.佐藤友和P
6.渡邉晴智
7.井上昌己
8.永井清史
9.小嶋敬二

89
16
73
42


明日は競輪グランプリ。
オートのスーパースター王座決定戦も控えているのだが
仕事で試走タイムが確認できない私にとって、色々と厳しい(車券は買うけどね)。

素晴らしい実力は当然ながら、今年運の良かった人たちが選ばれて
1億円を争うレース。勿論勝つのは一番運の良い人、だと思う。
G1を2つも獲った渡邉、最後の最後で滑り込んだ三宅、
オリンピックで活躍した永井がGPメンバーに選ばれたおかげで
快速永井の番手が転がり込んだ小嶋。
一番運の良い人、それは小嶋だと思う。
渡邉、三宅はそれより運は落ちるが、GPで単騎にもならず
しっかり番手確保している時点で勿論外せない。

そして我らが山崎先生はどうか。
GPで競り込まないでねと言わんばかりの、番手渡邉での先行。
昨年のGPで、来年は3番手で我慢してねと伏見に大きな花を持たせた。
今年は同系統の佐藤友和PをどうにかGPに乗せようと努力した。
その努力、敬服に値します。
しかし永井の参加でその思惑は崩れ去ろうとしている。

お金は大事だ(金の亡者)。
やはりここは、今年運の良かった選手にその大事なお金を預けたい。

9-346-3468

これで勝負。

ま、一応。一応だけど
4-9=2 4-9-36 4-9-8
これも買っておこうかな。一応だけどね。



12月27日(土)
毎年恒例

仕事尽くめの年末年始。
慣れてしまえば、これはこれで良いような気もしてきます。

さてスーパースター王座決定戦のトライアルレースが始まっていますが
私の応援する浦田信輔さんは初日5着ですか、うむ・・・。
しかし明日からは1を最後まで並べてくれると信じていますので
心配はしていません。正直言うと吹いてくれ、エンジン!と必死で祈っています。

競輪GPは並びが出たようで、なんと佐藤パンが別線。
山佐(佐山)パンライン、今年のGPは見れません。
昨年も見てはいないですが。
永井の存在が山崎パンさんにとって大誤算だったのでしょうね。
佐藤パンと永井、どっちも出切れなければ・・。

今年のGPメンバーで最も運の良かった(良い)人は誰だろう。
永井がメダル獲ったおかげでGPでは番手回りできる小嶋。
ベテランになりながら今年最後のG1獲ってGP参戦の三宅。
G1を2つも獲っちゃった渡邉。
個人的には一番運が良いのは小嶋だと思うのです。

私はどう予想をするのか?それはGP前日までのお楽しみです。
ちなみに佐藤-山崎-伏見の並びだったら、私は井上=三宅から買おうと思っていました。

明日も仕事なのでそろそろ寝ます。



12月21日(日)
今日は自転車

自転車の整備と修理をしていました。

スタンドが金属疲労で折れてしまったので、ホームセンターから買ってきて
付け替えようと思ったら・・・

壊れたスタンドを外すには15ミリの廉恥、いやレンチが必要だったなんて
夢にも思わなかったのでした。
ちなみにバイクの整備には15ミリとか使いません。
使う部分がもしかしたらあるのかもしれませんが、使った事ありません。
8、10、12、14、17、21、24が主でした。
一回だけ何かで13使った記憶がありますが、なんだったっけかな。

と言うわけでたった1本、15ミリのレンチを買うために再度ホームセンターへ。
工具があればなんて事なし。すぐに取り付けと整備が終わりました。
スポークが一本折れていたので、明日自転車屋へ行きます。
そろそろチェーンとスプロケを交換せねばいけないです。
ギア倍数は3.00に上げるつもりです。



画像は懐かしいMR.フォール。
ドッカン島も大好きでした。Vまでの玉の動きが素晴らしかったです。

しかしまぁ、ちょっとサボるとすぐに2週間経過とは・・・。
もうちょっと頑張ります。



12月8日(月)
山佐パンライン、その先にあるものは

何故私が山崎芳仁という選手にこだわるのか

それは、あの顔の大きさ、形を見れば見るほど

他人とは思えなくなってくるからである

全日本選抜競輪決勝
1.山崎さん
2.加藤慎平
3.兵藤一也
4.三宅伸
5.佐藤さん
6.海老根恵太
7.荒井崇博
8.石丸寛之
9・渡邉晴智

山崎さん−佐藤さん−兵藤(先行条件に北から)
海老根−渡邉
荒井−加藤
石丸−三宅

山佐パンラインを組んだ時、今年全て佐藤さんが勝っているそうです(確か2回かな)。
佐藤さんにG1取らせてあげたい(GPで引っ張ってもらいたい)
そんな山崎さんのパン心(ぱんごころ)。
流れに逆らわずにシンプルに、5-2-全。2-5からも一応少しだけ買っておきます。

ちなみに今年の競輪カレンダーの12月は伏見、来年は山崎さんです。 と言う事は・・・

僕は今年の暮れに大金持ちになるよ、ウフフフ。



12月7日(日)
肩肘張らずに

寒風吹きすさぶ季節となりまして、今朝目を覚まして外を見ると薄っすらと屋根に雪。
仙台の冬は地元青森に比ぶれば、まぁたいした事も無いのですが。
それでも何故か来年の2月半ば〜下旬の、厳冬の時期に里帰りを予定していたりするんどえす。
「するのです」と書きたかったんどえすが、打ち間違いました。しかしこのまま残します。
公共交通機関乗り継ぎです。秋田内陸縦貫鉄道には乗ろうと思っています。
雪に耐えうる靴を買っておかないとだめですね。

肩肘張らないこの程度の文章と、最後に写真を載せることでネタ切れを回避し
更新頻度を上げていこうと姑息な事を考えています。

メールチェックも出来ないようなテンションと言うかモチベーションと言うか
そんなんでは駄目ですよね・・・。





12月4日(木)
味噌カレー牛乳ラーメン

1ヶ月ぶりです、お久しぶりです、廃彩パンです。
先日の花月園決勝、2-3-4の車券は持っていた廃彩パンです。

私の故郷である青森市ではお馴染みのメニューである「味噌カレー牛乳ラーメン」。
そのカップ版がでたとの事なので早速買ってきました。



これです。そう、これなんです。

2つ買ってきて朝からまず一つを食べたのですが、味噌が強くてしょっぱいです。
その反省を生かし、昼にはなかなかの味を出す事に成功しました。



パッケージにはミルクとか書いていますが、風味を微妙に感じる位で
まったくと言って良いほど意識ができません。
まぁ仕方ないんですよね。牛乳をセットにして販売はできないでしょうから。
なので、100ml〜150mlの牛乳を電子レンジで温め、それを出来上がり時に投入します。



食えるのか?と思われるでしょう。
牛乳によって強かった味噌のしょっぱさがマイルドになり
先ほどはあまり感じられなかったカレーの風味が出てきます。
これにバターととうもろこしを入れると完璧に近いものになるのではないかと思います。
もし興味があって食べようと思っている方がいらっしゃいましたら
是非とも騙されたと思ってホット牛乳を入れてみて下さい。
入れない時との深みの差がわかるから。馴れた味より、それが何かわかるから。

ちなみに私は「味噌カレー牛乳バターコーン納豆」というメニューを昔食べていました。

日記のレイアウト変更を行ったのは、今後はもう少し更新頻度を上げていこうという
ケツの割れ目、じゃなくて決意の表れなのですが(一応)ネタがどうにも探せなくなっている状態です。
しかし日記と銘打っている以上、別にネタ探しとかしないで、日常を書けば良いと
最近開き直ってきたのでどうにかなるかもしれません。

競輪やオートも、予想するたびに書けば良いんですがね。
そう考えるとブログってやつは便利なのかなーと思ったりもするんです。
でもブログ移行は絶対しませんが。

本日のBGM 「目を閉じておいでよ」



11月3日(月)
SG第40回日本選手権オートレース(山陽)

@浜野  淳 (山) A有吉 辰也 (飯) B田中  茂 (飯) C荒尾  聡 (飯)
D高橋  貢 (伊) E佐々木 啓 (山) F池田 政和 (船) G浦田 信輔 (飯)

忙しさに負けて世間に負けて、気がつけばもう優勝戦だったのですね。
昨日も仕事で準決勝観れずでした。さっきオンデで観てました。
もうここは復活の田中茂を本命にして
3-24-2458

浦田さんはSS、グランドスラム達成お待ちしております。
アーッ!と驚く機力上積みがあれば良いんだけどねぇ。

ふるさとダービー広島、決勝メンバーは以下の通り。
永井清史−山口幸二
武田豊樹−神山雄一郎−松坂英司
荒井崇博−紫原政文
岡部芳幸−加藤圭一

GP賞金チャンスゾーンは神山、山口、紫原、岡部。
御人好し武田君は意地でも行くし、永井も後ろがGP賞金チャンスの
ヤマコーさんでは渾身の力で主導権を取りに行くんではないかなー
と言うわけで
神山=山幸−松坂、荒井、岡部、紫原

山崎さんがいません。風邪でもひきましたか。



10月13日(月)
食の探検冒険

競輪のインターネット投票を終えて、さて一風堂のカップラーメンを買いに行こうかと
自転車に跨りヨークベニマルへ向かおうとしたところ、職場の同僚より
君、定義に油揚げ食いに行かないかとのお誘い。
この全国的な三連休の最終日、そんなスポツトへ向かってしまっては
渋滞に巻き込まれストレスばかりが溜まるではないかと忠告を考えたが
思えば僕は定義の油揚げを食った事が無かったのだ。

どうにかなると向かってはみたものの、いつ果てるともしれない渋滞に
ほとほと嫌気がさし、もういっその事戻ってしまおうかと考えだした時
大倉ダムへ続く交差点に差し掛かる。

その交差点を曲がってしまうとその後はまるで今までが嘘であったかのような流れで、
16時を過ぎ辺りは暗くなり始めていたのにも関わらず、油揚げを買い求める客が
列を作っている店の前に到着するまでさほど時間はかからなかったのだ。

途中道を間違え引き返した事の詳細は、特に記す必要も無いので省略させて頂く。

大振りな三角形の油揚げに醤油と七味がかけてあり、揚げたての香ばしさは
充分感じることが出来るのではあるが、どうにも塩辛すぎる。
薄味のだし汁などをつけた方がもっと美味しく頂けるのではないか、そう感じた次第。



通りをしばらくぶらつき、玉こんにゃくを買い求め食す。
世間では蒟蒻畑という減量菓子が問題視されておるようであるが
僕としては時々喜んで食す、好きな菓子であったので寂しく思う。

そんな事を考えている時に、共同通信杯(久留米競輪場)の結果を知り、的中の喜びをかみ締める。

そのまま家に戻ると言うのも味気無いと考えた僕は、秋保の龍宝に向かう。
餃子の他に何が旨いのかそれを確かめる為に、むしろそれは荒地に立つ開拓者の心持で
日もすっかり暮れた店の前に立ったのであるが、初めて訪問した当時の怪しさは
やはりほとんどが消え去っていたのだった。

今回はやや趣向を変え、海鮮揚げやきそばに挑戦をした。
それは揚げていればどうにかなるのではないかと言う私の短絡的な思考によるもので、
このような場合、私は得てして大きな失敗をするものなのだ。
今回は餃子の方が早く運ばれてきて、いつもと違う店のやり口に
私は少々動揺をしてしまったのであるが、それを隠しつつ餃子を味わう。
やはりここの餃子は素晴らしい一品である。



そして海鮮揚げやきそばが運ばれてきた時、皿の大きさと麺の盛り上がり具合に
一瞬油揚げを食した事を後悔したが、なんてことは無い。
麺がしっかり揚げられていたので内部の空白が大きかったのだ。
しっかり揚がった麺に、丁度よい量で具も豊富な餡。
これは私から皆様に推奨したいメニュウの一つに数えられる事となった。



この店の品書きは可也見辛く、それによって1575円と言う値段に気付かず
伝票を見た時驚きを隠せなかったのは事実であるが。



10月9日(木)

たべにおいで龍宝



ここは秋保方面にある中華料理屋なのですが、ここの餃子が美味いんです。
以前一度食べに行ったことがあり、久しぶりに行ってみようと言うことになったのでした。
同行者はお馴染みA君です。

以前来たときはもっともっともっと怪しい感じで、入るのを躊躇うほどだったのですが
時が過ぎ、何かが変わったのでしょう、怪しさはマイルドになっていました。

私は前回冷麺を食べたので、今回はご飯モノという事で炒飯とワンタンスープのセット。
A君はチャレンジマン精神を発揮し、ラーメンと中華丼のセット。
もちろん餃子は「焼餃子(大)」を2枚です。



炒飯とスープを食べ終わった頃にやってくる焼餃子(大)315円。
ジューシーでふくよかな味わい、大いに堪能しました。



美味しさが伝わるような写真が撮れなかった事が残念でなりませんが
興味のある方は是非とも行って食べてみてください。
焼餃子(大)315円。これは絶対に外せません、絶対に。

と言うわけでやっこさん、そのうち食べに行きましょうよ。

うまい中華食べにおいで「龍宝」
宮城県仙台市太白区茂庭川添西24-1
022-281-3442
11:00〜21:00(日曜、祭日は20:30まで) 無休
JR東北本線長町駅から市営バス秋保温泉行き赤石橋下車徒歩5分
駐車場あり クレジットカード利用不可

ハイサイ★潮騒TOP

2008/01 /02 /03 /04 /05 /06 /07 /08 /09 /10 /11 /12
2007/01 /02 /03 /04 /05 /06 /07 /08 /09 /10 /11 /12
2006/01 /02 /03 /04 /05 /06 /07 /08 /09 /10 /11 /12
2005/01 /02 /03 /04 /05 /06 /07 /08 /09 /10 /11 /12
2004/01 /02 /03 /04 /05 /06 /07 /08 /09 /10 /11 /12
2003/01 /02 /03 /04 /05 /06 /07 /08 /09 /10 /11 /12
2002/01 /02 /03 /04 /05 /06 /07 /08 /09 /10 /11 /12
2001/09/10 2001/11/12