3月14日(月)

久しぶりの日記。

特に何も無かったわけではなく、ただ単に気が向かなかっただけです。
結構いろいろな事がありました。実家へ帰省。Q州遠征などなど。
Q州遠征は「さすらい」で上げるので、ここでは帰省の様子などを少し。

その前に
ダ●ビッ●ュ君、すぐに見つかるような所で吸っちゃだめだよ。
君が吸っている事は、ずっと前から皆知っているんだし
それ以前に君は全国区クラスの有名人なんだからね。


2月25日、仕事明けに仙台駅から東北新幹線「はやて号」で八戸へ向う。
2時間ほどで八戸に到着し暫しの休憩。急いで乗り継ぎをするのはあまり好みではない。
12月にゴリさんと入った駅内の回転寿司屋で遅い夕食。
海の街の寿司は、やはり美味いと思う。

特急つがる号で青森駅へ。一時間ほどで到着。

青森駅前の風景。

青森駅からタクシーで実家へ。



今年は雪が例年よりも多いらしく、道路脇には2メートルを超える雪が積み上げられていた。

実家で過ごした2日間での出来事はここで書くことも特に無いが、
色々と考えさせられる事や感じた事が多々あり。
それをそれなりに実行すべき時が訪れていることを改めて思った。

何事もバランスとか、そういったものが大事だと痛感したわけで。

そして27日。
行きと全く同じ行程で仙台へ帰る。


青森駅から見える「青森ベイブリッジ」



急いでいる人は忘れないようにお願いします。大変です。



青森駅ホームのキヨスク。吹雪からガードする為にこのようになっています。

仙台駅に着き自宅へ。
一人暮らしの気楽さと寂しさを感じた帰郷でありました。



3月17日(木)
先々月のお話。

久々のA君とパチ屋巡り。
なにやらI市に旧4号機が溢れる店があるらしい。
コンドル、タコスロ、ゲッターマウスということでマッタリと遊べるかなーと、行き決定。

店の前に着き店内へ突入せんとするわたしたち。
感想としては、これはなかなか凄い店だなと。営業している雰囲気を感じません。
・・・・・・・・

入れ替え中の為休みでした。


やる気を削がれたわたしたち。
折角I市まで来たのだからY店に行こうと決めました。

この店は確か・・・レトさん、ゴリさん、おばさんと初めてオフった時の2日目の会場でした。



やっぱりこれです。夢夢ちゃんサイコー。当たりませんでしたけど。



スロはこの辺が精一杯。

A君はワードラでBIG引いたりなんだりで。でも、いつもの引き強が発揮されていませんでした。



ふと、シマの上部で見つけたパターン表。昔はあったんですね・・・412。



そして移動し「さめざんす」で遊ぶ。ナナシーやオークスもあり、落ち着いて打てる店でした。

その後はC店でノーマルのハナハナを見にいったり、アレな店を2軒見学したり。

楽しい一日でした。A君、また一緒に打ちましょう。



3月18日(金)〜20日(日)
またもや所用で実家への遠き道のり。

いつもの様に仙台駅から八戸駅へ、「はやて」にて2時間もかからず移動。
そしていつもの回る寿司屋で・・・と思うも、今回はどうも体調が良くない。
買い物を少しして、1便遅らせた「つがる13号」で青森駅まで行く。
前回の様な吹雪模様とはうって変わって穏やかな天候。
気温も高くなってきたようで、だいぶ雪も融けていた。

穏やかな天候とは逆に、体調は悪くなっていく。
結局金曜日、土曜日と寝込んでおりました。インフルエンザでは?と思ったのでしたが
風邪薬でどうにか回復し、日曜日には普通に動けるようになっていました。

20日(日曜日)、青森駅から「スーパー白鳥14号」、八戸駅から「はやて14号」で仙台へ。
帰宅せずに、仙台駅から常磐線で相馬へ向う。
向うは「相馬伸光」。

KEN777氏御一行の来店で店内はいつもとは違い賑やか。しかしなぜか少し重い雰囲気。
某引きの良い人達(笑)が全然引けないようで、苦労話を聞かされたは良いが
私が7本でBIGを引き、それが連荘に結びついて3箱満タン。

殺伐とした視線を感じながら打ち続けていると、引けなかった方々も徐々に引けてきたようで。

3月一杯で休業になる「相馬伸光」。楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来週は福岡からのお客様をお迎えしての来店。
寂しい事には変わりないのですが、また楽しい時間が過ごせますよう。



3月27日(日)〜29日(火)
福岡からのお客様。

福岡からこーじ氏が東北へやってきました。
ゴリさん、おばさんも参加で盛り上がりました。詳細は「さすらい」でUPです。



3月31日(木)
年度末を迎えて。

旧台打ちにとって悲しい事が多かった今年の3月。
沖縄市「コザゲーム」が完全閉店により取り壊し。
東京都新宿「富士」が閉店。
福島県相馬市「伸光」が休業。

今までにも閉店や休業の話はそれなりに聞いたものの
一ヶ月の間にこれだけの大きな動きというのは無かった気がする。

これでまた打ちたい台が、一気に4機種も減ってしまった。

3軒の店は全て訪れた事がある。
悪い印象などもちろん無く、全ての店、全ての機種で楽しませてもらった。
あの嫌いだったアニマルも、実際打ってみると「また打ちに来たい」と思わせるものだった。
リノで連荘させられなかったのが唯一心残りではあったが。

「残っていた事が元々運の良かったということ。触れただけでも良し」
それはそうであることに間違いは無いのですが

それで自分の気持ちを片付けられるほど、私は良く出来た人間ではないのです。

残ったお店が出来るだけ長く営業できるように祈りつつ
来年度も行きます。