6月29日(金)
なんとなく夏期休暇

カメラを買い換えて何かを撮りたくて堪らなかったので
先日フルスタで行われたファームの試合を観に行ってきました、で撮ってきました。

  
#29 林 恩宇
#11 一場 靖弘
#16 山村 宏樹(よく見るとゴリさんに似てる)

3回まで林、4〜6回は一場、7〜9回は山村という
超豪華リレーで西岡、塀内のいるロッテを零封。

ロッテの方も小野が先発で、もうファームのレベルじゃねーという感じ。
そんなピッチャーが登板と言うことで、打両チームとも打てずの投手戦になりました。

山村は一番安定していて、今すぐにでも一軍合流OKなんじゃないかと思う内容でした。
林恩宇は立ち上がりにちょっと苦しい感じがありましたが
相変わらず、のらりくらりのピッチングで、個人的にはとても好みのピッチングスタイルですが
首脳陣がどう見るかは予想つかないです。
彼はどんな相手にでもあんな感じじゃないかなと思うんですけどね。
一場はストレートの制球がイマイチで、変化球でどうにかしていたような状況でした。

結果を言うと0対0の引き分けに終わりました。

 

ウィットさんは三振と、そこそこの当たりのライトフライ。宝くじは当たりませんでした。
低めの変化球をファールで粘っていたところもあったような気がしたので(実際はわかんない)
その辺になんとか期待をしておきたいと思います。
ウィットさんの雄姿を一軍で見られる日を夢見つつ。

ロッテの中継ぎとして黒木がマウンドに上がりました。
彼もまた一軍で投げる為に頑張っているようです。球速は142くらいは出ていました。

こういう楽しみもあるので、変な時期にねじ込まれてしまった夏休みも
なんとなく有意義に過ごせそうな気がします。

そしてそんな夏休みは今日で終わり。
微妙な細かい用事に追われて大きな外出もできずでしたが、まぁ良かったんではないかと。



6月22日(金)
デジカメを買い換えた

2002年4月頃に買って、今まで旅打ちのお供だったソニーDSC−P2がとうとう壊れました。
と言ってもどこの何が壊れたのか全くわかりませんが。

これを使う前も同型のデジカメを買ったのですが
動画撮影で音声が入れられない(マイクが無い)のに気づき
まぁ私の不注意だったのですが、買いなおして使用してました。
HPの旅打ちレポートで、2002年4月から使用している画像は
ほぼ全てこのカメラで撮ったものです。
買った当時から性能的にも特に目だったものが無く、価格.COMなどでは
不満な点が多く挙げられていたカメラですが5年間もよくぞ働いてくれたと感謝しています。

正直暗めの店内(旧台設置店)での撮影は苦労しましたけど幾らでもどうにかなるもんです。
200万画素だって、汚くて見れないとかじゃない。

私の中では、歴史を刻んでくれたカメラです。

という訳で、今回買ったカメラはIXY800IS。画素数はいきなりの3倍増です。
液晶保護シートと1Gのメモリで3万以内で収まりました。
後継機が出たばっかりですが、全く気にしません。
コンデジに3万以上遣う気が全くありませんから。

本当は最後の遠征の時に買えば良かったのかもしれなかったのですが
5年の歳月を共にした前のカメラを最後まで使いたかったんですね。

で、その新デジカメが本日届きました。
もうね、小さいと言うか薄い。こんな大きさでマジで写るのかと思うほど。
液晶画面はそれに反してとってもデカイ。凄いもんだ。
電池の充電が完了したら色々と撮ってみて楽しみたいです。



6月18日(月)
野球観戦日和

土曜日の夜にゴリさんが秋田からやってきて、日曜日に野球観戦。
ちょっと暑いくらいでスッキリ晴れた青空。天候にこれ以上ないほど恵まれました。

私はイーグルス、ゴリさんはベイスターズと言うことで
両方のファンが入り混じる一塁側内野Bを確保。
どっちかがボロボロになったらちょっとアレだなと心配だったのですが
見事なくらいのグダグd、いや残r、いや投手戦でした。

朝井と、一軍に上がったばかりのシャーパー中島、怪我してるはずの直人の頑張りは
今後に期待を持たせてくれるものでした。
しかし今年はやたら審判絡みのアレが多いのは気のせいでしょうかね。

帰りに牛タン食いました。美味かったです。(ご馳走様でございました)



帰り際の謎の小会議でなぜか決まってしまう遠征話。
今後、遠征の回数はお互い少なくなるのは間違いないですが、この時の勢いは
当時のふいんきを思い起こさせるには十分なものでありました。

さて、意地でも休みを、ねじ込んででも取ってやるとしますか。



6月13日(水)
連敗を止めたのは

18歳のルーキー田中将大。

決してスイスイいった訳ではないがしびれるピッチングで魅せてくれた。
守備も良かったし、怪我の功名で切り抜けた場面もあった。
打線は一番良い所で繋がりを見せた。

大したもんだなぁ。

今日負けていたら大型連敗に発展した可能性があった。
そんなプレッシャーに負けずに好投した田中将大は凄い。
草野はここぞと言う場面の代打で良い仕事をした。

今日は本当に良いゲームだったし、盛り上がった。

イーグルスのファンになって良かった。

3Aからアダム・ランドル・バスというピッチャーが来るそうなんで
高負担状態の投手陣が少しでも楽になってくれればいいなぁと期待してみます。



よく見えませんが、ドラゴンズのマスコットのドアラです。



6月7日(木)
交流戦 VS阪神タイガース



観に行ってきました。もう2万越えの満員状態。

初戦のの鬱憤を晴らすような打ちまくりで、山ア先生の22号も飛び出し
投げては田中マー君から大ベテラン吉田豊彦へのリレー。
とても良い試合でした。
ナックルボーラーフェルナンデスの呪いはイーグルスには全く効かないようです。
リック先生の守備がちょっと危なかったですけど。
嶋のバッティングはまた厳しくなってきたなぁ。

とにかく2連敗で流れを切れたのが嬉しいです。

明日休みで、次は東京ドームで巨人との2連戦。
あれ?そういえば山ア先生の1試合3HRは東京ドームだった記憶があるなぁ。

しかしライトスタンドの埋まり具合が凄い。
甲子園のスタンドをそのまま移植したような感じ。



そうか、山崎パン。そう来たか。



6月4日(月)
山崎パン初夏の4回転祭り

高松宮記念杯競輪決勝 大津11R 2500M 先固
@佐藤友和(岩手)
A小嶋敬二(石川)
B合志正臣(熊本)
C荒井崇博(佐賀)
D岡部芳幸(福島)
E北津留翼(福岡)
F山崎パン(福島)
G齋藤登志信(宮城)
H山田裕二(岐阜)

@FG
AH
ECB
D

私のすk、いや嫌いな山崎パンは友和の番手。
北日本勢の並びがどうなるか興味津々ではあったが
岡部が単騎で落ち着いた、かどうなのかは知らん。

しかしなんかもう、「逃ま」とか「両」ばっかり。
こんな時は唯一「追」の合志がやってくれるのではないかと思いました。
ラインの結束も一番固いとも思いますので。すまんな、山崎パン。

B−CからヒモADF 一応C−Bも。総流しは・・・一応しておこう。

BIGレース優勝戦で付き物になっている落車。
今回は山崎パンの周りで起きそうな気がするんだなぁ。

今日が非番で明日は夜勤。出勤前に車券買います。



6月3日(日)
交流戦 VS広島カープ



土日のホームは観に行かない事にしていたのですが
今日は職場の同僚に誘われ広島戦を観に行きました。
昨日はナックルボーラーのフェルナンデスが降板後の
ピッチャーをどうにか打って、最後はエラーを誘ってリード。
最後はなんと福盛が3人で締めて勝つことができましたが
今日はあの黒田が登板するというので、まぁ打てないだろうと
かえって気楽な気持ちで観に行ったのですが、やっぱり打てませんでした。
投げるボールはもちろん一級品ですが、心が揺れない強さを感じました。

こちらはと言うと、山村が寝違えという話で登板を回避。
左の松崎が急遽先発でしたが、ピンチをとりあえず抑え
初勝利で精神的にも余裕がでてきた感じでした。
でもやっぱり、色々な面で運が悪いなと思いました。なんとか頑張れ。
先発から中継ぎに一度下がることになったノムさんのお気に入り
ブルーマウンテン青山が松崎の後を継ぎましたが
とりあえず1失点の安定した投球で個人的にも応援していると言うこともあり、一安心でした。
ナベツネは相変わらず安定しています。
打線も、安定してヒットが出て欲しい渡辺直人、高須、礒部には
しっかり出ていたので心配は無いようです。

写真のお好み焼きセットはフルスタで配っていたものです。
広島戦と言うことでソバが同封されていると思っていましたが
流石にそこまでは無かったようで。
近日そばを買ってきて、広島風にして食べようと思います。

高松宮記念競輪は明日が準決勝。
有坂も伏見も小野(笑)も神山も残れませんでしたが
私の好きな、いや嫌いな山崎パンはしっかり残っているので
応援し、いや汚い野次を心の中で飛ばしつつ見守ります。