8月25日(月)
楽しい里帰り

仙台へ帰ってきました。
1年ぶりの青森はとても楽しく、肌寒いくらいの過ごし易さでした。
夜になると碇ヶ関付近(7号線)では12℃でした。8月なのになんですかこの寒さ。
燃料費が思ったよりも高くついた以外はトラブルも不満も無い、素敵な里帰りでした。
これから背負うべき様々な現実は、昨年よりも少しだけ大きくなっていました。

今回は前回のような、暇な時間は読書という感じではなく
出来るだけいろんな場所に行くようにしていました。
子供のころに行った場所でそれっきりになっていた場所を重点的に攻める。
この歳になって改めて、地元青森の素晴らしさを感じました。

昨年は下道往復でしたが、今回は高速を効果的に使用しました。
しつこいですが燃料費高騰のこの時代、人の心が当たり前のようにすれ違う今の時代
こんな時代なので高速代と燃料代のバランスをしっかり考えました。
その浮いた分は買い物に遣ったんですがね。ねぶた囃子の笛とか買ってきました。

もしかしたらレポとか書くかもしれません。12%くらいの期待度で待っていてください。



8月20日(水)
今年の里帰り

明日から青森の実家に帰ります。25日の夜に仙台に戻ります。
昨年と同じ、下道をゆっくりと。高速は多分使いません。
今日の夜に徹夜で向かうか明日の朝に向かうか迷っていたのですが、明日の朝に向かうことにしました。
何でかと言うと先日注文していた「津軽うどん月の舞」のうどんが今日届いたのです。
チルド配送の生うどんでして賞味期限5日間(発送日含む)という短さ。
今日明日で食ってしまわないといけないのです。
先ほど晩飯で半分食ったので残りは明日の朝飯です。
かなりの早朝食になりますがこれは仕方ありません。

昨年はあまり地元で動けなかったので、今回は色々な場所へ行こうと思うのですが
ここ2〜3年の間に出不精になりかけている事実を鑑みると
昨年とこれまた同じように家でゴロ寝しながら読書の日々となりそうな予感がするのです。
しかし旧友と遊ぶ予定も立っているので、なんとか昨年よりは動きたいなと思っております。

そして現在の時刻、21日1時25分の現在まで、どのルートをとるか迷っているわけです。
もういっその事、昼頃に出ようかとかの考えも浮上していますが
朝起きたときに思いついた行動をそのままとることにして、さて寝ます。



8月8日(金)
暑中見舞い

毎日暑い日が続いているようですが、皆さんお元気ですか。
私は暑さには強いので特にへばっているとかありません。
食欲も旺盛で困っているくらいです。

しばらく更新が無かったのはさぼっていた訳じゃない。
パソコンのあまりの不安定さにHDDフォーマットとかOSインストとかやっていたから。

仕事に関しては現在いつも通りという感じですが、新しい課の立ち上げに参加させられてしまう
可能性が大きくなっていて、もしそうなるとしばらくは色々と厳しくなるみたいです。
しかし厳しいと聞かされてしまうと余計な事に、私の中のアドベンチャー精神だとかチャレンジマン精神が
大いに刺激されてしまうのも事実なのです。
だからと言って、リッチマンになれるとかは特に無いみたいです。

その他に関しては、しばらくやめていた釣りを復活させることになりそうです。
とりあえず今月と来月に海に行く予定が立ちそうです。

あとは特にネタもありませんので、この辺で。