12月31日(土)
行く年 来る年

久しぶりに20時に帰宅。
昨日は22時半の帰宅で受け取れなかった荷物を再配達で受け取る。
中身は実家からの食料など。実家でついた餅とか、私の好きなそばとか入っていました。
お願いですから、烏賊の一夜干しとか蝦天婦羅とか辛子明太子とかの
生なものはちょっと勘弁していただきたいなとか(笑)
でも、美味しく頂きました。家族に感謝。

久しぶりに観たテレビは格闘技。
小川VS吉田は良かったです。吉田は強い印象があまり無く、なぜかと言うと
コマーシャルでビール飲んで食い物食っているイメージしかなかったからですが
今回のマッチで改めて強い選手であるイメージが付きました。

もう一つ、というかそれ以上に楽しみにしていたのが、山本KID徳郁VS須藤元気でした。
両方とも好きな選手なので、どっちがどのように勝つのか興味があったのですが
正直な話アレで止めるのはいくらなんでも早すぎ。
せっかくの好カードが台無しになった気がしてなりません。
出来ればあの辺はどうにかして欲しいと。つまらない試合じゃ無かったわけですし。

これを書いているうちに新年が明けてしまいました。
皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧台打ちにとって今年は本当に運命の年。後悔の無いように頑張っていきますので
今年もハイサイ☆潮騒及び廃彩をよろしくお願いいたします。

寝て起きて真の1月1日でありますが、もちろん仕事であります。



12月28日(水)
興奮の原点はここにあり(多分)

仕事に追われて過ぎる年末年始もそう悪くないと、いつしか思うようになった。
だって仕方ないんだもん。そういう仕事だし。
家に帰るのが21時や22時だと、部屋でまったり過ごす時間がやたら少ない。
それだけはちょっとツライかなと思う。気付けばもう深夜1時過ぎ。もう寝ないと。

職場の食堂に設置されてある自動販売機。略して自販機。
ダ○ドードリンコなのですが、それはデジタルのくじが付いています。
必ず3桁までは同じ数字が並ぶ仕様のものです。
今日、そのくじで「4444」が当選しました。ちなみその自販機で当たったのは3回目です。
話によると、アレって定率性の吸い込み方式らしいですね。

そういえば以前福岡でも当たって、キットカットをゲットした事もありました。
一番感動したのは、仕事中に時々寄るお店の自販機。
確かこれもダイ○ードリンコだったのですが、それは「7777」だけが当たりというもの。
普段はリーチも掛かりませんし、デジタルに7も出ません。
一番左のデジタルに7が出現し、「もしかして当たるのかも・・・」と思ったら揃ってました。

初めて当たったのは確か小学3年生頃だったと思います。
父親と釣りに出掛けるために朝2時半に起きて、父親の釣り仲間の車を待っていた時。
それも○イドードリンコ(当時はドリンコではなかったかも)だったと思うのですが、
数字のデジタルではなくて15個位あるランプのうち、「当たり」の所で停まると当たりというやつ。
父親のコーヒーの後に私のオレンヂジュース(果肉入り)を買ったのですが、
「ビービービー」という物凄くけたたましい音と共に、全てのジュースのボタンのランプが
点いていました。あの時の興奮は今でも鮮明に憶えています。

そして今では回転するパトライトに興奮する私。
その原点は当たり付き自販機にあったのかもしれない、というお話でした。



12月27日(火)
今年最後の休みの過ごし方

トップスターカップ、スーパースター王座決定戦が日曜日に無事終了。
トップスターカップは我らが浦田信輔が見事復活の優勝を遂げ、
SS王座決定戦は池田政和が高橋貢の追撃を振り切って優勝しました。
車券的にはトップスターの結果はD-E-Bで、前日予想から当たり。
SSの方はというと、2番手に推した濱野の試走が33では流石に買えず
直前で、良くて3番手の評価に下げました。
実際購入した目は、2連単3=4の3連単は3着に6、5、1。
結果はB-C-Eで、これまた当たり。
とても良い感じで今年のオートレースを締めくくる事が出来ました。
フライングを切ってしまった濱野にとっては、最悪の締めくくりだろうけど・・・。

さて、本日は今年最後の休みであります。
宮城の誇る名店である「EMP」にて、センチュリー21をはじめとする名機を堪能してきました。
すっかりご無沙汰になってしまっていて、気恥ずかしいやら申し訳ないやらでしたが
センチュリー21、パラディエンジェル、プレイガールクィーン2、ハナビで
何度もBIGをそろえる事ができました。
今年最後になるであろうビッグボーナスを、最後の最後でセンチュリー21で
揃える事ができたのは本当に幸せな事です。

あ、そうそう。
今日、山佐の携帯サイトでスーパープラネットのアプリをダウンロードしました。
感動しました。震えました。涙が出そうになりました。全くあのままです。
私の携帯が壊れかけで時々音が出ない状態になるのですが
スープラのアプリの為に買い換える決心を、今日しました。

滅び行こうとしている名作に対する最大限の敬意。
あの名作の楽しさを理解しているつもりの一人の人間として、その心意気確かに受け取りました。
あとはほら・・・実機でさ。ホールに甦らせるとかさ。ストック機も作れないんだしさ。
私の愛する山佐。必ずや、やってくれるものと信じております。
あ、ビッグパルサーもぜひともアプリでお願いいたします。アストロライナーもできれば・・・。



12月24日(土)
スーパースター王座決定戦

とうとう明日、SS王座決定戦の優勝戦が行われます。
そういえば今日はクリスマスイブでしたね。皆さんメリークリスマス。
今日は仕事でした。昨日も仕事でした。明日も仕事です。フフフ・・・。

まず、同時に行われているトップスターカップ優勝戦の予想を。

1 山田達也 プルートウ  川口A 10 10R 2 3.390 3.32
2 遠藤 誠 ソニック    浜松S 10 10R 3 3.394 3.34
3 岩田行雄 ミステリアス 船橋S 10 8R 2 3.410 3.29
4 有吉辰也 タツダンス  飯塚S 10 10R 1 3.387 3.31
5 浦田信輔 パンジャA  飯塚S 10 9R 2 3.371 3.32
6 早船 歩 ティンク     船橋S 10 9R 1 3.361 3.31
7 木村武之 クロム    浜松S 10 8R 1 3.406 3.33
8 山際真介 ラーション  川口A 0  11R 2優 3.412 3.33
(山際は、本日11Rヤングスター優勝の武藤がフライングの為繰り上がり出場)

もう、早船速過ぎ。明日は早船から売れるんだろうなー。
昨日からセットが合いましたと言わんばかりに、上がり37、36をたたき出してきた。
しかし我らが浦田信輔もエンジン高位安定。明日の更なる上積みに期待するところ。

2連単 D=E
3連単 D=E-C D=E-B D=E-@

そしてSS王座決定戦優勝戦
10周回 5100M 0ハンオープン
1 濱野 淳 セオス 山陽        12/24 12R 2 3.356 3.31
2 若井 友和 モエルトウコン 川口  12/23 12R 1 3.380 3.30
3 池田 政和 ミオン 船橋       12/24 12R 1 3.354 3.26
4 高橋 貢 F・ニーナ 伊勢崎     12/23 12R 2 3.380 3.28
5 伊藤 信夫 テトム 浜松       12/24 12R 6 3.388 3.28
6 荒尾 聡 アグル 飯塚        12/23 12R 4 3.393 3.29
7 山田 真弘 ポッポ・SL 船橋    12/23 12R 3 3.390 3.38
8 岡部 聡 フラッグシップ 山陽    12/23 12R 5 3.398 3.35

トライアル2戦のポイント上位者が集まったこのレース。
上がりタイムも破格。ちなみにC高橋の初戦の上がりは3.346、@浜野が349、D伊藤が354。
キッチリと車を仕上げ、前走で濱野とのデッドヒートを制したB池田が中心と考える。枠も絶好位置。
2番手は@濱野。スタート切ってA若井を抑えてしまえば、少しの間は一人旅?
エンジンさえ維持できていれば連がらみは確実かと思う。もちろん逆転の目も。
差の無い3番手はC高橋貢。言う事なし。前走と同じ轍は踏まないであろう。2着の目も有り。
一応3着に抑えておきたいのはE荒尾。こういうときに何故かスッと3着に(笑)
B(赤)-@(白)-E(緑)でクリスマスカラーとかで(馬鹿)

2連単 B=@ B-C
3連単 B=@-C B-C-@ B=@-E

天候晴れ良走路と仮定。試走の結果如何では予想が変わる事が多々あります。念のため。

仕事なので中継は観れないけど、素晴らしいレースで締めくくれますよう。
もちろん車券の方もお願いします。雨ならもちろんG岡部からCBAへ。



12月18日(日)
全国的に雪が降っているようで

先日、睡眠中に何故かふと目が覚めて、次の瞬間大き目の揺れを感じる。
反射的に時計を見ると3時33分。お前はマジベンか。
震源地は宮城県沖ということで、近い将来来るといわれている大地震と関係があるのかも。
そこそこの地震が早いうちから続いてプレートの歪みを少しでも開放しておいた方が
いざ大地震が来た時にも規模は幾らか小さくなるとテレビで見たので
考え方を変えてみれば、良い事なのかもしれないが・・・。
さすがに怖いんだわ。

外を見るといつしか雪が降り積もっている。
降る前に外に乾かした洗濯物は凍っていました。
これで明日の仕事は非常に厳しいものとなるのは間違いなし。
明日はかなりの早起きをしなければならないと言う事で、もう寝ます。

今日はEMPに行こうと思っていたんだけど、行けなかった。
来週にでも。



12月15日(木)
久しぶりに近場でスロを打つ

今日は休みで、一昨日の事故絡みで近くの病院へ。
腰の痛みはまだ引かないのでじっくり診察してもらい、塗り薬と飲み薬を貰って来週の予約。
分離症があるということで、ケアの為に事故絡み終了後も通院する事になった。
いかにも外科医らしい(と言う気がした)さっぱりとした40代の女性の先生で
なんとなく頼りになりそうな気がしたので、本気で通ってみようと。
病院嫌いの私がここまで考えるのは、結構珍しい事なのだが
さすがに30台半ばにさしかかるともなれば、体のケアは大事だと思っていた事も事実で。
ちなみにモトクロスなんかも、きちんとケアさえしていれば全然OKらしい。

病院を出て一度家に戻り、買い物ついでに「例の店」に行ってみる事に。
入ってみるとゴッ、いやビッグ塩とシオラーとスーパージャックポット、トラッドも
姿を消していて、5号機の姿も見える普通の店に近づいた気がする。
それでもまだまだ、例の雰囲気は健在ではあるが(笑)。
かろうじてGOジャグ30は、大幅に台数が減ったものの設置してあった。
マトモに打てるAタイプが減ったのは非常に厳しいが、ジャグラーガールとGOジャグ30を
何度か行き来して早くも27本の負債。
やさぐれてたどり着くのは何故かGOGOクリエーター2。
回転数0の台に座り、2本でランプ点灯。そこからが凄かった。というか怖かった。

128回転以内のビッグ16バケ4、圧巻の20連荘を叩き出す。

そこで連荘は一度おさまり、しかし257回転目でまた点灯。しかしバケ。
そしてそのバケ込みでビッグ4バケ3の7連荘。
ここでさすがにストックは切れたのか、最後にビッグの単発で終了。
なんか久々の5310枚獲得。とりあえず67000円の勝ちを収める事ができた。

しばらくは打たず、感覚を元に戻す事に専念します(笑)
といいつつ日曜日あたりにEMPへ・・・?



12月13日(火)
とりあえずゆっくり進んでみた

なんとか今年の締めの遠征も終り、しばらくは仕事に没頭するのみ。
昨日は本当に寒く、仕事も難儀しました。
とはいえもっと北に地域の寒さには全くかなわないのですが。

その厳しい寒さと疲れから昨晩寝たのは22時を回った頃。
「きさん、受け取らねばならん荷物があろうが」という博多からの強い念を
気にしながらも心の赴くままに眠りに就く。
朝目覚めたその時にハロゲンヒータのスウィッチを入れ、起床するのは6時45分。
シャワーを浴びずに寝てしまったのに気付いてそのまま風呂場に直行。
Free-Ching状態で頭を乾かしながら、昨日の残りご飯と鮭フレーク
納豆とこれまた昨晩の残り物の蟹クリームクリケットという優雅な朝食を済ませ、
家を出たのが7時15分。
土曜日の朝から続いている強烈な冷え込みは、路上の所々に残っている水分を
すっかり凍結させている。
そしてある交差点に差し掛かり、信号無視などする事なくおとなしく信号待ち。
ロードシグナルのブルーランプが点灯し、通行を許され進みだした私の視界に
突如横から入ってきた紺色の、その大部分が金属で形成される物体。
その瞬間私の自転車(呼名:マイッティング)の前輪部分に薙ぎ払うような衝撃を受け
振り落とされて訳もわからず冷たい地面に倒れ込む。

現場検証の為、寒い中じっと佇み警察官に説明の1時間。
朝っぱらからの望まない衝撃的な逢引のお相手が某病院の職員で、
私とはそれなりに縁のある人であった事。
そしてその人の勤務する病院に、その人の車で連れてって貰うと言う事になったのだが
これは非常に厳しいというかなんというか、少なくとも今年味わった恐怖というか
張り詰めた緊張感の中では、まさに最高峰のものであったという事。
自分が運転する方が楽であったと後悔し続け、交差点や横断歩道であらゆる方向へ気を配る
物凄く張り詰めた30分。

「朝日で信号が青か赤か解らなかったから、とりあえずゆっくり進んでみた」

打った腰がまだ痛みますが、明日からは普通に仕事です。



12月8日(木)
雪のチラリズム

チラリズムどころかちょっと積もっていたと言う昨日の朝。
気温がさほど下がらなかったのが幸いして、今日でほとんどが融けてしまいました。
しかし、ハロゲンバルブ1本ではさすがに足元が冷えます。
九州でも雪が降ったとか聞きましたし、地震も起きるし、なにかと大変な冬になりそうな。

と、これは12月6日に書いてそのままになっていた日記。
今日の日記は今からスタートギャオ。

バルブが1本しかなくなり、非常に足元の寒さに苦しんだ日々は解消。
買い換えたハロゲンヒータが届きました。
やっぱり1200Wのパワーは素晴らしく、冷え切った心も体も暖めてくれます。
それと引き換えに粗大ごみが1つ増えたというのは、実に由々しき事態なのでありますが。

今週末は北の果てへ。と言っても北海道ではありませんが。

本日のBGM「カヌー」



12月4日(日)
暖房の危機

3年前辺りから使っていたハロゲンヒーター。
バルブが3本あるんですが、そのうち2本が切れてしまいました。
さすがに冬真っ盛りになろうとしているので、これでは厳しいと対策を練る。

とはいえ買うか直すかという選択しかないのですが、調べた感じでは
バルブの交換ってできないらしいんですね。
やってやれない事はもちろん無いのですが、バルブだけでは売ってくれないみたいです。
直すよりも、選ばなければ安いものはいくらでもあるんだから買えよって事でしょう。
高熱を発する部品だし、危険という事もあるのでしょうが。
でもそれじゃぁ、粗大ごみをただ増やすだけだと思うんだけどなぁ。

仕方ないので買う事にしました。
私が買った頃は5000円以上したのですが、今ではネット通販で2000〜3000円で
良いものが買えるようです。なので、さっそく注文しました。
さすがにバルブ一本だけのヒーターは寒いですので。



12月1日(木)
あっという間の12月

この間まで夏真っ盛りだと思っていたんだけど、どうしてこんなに時の流れは早いのかと。
本当にあっという間の12月。あと1カ月で新年ですよ。
まぁいつも通り年末年始関係なく仕事しなければなりませんが・・・。

敢えて書かないように、触れないようにしてきた「例の期限」。
確かに以前よりは少なくなったけど、まだ残っている所には普通に残っている。
少なくなったとは言え、まだ行ってない場所がそれなりにある程なのに
本当にこのまま消えていくのか。
その時というのはどのようにして訪れるのか。派手なものであるのか。
それとも初めから何事も無かったかの如く静かに消えていくのか。
その場所に行っても、本当にそれらの姿は見る事が出来なくなっているのか。

どうしてもそれが信じられない。考えつかない。