11月27日(月)
筑豊ラーメン山小屋

 

職場の同僚から話を聞いていて、一度食べに行こうと思っていたのが1ヶ月半前。
なんだかんだで足が向かず、本日やっと食べに行く事ができました。
豚骨ラーメンは獣臭さが無いと物足りない私、貴方は獣みたいな人ねと
本気で言われた経験のある私ですが、しっかりと獣臭さがあるスープと
青ネギ、きくらげ、味卵、細麺は福岡で食べている気に十分させてくれるものでした。
あと辛子高菜が程よく辛くて美味しいと思いました。
しばらくずっとラーメンライスで食うのは控えてましたが、辛子高菜の美味しさに
おにぎりを追加して食べてしまいました。

この店が仙台の人達にどんな評価を受けているのか知りませんが
個人的にはまた行きたいと思う店でした。



11月26日(日)
寒風吹きすさぶ

冷たい雨が降り出して明日の仕事は厳しいと思いきや、実は明日が休みなのです。
苦労する職場の皆さんが強烈に想像されますが、このお休みはありがたく頂く事にします。
暖房つけても寒い寒いと思っていたら、窓が微妙に開いてました。
肌寒いくらいの気候が一番心地よく感じる私、懐はいつも寒風吹きすさぶ私ですが
最近めっきり寒くなり、冬の到来が間近に迫っている事を感じ、少々憂鬱です。
地元青森にいた子供時代は冬が大好きでしたが、大人になって嫌いになりました。
早く春になって欲しいと今から願っています。
仙台では初雪はまだのようです。

引越しして5ヶ月が過ぎようとしている今日この頃、ある事に気が付きました。
区役所に住所変更の手続きしにするのを、すっかり忘れていました。
明日行ってきます。



11月23日(木)
放浪癖を持っていた人

また様々な記憶が甦ってきた。
私は1年ほどだが、パチンコ屋でバイトした経験がある。
当時のパチンコ屋は、現在のようなきちっとした感じではなかったので
色々な人が、まさに混在していたと言っていい。

社員の人たちは流れ者が多かった。私の勤務した時間帯は17〜24時で、15人程いたが
私の知っている限り宮城県出身者は2人しか居なかった。
パンチパーマでボクシング経験者のYさん(班長)は東京、アメ車を乗り回すHさんは神奈川。
青木功にチョイ似の店長は広島か山口(失念)だった。
その中でもインパクトの一番強かった人がOさんという人。
年齢は50歳台で背は低く、顔は中村しゅすい、いや主水に似ていた。
優しくて、仕事振りもマジメな人だった。客と揉めたなんて話も聞いた事が無い。

仕事にも慣れたきたある日、出勤してみるとOさんの姿が無い。
シフト表を見ると今日は休みではないはず。気になってY班長に聞いてみた。
聞くところによるとOさんには放浪癖があり、3〜6ヶ月くらい経つと姿を消してしまうとの事だった。
そして半年〜1年、長くなると2年くらいでひょっこり戻ってくるらしい。
結局Oさんとは1年の間に2回一緒に働いた。

当時若かった私はとても不思議に思ったものだが
14年経った今になってみるとなんとなく気持ちがわかる気がしてくる。
そして最近思う。
もしかして仙台と言う土地も、Oさんにとっては放浪の一部なのではなかったのかと。



11月21日(火)
甦る、アレの時の記憶

ヒテロ様のブログにコメント書いたのをきっかけに当時の事が思い出された。
アラジン2を打っていたのは、20歳の頃
その店は客付きが悪く、周辺では2番目に悪かったと思う。
スロットは全てアラジン2、パチンコの方は当時人気だった連荘機と
ドリームZ、フルーツパラダイス、ビッグスターの心惹かれるマイナー系?が設置してあった。

11時頃店に行き、ニュートキオの釘をチェック。
基本的には万年釘であったのだが、時折大きめな動きをしている事があった。
ニューヨーカーは相性最悪だったのに、何故かニュートキオは相性が良かった。
週に5日打ちに行けば3日は打ち止めにして帰ることができた。

そして打ち止めにした後は、誰も打とうとしないアラジン2を打つ。
アレだったことは一応わかってたので、1台を深追いせずに1本投資で多くの台を回す。
連荘しない事も勿論あったが、5台打つと50%以上の確率で何らかのボーナスが引けた。
ゲーム性は極端なものではなく、BIGも集中もREGも普通に掛かっていた気がする。
しかし今考えると貯め込むタイプのゲーム性ではなかったかと思う。
BIG終了後に1枚掛けで回しても、平均30ゲーム間隔で連荘していたのだ。
ちなみにそれを実践していたのは、時々見かけるおじさんだった。
おじさんからだいぶ離れた台で真似してみると、本当に普通に滑って中段に7が停まった。

怪しさの中に夢があった?、と今では勝手にそう思う。

そのアラジン2設置店(近くに1軒系列店アリ)が、いまではそれなりの良い店と言われ
毎日多くの客が訪れているのを見ると、時の流れを痛感せざるを得ない。
もうその頃の思い出を偲ぶのも無理であるのだ。
一番の要因は、当時とはシマの向きが90度違う事が挙げられる。
せめてそれだけでも同じであったなら良かったのだが。

ちなみに昔の日記でよくハナビを打っていた店もこの店です。
その頃はシマの向きが同じだったんですね(笑)



11月19日(日)
最近チョイはまり

プレステ3売るレベルじゃねーぞとか話題になっている今日この頃ですが
最近ファミリーコンピュータにはまってます。
今までは将棋とファミスタしかソフトが無かったのですが、麻雀、クルクルランド
グラディウス、スターラスター、ドラクエ3を昨日入手しました。
グラディウスはやっぱり他のソフトよりも割高でした。
次はソロモンの鍵とスーパーマリオを買おうと思っています。
結構何事にも普段からレトロな雰囲気を好む私、給料の額もレトロティックな私ですが
今回のファミリーコンピュータの件はそういうレトロ嗜好からきている訳ではありません。
この時代のゲームは遊びやすいモノが多いと言うのが理由です。
とてもシンプルで良いです。
エ●ュで動かせばいいじゃんとか、そんな小悪魔的な事を言わんで下さい。

ちなみにドラクエ3のバッテリーは無理矢理交換しておきました。
あと10年は大丈夫なのでは無いかと思われます。

昨日まではビデオからパソコンのキャプチャーボードへ流して
パソコンの画面で遊んでいたのですが、今日は例の電波テレビで映せるように工夫してみました。
ファミコンはビデオに接続して、電波テレビに画像だけ流して、音声はビデオから
パソコン繋いでいるスピーカーへ。
あっけないほど思い通りに出来たので満足しています。
これでしばらくはファミコンライフを満喫する事ができます。



11月9日(木)
Whole Lotta...

バイクで街を、風を切って走る。
歩いているだけでは気が付かない、突き刺さるような寒さ。
その寒さでふと気付く。もう秋が過ぎ冬が近づいている。
今年も残り2ヶ月。良い気分で締めくくれますように。

「燃料に使用済みの天プラ油をリサイクルで使用しています」
そんな文言が書かれている車の後ろに付いた。
確かに天プラのニオイがした。
そんな気がした。

しばらく天プラは食べる気がしなくなった。

胸いっぱいの油を〜Whole Lotta OIL〜吸い込んだ。



11月8日(水)
食べ物 From 愛媛

その前に「鹿児島ラーメン 誰もが通いたくなる天文館通の老舗 くろいわ」のレビューを。
結構美味かった。また食うと思う。
以上

下の階の方から「牡蠣ご飯」を頂きました。その方は私が牡蠣を苦手としている事を知りません。
あちゃーどうしようかなと悩んだ結果、せっかく頂いたのだから食べてみる事にしました。
生牡蠣どころか牡蠣フライもダメな私、いつまでたってもダメな私ですが
牡蠣ご飯は食べれました。実家の親が聞いたらびっくりするでしょう。
しかもちょっと美味しいと思ったのは、自分でもびっくりでした。
ちなみにオイスターソースは野菜炒めに必ず使います。

昨日の日記で宣言しました、さとけん様からの贈り物。
写真入りで紹介します。


 

写真左:六時屋のタルト、カステラ、最中などのお菓子。左上は北斗の拳特製入浴剤w
写真右:温州みかん100%を使ったみかんジュース

六時屋というのは愛媛県松山市にある老舗のお菓子屋さんです。
私は甘党と言えるほど甘味が好きな方ではありませんが、カステラやタルトなどは
結構好きだったりします(あとはアイスクリーム、たいやき、ゆべしなど)。
今日は最中を食べましたが、甘すぎない上品な味でした。

瓶のオレンジジュースが見えたのでポンジュースかと思いましたが
とても高級そうな装いのみかんジュースでした。これは美味いだろうなぁ。
ワイングラスが必要かもしれませんね。

 

写真右:麦味噌を使っている味噌汁
写真左:六時屋の羊羹。右上は大ハナビの三尺玉w

さとけん様がメールで「東北人には絶対合わない味」と明言した通り
私の味噌汁観を破壊するような(笑)味でした。全てが今まで食した味噌汁と違います。
愛媛ではこれが当たり前なんですかね?素晴らしい経験でした。
まだ2食分あるので、1食はもう一度自分で味わいますが、残り一食は某GR10氏に
送りつけ、いや送って差し上げて、同じ目に合わせ、いや同じ素晴らしい食体験を
して欲しいと思いました。

羊羹はやっぱり小倉(こくら)だと思いました。本日頂きます。

 

梱包に使用されていたテープにはニューパルのリール絵柄が描かれてました。
この辺のこだわりが流石だと思いました。

その他に小さなみかんが入ってましたが写真はありません。
なぜ無いかと言いますと、あまりに小さくて可愛らしかった為、食べちゃいたくなりまして
完食してしまったからなのです。



私のオーロラ、じゃなくてオーラは多分白なんだろうな。

さとけん様、素敵なものをありがとうございました。
東北へこられる時には連絡でも下さい。私もそちらに行く時には声掛けますので。



11月7日(火)
明太子がやってくる



めんたいこがやってくる。綺麗に並んでやってくる。
明太子は悪い奴。だっご飯が足りなくなるの。
コレステロールが高いから、控えるようにと言われているのに。
明太子、明太子。たっぷり明太子。
美味しければ、それで良いのサ。
ママン、ご飯をもっと炊いて頂戴。
(替え歌にしようと思ったのですが、元曲をよく知らないのでできませんでした)



次は、コンビニで見てしまい気になったので買ってしまった物。

鹿児島には2回行っているのに、鹿児島ラーメンも白熊も食べていない。
初めて行った時なんて、滞在時間4時間ちょっととかだったもんな。
だから鹿児島の味に少しでも触れたいと言う思いが募ったのでしょう。
贔屓の土地の食べ物は少しくらいアレでも許してしまうという
非常に信用できない味覚を持つ、普段からとても信用できない私。
そんな私がカップラーメンレビューに挑戦しようと言うのです。
ああ、なんて恐ろしい事なのでしょう。
気の弱い婦女子などはキャアと叫んで気を失ってしまうかもしれません。
おそらく「美味い」としか言わないと思いますので期待していてください。

だって、即席ラーメンレビューの有名サイトの管理人さんみたいに
マメな人じゃないんだもん。

さとけん様より、愛媛のお菓子など頂きました。
明日にでも画像入りで紹介したいと思います。
さとけん様、ありがとうございました。

違う地域の方との食文化の交流っていいよね。
一品お持ち寄りOFFとかやってみたいよなぁ。
お互い送りあうとかでも良いし。



11月6日(月)
日本選手権

いや〜茂は強い。今回も強かった。
とんでもない男が目覚めてしまったかもしれない。
今年の夏まではSG未勝利だった人が、2タイトルホルダーだもんな。
しかし永井の運のなさはどうだ。6枠だったら面白かったかもなぁ。
信夫の頑張りは凄かった。

あ、もちろん浦田信輔さんは年末のSSでガッツリ勝っちゃって下さい。

3連休そのまま仕事だった事が、ちょっと恨めしいなぁ・・・。