8月31日(水)
8月も今日にて終わり

結局ノーエアコンで今まですごしてしまったので、今年はこのまま扇風機オンリーでしょう。
バリバリ(古式表現)の夏に電気代5000円ちょっとというのは、
7年ほど前にエアコン導入して以来初めてのことでありました。
昨年までは倍以上かかっていましたから。
しかし扇風機って電気代かかんないんですね。

さて、溢れる実機でここ数年生活スペースも失われつつある我が部屋な訳ですが
そろそろ貸し物置でも借りてみようと思い始めています。
月5000円ちょっとで借りられるらしいので、まぁ大して痛くはないし
それ以上のメリットはあるのではないかと思いました。
本当は隣の部屋を借りたいくらいなのですが
さすがにそれはちょっと(笑)



8月28日(日)
台風一過。

素晴らしい青空と気温の上昇とキツイ仕事。素敵な土曜日でした。
心配された台風もこちらに来る時にはすっかり勢力も弱まり、
それでも各地で被害はあったので良かったなどとは言えませんが、
個人的にはホッとした週末でした。地震はまだ心配ですが。

金曜日には職場で一悶着あり、すっかりやる気をなくしてしまった訳ですが
作業ををやりやすいように変えるのはOKなれど、逆にやりづらくなったらそれはイカンと。
そんなこんなを数ヶ月の間続けていっている我が職場。
口だけ出して責任の欠片も取らないような連中は、頼むから消えてください。
白いものを黒だと言われて、無理やり黒く塗って(Paint it black)
大報告会で黒です黒ですのご機嫌取りでは、そのうち潰れるよ。

今日は久しぶりにゴッいやビッグ塩でも軽く打ちに行こうと思ったのですが
昼寝をして起きたら16時を回っていました。

本日のBGM 「黒く塗れ!」



8月25日(木)
台風が来るので

明日の仕事は通勤からして厳しいものになる予感。
もしかしたら思い切った行動―タクシー通勤―をとる可能性も大有り。
これを書いている今現在、仙台でも激しい雨が降っているので
明日になったらもっと凄いのでしょう。
小さな余震も時々あるのも嫌な感じです。

さて、昨日の夜の非常ベル(火災報知器)騒ぎ。
詳細は特に伝えられてないので単なる誤作動なのでしょう。
10分ほど鳴り続けてようやく止んで、すっかり寝る気を削がれてまったりと過ごして
いたのですが、さすがに1時を回ると次の日の勤務が不安になり
寝ようと思ったその時に、ジリリリンという短い誤作動が再発動。

いい加減にして下さい。お前は山佐か(小役)。

明日は一日中濡れネズミとなるでしょうから、今から覚悟をして寝ます。

本日のBGM 「水銀」



8月24日(水)
飯塚ナイターオートレース閉幕

という事で審議や事故がちょっと多い気がした、飯塚初のナイターが閉幕。
最終日は良走路で締めることが出来たのは良かった。
本日の12Rの優勝戦は観ごたえのあるレースでした。
とにかく本当に凄いレースでした。興味のある方は観てみて下さい。
オートレースオフィシャルサイトから「ネットライブ」>「オンデマンド」
8月24日、12Rと辿っていくと観れます。

さて、先日久留米のアラジンが消えて、伊勢崎、五所川原も既に無く
全滅したかと思われていたアラビア(正式名称アラジン)。
1軒だけ残っているとの情報を今年始めあたりから聞いてはいました。
大まかな場所もわかっていて、ある遠征の際に行ってみようかとも思ったのですが
如何せん場所がちょっと厳しすぎて断念したという経緯がありました。
実際行ったという話を聞くと、やっぱり行ってみたいなぁと思います。

今年はあと4つほどの遠征を企てているのですが、残念ながら
その場所付近への遠征は入っておらず、もし行くとしても来年になってしまいます。
なんとかそれまで残っていてくれればいいのですが。

Q2と8屁は、ほぼ確定。
その他で個人的にどうしても打ちたいのは、マヅカノレベソハーとワソダーセブソ。
どちらもT・カサゴ系なのは偶然ですが。
ふと考えると、タダで使える航空券があるじゃないですか(謎マイル)。

ちなみにオートは、12Rの2連単を当てて10R、11Rの負債をほぼ戻しました。
5日間あそんでマイナス400円でした。

とかなんとか書いているところで、突然非常ベルが鳴り出して
15分ほど部屋の外で待機していました。



8月22日(月)
オートレース日記。

昨日は浦田が失格、荒尾が故障落車で、すっかり荒れた飯塚オートであったが
今日は今日でまた凄い荒れっぷり(配当)。
仕事が長引いてしまい9Rから観戦のみだったが、やっぱり出てきたのは
久門、有吉、伊藤、茂の4名。池田はどうしちゃった?
明日の準決勝は仕事が厳しそう(雨降り)なので買えないと思うが
明後日は仕事が非番なので、フルで楽しみたいと思う。
今日は買っていませんが、昨日は100円のマイナスでした。

ちなみにまだエアコン作動させていません。
今年はこのまま行ってしまいそうな予感。



8月20日(土)
記念すべき、飯塚オートナイター開催初日。

福岡ソフトバンクホークス杯・ダイヤモンドナイターが飯塚オートで開催される。
飯塚オートでは初のナイターと言う事で、色々と期待とかしていたのですが

あいにくの雨降りで、すっかり濡れ走路

濡れ走路だと面白くないとは決して言いませんが・・・せめて開幕は晴れて欲しかった。
9レースと10レースをケン(見)して望んだ11レース。
私の応援する浦田は雨が超苦手で、どうかなとか思ってみていたら案の定7着。
せめて3着にはという私の淡い期待は見事に外れたわけですが
12レースで2連単を取り、なんとか100円のプラスにしたのでした。
豆券しか買わないので、どっちにしろショボイのですが。

目立ったのは最終12レースの池田の強さ。
茂が先頭に立ち、決まったかなと思ったら、物凄い勢いで捲くりこんでくるヤシが。
強い、強すぎるわ。

さて明日からの巻き返しに期待、とか思ったら明日も雨予報だって。
頼む、頑張れ浦田。



8月16日(火)
今日起きた地震。

心配をしてメールを下さった皆様、掲示板に書き込みしてくださった皆様、
ありがとうございました。ご心配をおかけしました。
とりあえず私は怪我なども無く、部屋の状況も多少物が落ちていたくらいで
特に目立った被害もありませんでした。

揺れた時はコンクリートではなく、土の地面の上にいたので揺れを直に感じました。
古い(築20年以上)の住宅に挟まれた幅2メートル、長さ20メートル程の袋小路の
横道の突き当たりにいたので、今回の地震では本気で危険を感じました。

そして今現在、余震があまり無いのがとても気がかりです。
しばらくは荷物をベッドの横に置いて眠ることにします。



8月15日(月)
伊勢崎ナイターの優勝戦。

昨日の日記を読み返していて驚いた。
浦田ST切れそうな位置とか、何を書いているんだ俺は。
目の前にズラリと並ぶ30線の皆様方。厳しいだろ、どう考えても(笑)
重富は良く頑張りました。

で、優勝戦予想としては、まぁその話は良いじゃないですか。
6点で3連単買って外れました。おけら街道一直線です。
3着は戸塚が伸びてくると思っt(略

今日は雨降りで、仕事は困難を極めました。
休み時間と仕事が終った時刻に雨が止むという天の嫌がらせ。
スコールみたいな感じの雨でした。

明日からは晴れて欲しいです。



8月14日(日)
久々のオートレースフル観戦。

今日は例の店に行こうとお金を下ろして準備していたんですが、
明らかに天候が悪化しているのと、オートレースの伊勢崎ナイターが気になったので
行きませんでした。
高橋貢が優出できなかったのって久しぶりに見た感じ。

9Rは良走路、10R以降は濡れ走路で勝ち上がってきた8名の優勝争い。

1.重富大輔 30
2.湯浅 浩 30
3.戸塚尚起 30
4.田代祐一 30
5.有吉辰也 40
6.浦田信輔 40
7.矢内昌木  0
8.野沢守弘  0

さてー、どうしようかな。

もしも明日が雨ならば、1-8とその裏でいけそうそうなんだけど。
今日の浦田は良く乗ったと思うが、絶対的雨巧者が不在だったし。
戸塚を加えるぐらいで良いかもなぁ。あと浦田の3着期待で(ファンだから)。
田代は見た感じ、ハンドルぶれて乗りにくそうだった。今日の整備で直らないと厳しいかな。
でも田代はやっぱり凄いなぁ。

もしも明日が晴れならば、浦田に期待をしてみたい。
準々決勝で良走路3着けど・・・追い込んでいたのでエンジン、タイヤともに良いかなと。
最重ハンだけど6枠で、外は0ハン2名なのでSTは今回意外に切れそうな予感?
相手は7、8、1、3、5で。

まぁ、試走T出ないと買い目は決まらないんですけど、こんな感じで予想してみました。



8月7日(日)
ドリンク・バトン

KEN777氏もっさり日記で煽らr、じゃなくて指名されたので早速釣られてみます(クマー
本当は本日の伊勢崎オート優勝戦について語るつもりでした。本当です。

○物心ついてから現在まで、一番良く飲んだと思う飲み物
○完飲せず、途中で投げ出した飲み物
○マフィアのおっさんに「死ぬ前に5つ選びな」となぜか日本語で言われて最後に選ぶ飲み物5つ
★そして誰にバトンを渡す

上記の○に答えるというモノらしいです。
そして指名したどなたかに同じように質問の答えを日記やブログに書いていただく、と。
こういうのは正直嫌いでは無いんですね、実は。

○物心ついてから現在まで、一番良く飲んだと思う飲み物
★麦茶
これは意外にもちょっと考えた。麦茶、コーヒー、水、で揺れたわけですが
幼少の頃は一年中麦茶が冷蔵庫にあり、現に今これを書きながら飲んでいる麦茶に決定。
実家に居た頃は水も良く飲んでいましたが、仙台に住んでからはほとんど飲んでません。
水道水がマズイからです。

○完飲せず、途中で投げ出した飲み物
★カカオソーダ
スイカソーダは完飲しています。メッコールも飲んでいます。
これは文句なしに「カカオソーダ」に決定。
17年ほど前にディスカウントショップで20円で購入。
店員のおばちゃんに「チョコレートは好きか?チョコレートの味がするから」と薦められ
金も無かったので(お小遣いはパチンコで消費)買って飲んでみました。
異次元的かつ電波的な不味さは、いまだに頭から離れようとはしません。
何でもかんでも炭酸を入れれば良いと言うものではない、心からそう思います。

○マフィアのおっさんに「死ぬ前に5つ選びな」となぜか日本語で言われて最後に選ぶ飲み物5つ
★さんぴん茶(沖縄限定)
★シャイニーアップルジュース(青森限定)
★雨後の月(広島限定)
★四万十川の水(高知限定)
★KOZA-GAMEの瓶コーラ(KOZA-GAME限定)


そんなリクエストを聞いてくれるなんて、優しいマフィアですね。
じゃあ現地に行ってエビアンとボルビックとクリスタルガイザーとコントレックス汲んで来い。
10秒で行って来い(イジメ)、というわけにもいかないので結構マジメに選んでみました。
マフィアは大忙しです。


さんぴん茶は普段でもコンビニにあれば買ってしまうくらい大好きですが
やっぱり沖縄で買っていただかないとダメです。というわけで今すぐ沖縄へ行け<マフィア

シャイニーアップルジュースは我が故郷青森の名産品です。
収穫前に枝から落ちたリンゴを使っているのか、ジュース専用として別に作っているのかは
わかりませんが、混ぜ物の無い100%果汁の美味しさは素晴らしいです。
コンビニのインチキアップルジュースは飲めません。というわけで今すぐ青森へ行け<マフィア

雨後の月は広島の銘酒です。名前だけ聞くと妙にムズ痒いとかムカつくとか言わないで下さい。
軽い口当たりとフルーティな味わいは、日本酒がちょっと苦手な私でも絶賛しています。
串揚げを肴に一杯やりたいです。というわけで今すぐ広島へ行け<マフィア

四万十川の水は、実は飲んだ事がありません。だから飲んでみたいです。
日本最後の清流といわれる四万十川。釣りキチ三平を読んで知った時からずっと
行ってみたい見てみたいと思っている場所です。きっと混じり気の無い素晴らしい味なのでしょう。
というわけで今すぐ俺を連れて高知へ行け<マフィア

KOZA-GAMEの瓶コーラは全ての旧台スロッターの憧れです。
あの店で瓶コーラを飲み、大きなサイドレバーを引き、停まりに一喜一憂する。
人生の最後にあの瓶コーラを選ぶのは、至極当然のことでありましょう。
これも沖縄で入手しないと意味ありません。というわけで今すぐコザへ行け<マフィア

というわけで、わつぃのリクエストは終りました。
これでとうとう・・・ピロピロピロピロピロピロピロ(ファイアーバードのJACゲーム音)

おや?携帯に着信ですね。どうやらヤシ(マフィア)からのようです。

マフィ「すみません、廃彩さん。KOZA-GAMEはどの辺にあるのでしょうか」
廃彩「沖縄市のコザ十字路にあるって、藻前が出る前に教えたろ?」
マフィ「いや、今その十字路にいるんですが・・・店が無いんですよ」
廃彩「嘘つけ、ふざけんなこのやろう。いい加減なこと言ってると頃すぞ」
マフィ「本当に無いんですよ、信じて下さい」
廃彩「十字路ってのはコザだけじゃないんだよ。間違っているんだよ」
マフィ「いや、現地の方にも訊いたので間違い無いと思うのですが・・・」
廃彩「つーか藻前が言い出した事なんだから、見つかるまで戻ってくるなよ」


というわけで、あとはKOZA-GAMEの瓶コーラが届くのを待つのみですが
問題は誰にバトンを渡せば良いかという所で。
サイトかブログを運営している方でないとダメみたいです。

・食には滅法こだわりが強く、期待大のこーじさん
・エレガントな飲み物が出てきそうなあー坊さん
・これまたかなりの食通のJAIさん
・意外にマニアックな予感、さとけんさん
・イメージ的に酒が好きそうなMA-JANJANさん

ビーナスライン2000さんは、JAIさんが振ると思ったので敢えて外しました(笑)

というわけで、誰も見てないと思われる当日記ですが、今回だけは見て下さい。
そして釣られて下さい。お願いします。



8月2日(火)
猛暑襲来?

8月に入りなんとか暑くなってきて、やっと夏らしくなったと思います。
扇風機から繰り出される旋風も心なしか、いや確実に熱を帯びていて
ボトルに詰められたガムも、そりゃあ柔らかくなります。

ここまできたら今年の夏は冷房無しで過ごしてみよう、と思ったのですが
その決心もどうやら近々崩れる予感。
いやほら、PC内部の発熱も心配だし。
決して自分が暑さに負けるのではないことを強調しておきたいと思います。

冷房無しですごしていると、外気との温度差が当然小さくなる訳でして
だから外に出ても暑さが気になりません。
これは外で仕事をしている身としてはとても良い事で。
元々私は寒いよりは暑い方が仕事がはかどりますから。

と言うわけで、早く秋になってください。

本日のBGM 「Crazy Doctor」