5月28日(日)
シンプルであるがゆえの楽しさ

最近は引越しの為に、部屋の中のありとあらゆる空間に
詰め込まれた物体などを掘り起こし、部屋の現状はまさに
ゴミ箱をひっくり返した様な状態なのであり。そんな中
ふと見つけたのは「ファミスタ91」という野球ゲーム。
懐かしきファミリーコムピューターTMの野球ゲーム。
そう、あの、選手全員が樽の様な体型のアレだ。

汝はまさに、ファミスタのような体型ですね。

16年ほど前、こんな事を同級生に言われ、笑いながら
その同級生に踊りかかっていった事が昨日の事のように
思い出される。
その笑いの中には、大いなる怒りと哀しみがこめられていた事は言うまでも無い。
Naoto-竹中の様に笑いながら怒り、やや大き目の
立ち回りを演じたにも拘らず、プレイしてみようと画面を
見た瞬間「あはっ、まるで俺のようだね」と
自虐的に笑ってしまうのは、私も歳を重ねたという事なのだろう。

初めのうちはバッティングのタイミングが掴めずに苦労したが
後半はボコボコに打ち込んでやった。参ったか、くわわ。
きよすくVSくわわのKK対決も完全制覇。

シンプルであればこその楽しみがある事を確認する事が
出来た気がする今回の引越し作業。
シンプルである事の楽しさ。パチンコパチスロも然り。

引越し作業の進み具合が芳しくないのが少々気になるが。



5月25日(木)
真剣にパチンコを打ってみよう

今日は休みなので引越し作業を進めておきたいところ。
まず近くのホームセンターへ買い物をしにいく。
買ってきた物はすだれとパイプハンガー(一番安くてシンプルなやつ)。
パイプハンガーは、広い押入れに2つ入れてクローゼットを作る為。
すだれは、ベランダの柵に装着して和の心を演出する為。
それらを装着し終わり、荷物運びをして17時頃に近くのパチ屋へ行く。

やっぱり目的はパワフルゼロなのだが、しっかりと空き台が目立つ状況に少々不安を感じる。
それでも打ちたいので座るのだが、せっかく打つなら釘の良い台で、と台の選定をする。
釘は申し分ないが、履歴を見てみるとどうも連荘が激しい感じだったらしい。
なんとなく現状維持モード(笑)に入っている感があるが、打ち手変わればなんとやら。

なんかしっかり現状維持っぽいのですが。

1K当たりの回転数は26と、個人的には可もなし不可もなし。普通に見れば不可だろう。
8本投資でようやく当てて(215回転目)連なし。きっついなーとか思っていると
69回転目にメロンが揃い突確に入る。そして1回転目の大当たり。
パワフルチャンス1回転目に真ん中メロンオール枠下7のチャンス目が入り
確変が1回増えるが今回はスカ。ダブルリーチは掛かったのだが・・・ダブルで外れんなよ。
しかしようやく1箱半の出玉を得る。1箱分が無くなる寸前に(220回転目)単発。
191回転目に単発。199回転させ1箱流してヤメ。
確率の割には当たりづらい感じがするんだよなぁ・・・。
その後キングスターで1.5本で1箱。
投資9.5 回収13.25 +3.75

パワフルメモ(今日から始めます)
・総回転数825 ・総大当たり回数5 ・初当たり回数4 ・保留連荘回数1
・初当たり確率1/206 ・総合当り確率1/165 ・保留連荘率20%
プレミアム?演出
・無音スタート1回
・液晶周りの電飾のフラッシュが白で、回転開始から激しい1回

突確経由の当たりは初当たりに計上しています。



5月24日(水)
タイミングを考える

ただいま引越しの為の作業を進行中です。
現在のヤサはエレベーター無しの4階で、引越し先は2階。
自分一人で持てる荷物は自分で、という感じで移動をしているのですが
荷物が減るにつれ、狭い狭いと嘆いていた現在の部屋が、それなりに空間に
余裕があったのかと驚いたり感動したりします。
まぁ、引越し先の広さを目の当たりにすると、そんな気持ちは吹き飛んでしまうのですが。
荷物を持って階段を駆け下り車に積み込み、また階段を駆け上って荷物を取りに行くの繰り返し。
良い運動になります。

ちなみに引越し先に電話が開通するのは来月の4日。
いつから向こうに住み始めるか、タイミングを考えているところです。

明日は少しでもパチンコ打ちたいなぁ。



5月21日(日)
行きたかった場所

本来ならば・・・今日で閉店する名店に行く予定だった。
しかし家の事情で行けなくなった。
いくらこういうサイトを運営している身だとしても、優先すべきものがある。
そう思って未練を断ち切った。
本来であれば状況が状況だけに、未練を持つ方が異常な事であるんだけれど。
でもやっぱり、あの素晴らしい名店にもう一度行きたかった。
パチンコを始めた頃を回顧しながらゼロタイガーキングを打ちたかった。

そうして夕方から時間が空いた。
引っ越し先を見ておこうと出掛けたが、室内では業者が作業中。
仕方なく近くのパチ屋に向かう。
どうにも面白いとは思えないアタッカー付きの羽根モノ(?)が
どうしようもなくつまらない事を4本のお金で確認し、現金機のじゃんけんバトルに1本遣う。

目的はパワフルゼロだったが、流石の客付きで座ろうにも座れなかった。
一度店を離れ戻ってみると、ほとんどが空き台という素敵な状況。
新台だけに良く回るので勝負してみる事にした。
初当たりは9本遣い、隣や隣の隣が1本引き&保留連させているという
精神的悪条件の中、なんとか持ち玉で粘って最後には保留3連荘を引き出すことができた。
本日は4本のプラス。
今後メインになるかもしれないパワフルゼロで勝ちを収めることができたというのは
金額以上のものを得たと思う。

そういえば今日で、もうあと1ヶ月なのか・・・。



5月18日(木)
北斗の拳

さてこの題名、何も血迷ったわけでも誤植でも誤変換でもありません。
この私が何と言う事でしょう、北斗の拳という若人に大人気のナウいパチスロ台を打ってきました。
パチンコではありません。スロの方です。あの若人に大人気のナウいパチスロ台です。
背中に鈍く光る何かを突きつけられて打てと言われて打ったとか、そんな事ではありません。
一度で良いからバトルボーナスを引いてみたかったんです。

私はジャンプ派ではなくマガジン派だったのですが、もちろん北斗の拳は
リアルタイムで読んだことがあります。
アタタという叫びが吹き出しの中に書かれているのを見て、敵キャラが「痛い」の意味で
アタタと言っていると思っていた、そんな頃もありました。

で、結果としては、4本で7、青オーラ5連と単発1回でした。

このサイトで、しかもお前がそんな言葉を書くとは思わなかったよと
今せせら笑ったアタタ、じゃなくて貴方。一度くらいは私もこんな事書いてみたかったんです。
青オーラで5連ですよ?青オーラでBB5連。バット3コケでリンゴ3個ですよ?3個。
継続したところでユリアですよユリア。ユリアユリアユリアユリアユリア。
そしたらその後1回で終りですよ。期待してOKだったらしいんですけどね。
ラオウよ、天に帰る時が来たのだ。

しかしまぁ、キッツイ台ですね。
ただそれでも多くの人が好んで打っている理由が、なんとなく解ったような気がします。
あくまで「なんとなく」であって、詳細は一生解る事がないと思います。いや、絶対ありません。
と言う感じで、私のバトルボーナス体験記でした。

あ、その後ですが、2/3くらい飲まれたところで2チェが出て高確or前兆じゃなかったので
そのメダル持ってジャグラーに移動。B2R1追加してお帰りでした。

店情報&実地教習でお世話になりましたやっこさん、ありがとうございました。
今度メシでもご馳走させてください。

なんだか凄いナウいパチスロサイトに思えてきた。今日だけは。



5月16日(火)
魅惑のフィーバー

なんかちょっと評判の良いパワフルゼロを打ってみました。
4本であっさりと当たり(ほぼノーマルリーチ)飲まれて追加で6本のマイナスで
それは特に気にならないのですが、ゲーム性に関しては色々な事を考えたりしていました。

話には聞いていた通り、ハズレ出目にも「いかにも」という作為性を感じました。
やらた枠下で7が揃ったりするのはちょっといただけないかな、と。
まぁ仕方ないんですけどね。突確用の出目もあるみたいですし。
でもCR機登場以来打った台の中では素晴らしいと感じました。
確率の割には当たらない気がするのは私だけでしょうかね。
CR機という物自体が何かとアレですが、このような台が出てくるのは
良い事だと素直に感激しておきます。
また打ってみたいと思います。せめて連荘するまで。

正直言うと、リーチには格差を付けないで欲しかったなぁ。
スーパーリーチ、まだ一回も見れてないし。



5月15日(月)
静寂の哀しみ

日曜日にEMPに改めて行ってきました。
GWには遠慮しておいたと言う事もあり、長めに打ち込んでおきたいと思っていました。
あの客付きからは全くの逆と言うか、あのGWの時の空き台の数の客が居て
地元客の姿もあり、それはそれで普段の姿でありました。

しばらく打ってなかったファウストでバッキンバッキン言わして
最後の締めは何故かおいちょカバだったのですが、気になったのは
センチュリー21の音が鳴らなくなっていたと言うことでした。
全く何の音もせずに、静かにテンパイする7を見た時に、言い様も無い寂しさを感じたのでした。
現行機とは較べる事も出来ないくらい、あまりにもシンプルな当時の台の効果音。
だから故にと言えるのかもしれませんが、それはとても重要なものであると改めて思いました。

まぁ、色々とあるのでこれ以上はアレですが、どうにかね、しないとね。



5月9日(火)
お引越し

突然ですが、6月中に引っ越す事になりました。
今までは会社の社宅であったのですが、もう少し広い部屋に住みたいと思ってまして
自分の希望する条件にほぼ当てはまる物件が見つかったので、即決しました。
6畳と7.5畳の2間で隣に部屋は無く下の階のみ。
押入れは2部屋に付いていて、駐車場付き、物置付き、エアコン付き、ウォシュレット付き。
もちろん風呂とトイレは別です。
築年数は20年と多いのですが、マメにリフォームをしているので古さをあまり感じません。
耐震に関しては・・・よくわかりません。というか気にしません。
近くには店も多く、金融機関もちゃんとあります。
徒歩圏内で、コンビニ3軒、スーパー3軒、ディスカウント酒屋、ゲーセン、パチ屋
郵便局、銀行、レンタルビデオ兼CDショップ、飲み屋、焼肉屋。
ざっとみてもこんな感じ。
自転車圏内なら、さらなる世界が広がります。
とは言え、しっかり住宅地に引っ込んでいるので、騒音に悩まされる事も無いでしょう。
実際見に行って改めて思ったことは、広い。
今までと比べると5倍くらいに広くなった気がします。

ではもっと実機が増やせますね

そんな反応は要りません。やめてください。



5月7日(日)
連休の過ごし方 其の弐

4日、5日とEMPへ行ってきました。
KEN777会長、よっちー氏、MOP氏とツボ氏が来るとの事で、
せめて顔だけでも出してこようと行ってみました。
もうなんか、物凄い稼動状況。これだけお客がいるのは、5年間で初めて見ました。
いつもGWは遠征の方々がいるんですが、流石にこれほどの盛況は無かった気がします。
非常に喜ばしい事だなと思いながら、さて何を打とうかな・・・

打つ台が見当たらない気がしたのは気のせい?

ビーナス7を打つ会長、そしてPGQ2を打つよっちー氏とMOP氏に挟まれ
ブルーマリーンを打ち、10本程度入れたところで資金切れ。
コンビニで下ろそうと思ったら、何故か下ろせない?
暗証番号変えたばっかりで、つい忘れていたのが原因だったのですが・・・(馬鹿)
一旦退散し、翌日また訪れると言う事で家にお帰りでした。

翌日は午後辺りまで急用で動き回る。
夕方に開放され、せめて御一行のお見送りでもと思いEMPへ。
昨日よりは少なかったものの、それでも凄い稼動状況。
打つ台無いなというよりは、いつでも来れる地元民は退いておこうと言う思いが強く
羽根モノ少し打って挨拶してお帰りとなりました。

KEN777会長、よっちー氏、MOP氏、ツボ氏、お疲れ様でした。
遠征で来ていた大勢の方々も、お疲れ様でした。

今年のGWは何かと素晴らしいものだったな。



5月1日(月)
連休のすごし方 其の一

連休中はオートと読書でしたが、実は出掛けてもいました。
職場の同僚から「白石に温麺食いに行こう」等と誘われ、
これまた地味なと思いながらも白石城まで行って来ました。
温麺(うーめん)と書くので温かいダシに浸かっているかと思っていたのですが
実はざるで食べる方が良いらしいです。
温麺は素麺と違い、麺を作る工程で油を使いません。
昔々、どこかの人が胃腸の弱い父親に麺を食べさせたいと思い
旅のお坊さんに訊いて作ったのが始まりらしく、評判を聞きつけたお殿様に献上した際
みちのくの人の温かい人柄に感じ入り、温麺と名づけたらしいです。
白石城のお殿様かどうかは忘れました。
城のすぐ近くで食ったのですが、城には足を踏み入れる事も無く、寄り道しながら帰る事にしました。

白石から113を通り6号線に出て、あの懐かしい相馬へ。
もちろん伸光のシャッターは開いている訳も無く、あれからもう1年経ってしまったのだと
時の流れの速さだとか、喪失感に浸ったりしていました。
その後おもちゃ屋に寄りスルメを買おうと思ったのですが、スルメももうありませんでした。

円牌屋と入浴にも寄り、程よいお客の付き方を喜び、店を後にしました。



これはどうにも・・・意外と好みの台である事が判明。
今になって改めて見てみると、両方怪しい人に思えてきます。