4月29日(日)
第26回SGオールスターオートレース優勝戦

12R優勝戦 5100M(10周回)
@佐藤裕二(川口)
A有吉辰也(飯塚)
B池田政和(船橋)
C浦田信輔(飯塚)
D荒尾 聡(飯塚)
E田中 茂(飯塚)
F金子大輔(浜松)
G山田真弘(船橋)

さて、予想ですが
パッと思いついたのがC−D−Eなので、これはとりあえず買う。
池田はよく準決通ったと思うけど、試走から出していくタイプ。
物足りない。エンジンはいまいちであると判断。
荒尾は進入で滑っていて攻め込めず。タイヤかフレーム?
山田は現在のエンジンは良い訳ではないだろう。
あれでは2、3着は確保できても1着はとれない。
有吉は永井にあっさりやられた事を考えると・・・。
金子はコースと捌きは割りと良かった気がするが
時計が物足りない。
従って本命C浦田、対抗にE茂。
ものすごく売れるだろうけど、仕方ないな。
試走によっては(1番時計のみ)Bの2、3着付けも。

2連単
C=E C-D C-@ C-G(C-B)
3連単
C-E-@DG C-@-DEG C-G-@DE E-C-@DG

野球は「しょっぱい野球」を見せ付けられうんざりした。
ハムは良いチームだと思うが、現状で戦えない相手じゃない。
五分五分とは言わん、せめて四分六分の戦いを見せてくれ。
中学の頃友人との会話していて「焼きうどん好きなんだ」
と言ったら、「野球丼って何?」と真顔で返された。
なぜだか知らないけれど、観戦中にふと思い出した。
そんな事を思い出すくらいの心境で観ていたんだ。

「しょっぱい」→「塩」→「天プラ」→「天丼」→「丼」の流れだと思う。
確かに抹茶塩で食べる天プラは美味いね。

明日も観に行くんだから、どうか頼むよ。

そしてお決まりの、試走によって予想は変動するかもしれません。
でも最近は変えないほうが上手くいくんだよね。



4月27日(金)
黄金の週間

出て休んで休んで出て出て休んで出て休んで休んで、と言う感じです。
9連休などと言うパラダイスをエンジョイしようとしている皆様は
今からハートがブラボー状態でしょうね。さぞかしフィーバーなんでしょうね。

オリックスVS楽天の3連戦は、乱闘騒ぎまで起こると言う
エキサイティングなゲームでしたが
打線が良いオリックス相手に5分だったので良かったです。
福盛のクローズ失敗、個人的にはGW9連戦前であって
しかも負けではなく引き分けだった事が不幸中の幸い
というかラッキーだったと思います。
完璧なんてありえないのですから、ある意味開き直って
クローザーとして立て直して欲しいものです。

明日からホームのフルスタでハムとの3連戦。
ダルの前倒し登板は正直助かりました。打てません、あんな人。
明日は仕事で観に行けませんが、岩隈が投げるので
心配しつつ応援しながら仕事に励むとします。
29、30日はチケットも確保してますので観に行きます。

オールスターオートレースは、とにかく浦田選手が走る時&前に
雨が降らない事だけを今は祈ります。
と言うか降らないと決め付けましょう。

しかし今日の裕二―筒井―東小野の車券は美味しかったなぁ。



4月22日(日)
2部構成

更新がしばらく無かったので日記を2部構成にしてみました。

今日の日記第1部

3連勝して2連敗とか、なかなか忙しいイーグルスですが
ボロ負けが僅かであることに希望を持っていたりもします。
昨日一昨日は現地観戦でしたが、残念な試合でした。
なんとか投手が持たせているのにエラー絡みで失点はダメです。
しかし現状はあのオーダー戦わざるを得ないのも事実でしょう。
今日こそは一矢報いて欲しいと思います。
11時20分、仙台は小雨。中止になる程ではないと思います。

飯塚オート12R優勝戦は好メンバーが出揃いました。
@荒尾A東小野B永富C岡部D五十嵐E浦田F田中茂G有吉
出来れば良走路で観たかったですが、自然には勝てないので
素直にA=C、と予想すると思いますでしょうか?
元来のヒネクレ坊私は、@=A、@=C、@−Fと予想します。

ふるさとダービー観音寺11R決勝は
@山崎パンA慎平B小倉C山田D兵藤E渡部F飯島G加倉H新田
4.00に騙されることに決めましたが、番手の飯島を連れて来るかどうか。
@−AHFBちょっとだけ厚めに(ちょっとだけよ)総流しで。

最近博打打ってないのでツキがあるかどうかわかりませんが
私のツキが無ければ飯塚はA=C、観音寺はH辺りから決まると思います。
実生活においてツキがあるかと言うと、永井怜、田中将大のルーキー初勝利の試合を
夜勤で観られなかったり、その夜勤がドツボ的に厳しかったりとツキが無いように思います。
よくスロットを打っていたときの経験では、仕事面で厳しい時は博打運が良い時が多いです。

これにて第1部終了。第2部の更新は今日の夜です。



今日の日記第2部



お昼に食べた「黒亭」のラーメン(レプリカ)。
麺を入れる前にマー油を丼に入れてしまったので、丼のふちに付着してしまったのが残念。
きくらげを買ってきたのですが、どの程度の量を戻していいか分からず
気が付いたら「替えきくらげ」が3回も出来るほどの量になっていました。
全てはうまくいった、そう思っていたのに。
そう・・・うまくいったと思ったんだ、山崎パン。
オートはかろうじて。

GWは休みがどのくらいあるのか全く分かりませんし、どこに行っても人多いので
オールスターオートレースか立ち見で野球観戦か、と言う感じです。



4月13日(金)
勝利の美酒

 

イーグルスを応援するようになってから、勝利の1つ1つが非常に重いというか嬉しいです。
田中まーくんの先発で注目されましたが、残念ながら田中に勝ちは付かず。
松本輝にプロ入り12年目にして掴んだ初勝利が付きました。
野村監督も仰ってますが、田中が投げると負けないです。強運の申し子かもしれません。
西武の投手陣が序盤からいまいちだったので、正直言うと点を取って欲しかったのですが。

明日は、台湾からやってきた期待の助っ人林恩宇が先発。
良いピッチングを見せて欲しいです。
ホセの不調はかなり痛いです。ウィットはどこかにたんけんに行ってしまいました。
礒部の調子は素晴らしいです。鉄平は打撃も守備も安定しています。
嶋はもう少し打撃頑張ろう。もう少しでわが故郷青森のたんけんじゃないですか(郵便番号)。

一昨日も書きましたが、西武の強さ巧さは改めて凄いと思いました。

田中効果なんでしょう。客入りは3日間の中で一番入ってました。
昨日一昨日と寒い試合を我慢して観た甲斐があったという気がします。
17日からのソフトバンク3連戦は、最終日に観に行くつもりです。

と、ここまでは昨日の夜に書いて、不覚にも寝てしまったのでした。

今日はハムとの3連戦初日。
台湾からの助っ人、林恩宇が6回無失点で勝利投手になりました。
相変わらず礒部の打撃は好調で、高須とホセが落ち込んだままでした。
温情を込めた中継ぎを織り交ぜ、ファンをドキドキさせながらも
最後は福盛が1回1/3を締めて連勝でした。
明日はダルビッシュと青山の対戦なので、もっと盛り上がるんではないかと思います。
そろそろウィットくじに大当たりが出て欲しいです。



4月11日(水)
夜桜



美しかったです。
ちなみにフルスタのバックネット裏です。

少しの間、ゲームから目をそむけたかったんです。
今日の晩飯は芝生に座って、おにぎりとケンタッキーフライドチキンを食べました。

4点差で迎えた2アウト満塁、バッターはホセ・フェルナンデス。
レフトスタンドへの一撃が欲しかったです。
礒部はよくやってくれました。

明日は田中が投げます。観に行きます。



4月10日(火)
ライオンズVSイーグルス



今日は西武との3連戦の初日。
仕事が意外と厳しく1時間遅れでフルスタへ。
外野自由席という事で、小雨がパラついていたが芝生席に座って観戦。
野球の生観戦、私はレフトかセンターの位置から観る事が多い。
少しではあるが自分で実際野球をやってきて、守備位置がセンターかレフトだったので
その位置からの観戦がとても自然に感じる。

西武の先発涌井のピッチングは素晴らしく、1点を返すのがやっとに見えた。
見ることはできなかったが、先制点はおかわり君のホームランだったらしい。

私は15年間西武を応援してきて、今年から楽天を応援することに決めた。
正直複雑な気持ちはあった。今でも嫌いなチームではもちろん無い。むしろ好きな方である。
敵チームとしてみて感じる、西武ライオンズの強さ。改めて感じた。

明日はなんとか楽天に勝利を。
永井怜は凄いピッチングでした。ローテーション入りも充分じゃないかな。

しかしあの当時、時々マスクをかぶる機会があった程度の伊東勤が今では監督かぁ。
結構な年月が流れたもんです。



4月8日(日)
久しぶりの発熱

夜勤の3連荘はさすがに厳しく、おまけに風邪をうつされて息絶え絶えの木金土。
今日は13時からフルスタ2軍の試合を観に行こうと思ったのですが
体調が昼までに回復し切れなかったので取りやめになりました。
平熱が低めの私の肉体(肉の体)は、37℃で立派に発熱と扱われます。

手持ち無沙汰の午後は川崎記念の予想をしていました。
「2段駆け」「地元」というキーワードから軽く予想を出して買おうと思ったら
ふとさっきまでのイヤァな頭痛がなくなっている事に気づき
冴えてきた(と本人は思っている)頭で考え直したから大変。
結果は書きたくありません。

イーグルスは、今日千葉ロッテ相手に2連戦の2戦目。
昨日は一場が打ち込まれたという情報を聞き、負けだと思ったら勝ったので
嬉しかったのですが、今日は期待の青山で負けてしまいました。
次の西武戦は観に行こうと思っています。

という訳で、今日は暖かくして早めに寝て、体力の回復に努めます。

へばの。



4月4日(水)
3連勝!

今日は楽天イーグルスが3連勝しました。
長いシーズン、今後どうなるか誰にもわからないので、しっかり喜んで盛り上がっておきます。
でも今年は何気に大飛躍を期待しています。
ホームの西武戦(ナイトゲーム)は、仕事をマッハで終わらせて観に行こうと思います。

地元チームがあるというのは、やっぱり特別な気が今更ながらしています。
テレビで観るだけだった時よりも、野球が面白く感じます。
せっかくなのでこの流れを続けていこうかなと思います。

旅の予定はまだ全然立たない状況です。
休暇の申請方法等が変わってしまい、昨年と同じような予定の立て方ができません。
GW明け辺り〜6月中には、必ず一度は某所に向かう事だけ確かです。



4月1日(日)
デーゲーム


金土の2日間、暗く冷たく寒い夜勤をやけくそ、いや必死の思いで切り抜けました。

ゲームと聞けば、コザゲームを連想してしまうマニアの中マニアの皆様こんにちわ。

楽天VSオリックスのデーゲームを観戦してきました。

先発は青山で、立ち上がりから良い感じで投げていまして
今日は勝てそうだと思っていたらアラびっくり。
1イニング満塁弾2発(ホセ、山崎)が飛び出し序盤から大量リード。
1失点で最後は永井にマウンドを譲りましたが見事な勝利と相成りました。

あややとミキティ(だったと思う)がゲストで来ていて始球式とか歌とか頑張ってました。
なぜかちょっと寒い空気が流れたのは否めませんが
それでもわざわざ仙台まで来てくれたのは感謝です。
盛り上げられなくてごめんなさいです。

レフトスタンド指定席で観戦していましたが、特に遠いとか思うことも無く
周りの人たちと盛り上がって応援しながら観戦していました。
風船が苦手なのでジェット風船は勘弁してもらいました。

見たことも無い新キャラがさりげなく出てきたり、カラスコが性懲りも無く暴れまわっていたり
アイドル2人がまた出てきたりと、イニングの間でも目が離せなくて楽しかったです。

キャッチャーはルーキーの嶋でしたが、なかなかの好リードだったと思います。
野村監督の下で経験を積んでいけば、良いキャッチャーになると感じました。
青山の投球は素晴らしかったです。ホセのパワーは凄いです。
鉄平はプレーも良かったですが、雰囲気が昨年よりも良くなってました。
磯部もなんだかんだあったけど、今日は素晴らしいプレーでした。
高須も守備に打撃に活躍してました。
あとは岩隈とリックの早期復帰を心から願います。
関川浩一1軍復帰も、もちろん期待しています。

レフトスタンドから観るレフトへのホームランは、なんとも言えない美しさがあります。
スピンのかかったボールが、フワ〜ッとこっちへ向かってきます。



野球はやっぱり楽しいです。次はいつ観に行くかな。