5月31日(火)
やっと暖かくなってきた気がします。

「APEC」という字を見ると、単チェとかミニボとかを連想してしまうIJOH者の皆さん、こんばんわ。
日記と称しているにもかかわらず、月に3回しか更新されない当日記。
存在意義はもうありません。

仕事で回っている地域に魚屋と肉屋をやっている店があって、
惣菜を買うとサービス品を付けてくれます。
初めのうちはマカロニサラダだったんですが、最近では「刺身」。
マグロ、甘海老、イカ、タコ等の中から3種類を、2切れくらいづつ小さなパックに詰めてくれます。

と言うわけで、毎日昼飯に刺身を食うという、化膿姉妹もビックリの
ゴーヂャスなゴウルメット(別名グルメ)を楽しんでいます。
毎回毎回悪いなぁ・・・と思いつつ、毎日買いに行くのです。美味いからです。

ちなみに今日は「厚焼き玉子」「ぜんまいの炒め物」「きんぴらゴボウ」、そしてオマケの「刺身」
これで508円。ご飯は少しだけで充分でした。

来月からの日記は、昼の献立表になるかもしれません。



5月18日(水)
今日のニュース番組で見た、驚きのアイテム。

名前は忘れてしまって検索できませんでした。
自転車好きの私としては、かなり心惹かれたアイテムだった訳ですが
それは前輪が2つある自転車だったのです。

自転車自体がバランスを取るシステムを導入し、自転車の乗れない人
例えばお年寄りの方でも安全に運転できるというものらしいです。
2つの前輪を繋いであるブジッジ(多分)の部分が、車体が傾いても
常に水平を保ち、雪道走行時であっても抜群の安定性を保つ、というものでした。

少々かっこ悪く、値段が8万〜10万と高いのが難点ですが。
いや、もしかしたらちょっとカッコいいのかもしれません。

駆動輪は確か後輪でした。
もし前輪駆動モデルが出たりしたら、さらに悪路に強くなりそうです。
あ、でもプッシュアンダーがかかって曲がり難くなるかな。

試乗とかできないのかなぁ。



5月10日(火)
GWも終わり

日常業務の毎日です。
GW中の休みの日は午前3時とかに寝ていたので、9日の出勤は厳しかったですね。
だったら早く寝ろよとか言われそうですが・・・
ええ、そうです。3時過ぎるまで全く寝付けませんでした。
休みとは言え、普段の生活サイクルを著しく崩すのは危険だと、やっとわかりました。

ゴーヤチャンプルーを昨日今日と作って食べた訳ですが、体の調子はなかなか良いです。
良薬口に苦し、と言う感じなのですが、下ごしらえで苦味をかなり抑える事もでき
味付けに迷うならば「混ぜるだけ」系の調味料を使うのも良し。
金がなくなってくるとロクなものを食わなくなる人(私だけかもしれませんが)には
この時期特にお奨めかと。

豆腐を入れる際は、軽く握り潰すやうな感じで入れるが吉。
ふんわり感が増します。