7月25日(水)
5号機もそれなりに捨てたものではない場合もあるみたい

今日は非番でお休みなので、再びA君と遊ぼうと思ったら用事があるらしく。
なので1人で車に乗って、車検修理で大きなお金がかかった車に乗って
割と個人的に気に入っている、6月いっぱいまでトラッドAを置いていた店へ。

ピカゴロウは相変わらず相性良いみたいでした。
楽シーサーはなんか馬鹿馬鹿しくて、ちょっと面白いかもしれません。
しかしながら、出て飲まれて出て飲まれてというカスタネッティーな展開に見舞われまして
なけなしのメダルを持って放浪する羽目になってしまいました。

最後にたどり着いたのはニューオアシス。

他人の手垢が一番付いてない台に着席。しかしなけなしのメダルは飲まれてしまいます。
そこから現ブツ(久しぶりに使う表現)5本で綺麗なお花が咲きます。

沖スロ系は極めてシンプルなゲーム性なので、光れ光れと必死にハイビスカスランプを
まるで睨みつけるように打っている方が多いかもしれませんが、それではいけません。
普段光らないハイビスカス、その事実を大いなる心で受け入れ
無になって、穏やかな眼差しでみつめるのです。
そして光った時には大いに喜んで結構。
動画館にコザゲームでの停まりの動画がありますが
おばさんの言葉 「油断している時が危ないでスからね」
その心境に近いものだと思います。

「ハイサイおじさん」という歌。
陽気で楽しげなその歌には、戦争によって生まれてしまった深い心の傷
そしてそれによって起こってしまった悲しい出来事が内包されています。

で、そんな心持でゆったりと打つこと6時間(多分)。
2500枚ものメダルを獲得できました。
これで車検にかかった費用の1/??を回収することが出来ました。
明日は夜勤で出勤時刻が遅いので、久しぶりに閉店間際まで頑張って打ちました。
やっぱりそれなりに楽しんでいけるかなと、ますます思いました。
でもやっぱり毎日は打てませんけど。

余計なリールや余計な液晶だとか、そんなものが付いてない台がやっぱり好きだ。



7月20日(金)
週間廃彩日記〜5号機への誘い?

こんなんではいけないと思いつつ、書くネタの無い寂しさに身を任せる日々。
とりあえず先日車を車検に出しました、と言うところから始めようと思います。
好きなパチンコパチスロだけでなく持っている車まで旧式の私
また一つ歳をとり、本人もすっかり旧式になってしまった旧式三昧の私ですが
旧式ゆえの修理箇所が素敵なくらい見つかり、大きなお金を遣う羽目になりました。
乗っていて違和感を感じた場所ばかりだったので、それなりに覚悟はしていました。
現在ある不具合は全て直った、そう確信しています。それほど大きなお金だったのです。
金額はちょっと書きたくありません。あと4年は意地でも乗ろうと思っています。

そして今日は休みでして、久しぶりにA君と休みが合ったので2人で出かけることになりました。
いつもならば古めの4号機中心に打ちに行っていたのですが、もうありません。
寿楽というお店で広東麺を食べて(美味かった)、塩釜市に向かいました。
A君が気になっていたパチ屋を見に行くという目的でした。
そのパチ屋は営業していました。古い台は全くありませんでしたが、遊びやすい台が
設置されていて、付近の住民の憩いの場となっていました。

仙台に帰って私の家で家スロ、と思ったのですが、まぁせっかくなので寄り道で近くのパチ屋へ。
ほとんどが5号機でしたが、気になっていたニューパルとピカ五郎を見つけたので
打ってみることにしました。

 

4個目のストップボタンを押し忘れて?状態になるという(お約束)アクシデントはありましたが
なんとかBIG1回を揃える事ができました。
実際打ってみると、やっぱりよく出来ていると思います。
スーパープラネットの復活は近いのではないでしょうかね。っていうか出してよ、山佐様。
もちろんビッグパルサーもね。

時が流れても、やっぱり相性の悪いニューパル。

そんなわけで相性の良いピカ五郎Vを打ってみました。

 



こちらの方はさすがの相性の良さで、BIG15回 REG7回を叩き出し
1300枚ほどのメダルを流すことが出来ました。
これまた流石というか、よく出来ているなぁと感心しました。
単調な告知モノに上手くアツイ目(2リール停めてドキドキ)を絡めている感じがしました。
スッポン抽選もドキドキで楽しかったです。

2人とも勝つことができたので、晩飯はYakinikuでした。

いまだに万枚とかの話が聞こえてくる状況が私の周りにあったので
5号機には興味を持つことが無かったのですが、こういう原点を守った台が
今後変わらず出続けてくれれば、それなりに楽しんでいけるのかな、と
A君と2人で話し合ったりしました。



7月8日(日)
仙台では7月7日は七夕ではないらしい



相変わらずパチ屋に行かず、アフター5は専ら野球観戦を楽しんでおります。
昨日今日は嫌な予感がビンビンと感じられたのでパスしました。
予感は大当たりでした。それだけが救いだったような気がします。

さて上の画像は少し前から発売されている選手プロデュース弁当の一つである
「必殺!高須ひつまぶし」です。
高須選手の勝負所での勝負強い打撃には幾度となく感動させられているので
縁起物の意味合いも込めて食べてみることにしました。
実は私は鰻を食べた事があまりなく、子供の頃に無理やり食べさせられて以来
一度も口にしていないという状態でした。
歳もとって味覚の変化をここ数年で自覚していたので大丈夫だろうなと思ったのですが
まさにその通りで、ああ鰻って美味いもんだなと思いました。
美味しく味わえるものが増えれば人生もより楽しくなると、ダメ人間の私が思いました。



#23と言えば「燃える男 関川浩一」
一軍合流していたので、いつ出てくるか楽しみにしていました。
#55リックと交代でレフトの守備に着いたときには、レフトスタンドのあちこちから
お帰りなさいコールがものすごい勢いで飛び交っていました。
試合内容に関してはちょっと振り返るのも悔しいですが、今はチームが成長している
過程なのだと信じます。とにかく頑張れ青山。

パチ屋に行ってないと書きつつ、少しだけスロの話になりますが
ニューパルの5号機のヤツ、あれはなかなか素晴らしいと思いました。
最後の最後までストック機にこだわっていた山佐ですが、見直しました。
まぁアプリで遊んだ感想ですがね。
あのアイデアが5号機ニューパルで初なのかは、情報を全く仕入れていなかったので分かりませんが今後に少し期待して良いのかなと思った次第です。
それでも過去のようなパチ屋通いはしないと思いますが
気が向いた時にちょっと入って遊べるという本来の姿を取り戻してくれれば良いかなと。