12月6日(月)

さて、久しぶりの日記です。

サボっていた間、何をしていたかというと・・・仕事。
師走になり我が職場も何かと忙しくなってきた。
まぁ気合で乗り切るだけだが。

先日ネグラ替えを敢行した次第。
そのネグラであるはずのNRには近づいておらず、他の店を見て回っていた。
まずはGROに程近いGA。
客入りは連日満員といって良いほど。ほとんどが北斗であるのはまぁ良いとして。
食いつきの良さそうなジャグ系を中心に見て回ったのだが、なかなかの出玉感。
羽根モノも5〜7箱積んでいる人もいて、これはいけると思うのだが・・・。
如何せん客付きが良すぎるので、仕事明けで勝負するには厳しい状況と言わざるを得ない。
しかしたまに覗くの価値は大いにアリな感じ。

そしてかつてのネグラであったMCH-H。
大掛かりな改装をして大人気店になってしまい、美味しさがなくなってしまったような気がして
しばらくは遠ざかっていたわけですが、覗いてみたら結構いける感じ。
ノーマルA(否ストック機)がまだ結構残っていて、設定も入っているらしい。
人も多いのは当然だが、現行ストック機に集中しているので食いつく隙はある。
しばらくしたら通ってみるつもり。

さて運命の2004年もあと一ヶ月無い訳ですが、来年になっても何かしらは残っていると
意外に楽観的に見ている。
例えそれが違法な事であっても、まだ残って欲しい。
数々の名作で発展してきたパチンコパチスロ。今年で終わりなんて寂しすぎる。

残っている台は、残っている台なりの役目があるのだから。



 12月16日(木)
久しぶりの銭湯でゆっくりと。

やっこさんに銭湯に誘われ行って来ました。
場所は・・・よく分かりませんが、8月にできたばかりだそうで
店内も綺麗でとても気持ちよかったです。最近疲れていたので、いい機会でした。
その後はお好み焼きを食って、これまた最高なアフター5でした。

先日のTOKIO遠征も無事終了し、残すは今週末のゴリさんとの遠征。
それが今年最後の遠征です。
今年最後の連休。とにかく楽しい遠征になるよう願ってやみません。



 12月22日(水)
今年最後の休みの日に。

打ち納め・・・となるかどうかはわからないが、GRKとTMTに行ってきた。
GRKではシオラーとニューパルサーRXを打ち、TMTではコンドルとサンダーV。
全ての台でBIGを揃える事が出来た事は、負けたとしても満足のいく内容だった。

先日のゴリさんとの遠征も大成功に終わり、次回の行きを検討してみようかと(笑)
スロットの魅力を堪能できた2日間。そして今年の活動は終わる。

とにかく悔いだけは残さないようにと動いた1年間。
仕事をしてその合間に、という状況(当然のことなんだけどw)を考えれば
自分でも今年はよく動いたと思う。
ニュースターの閉店から始まり・・・
素晴らしかった沖縄、やっぱり凄かった九州、本当に楽しかった某中国地方。
電車を乗り継いで行った某関東。そして再び関東へ行き、締めは東北の端っこ。

そして残っている3号機以前の台は、今年で全て打つことが出来た。
現地の仲間達にお世話になりっぱなしの素晴らしい一年間。
また来年もこうして楽しむ事が出来ることを願う。

で・・・今年の休みは今日が最後です。次の休みは年明けの3日です。
非常にキツイ11日間になります。なので更新は・・・出来ないと思います。
でも出来るだけ更新するように頑張ってみます。

−10000円



 12月27日(月)
忙しいです。

仕事キツイです。寝不足です。もう寝ます。
今日テレビを見ていて気付いた事。うちのテレビ、もう限界。
西村京太郎のドラマを見ていたのですが、人の顔がマトモに映りません。
俳優の皆さん、物凄く肌が荒れているんですね。
来月の給料で買い替えです。デカイと邪魔なので14インチ買います。

それではおやすみなさい。



 12月30日(木)
晦日の夜。

仕事がキツイ。大変キツイ。そのうえ降雪なんてふざけてる。
夜、朝、夜と続く地震に不安な年越しになりそうな、そんな寝不足気味での仕事の毎日。
今の時期12時間とか13時間の労働は、我が職場の性質からして仕方ないと言えるのだが
終わらないとわかっている仕事に対してのモチベーションがどうしても湧かないという現実。
家を出るのが朝7時で、家に帰るのが21時30分って・・・。甘いかな?

さて今年も残すところあと1日。
旧台的に運命の年であったわけだが、越年確定のお店もあるようで。
それは本当に嬉しい事。
旧台活動やサイト運営も今年限りにしようとか思っていたこともあったが
来年もなんとか続けていけるという希望や意欲が湧いてきた。

現存している旧台(スロット)で打った事のない台がなくなったのであれば
行った事の無い地域に挑戦してみるのもいいかもしれない。
パチンコパチスロと関係ない旅をしてみるのもいいかもしれない。

疲れました。寝ます。明日はソバくらいは食います。



 12月31日(金)
今年もあと数時間。

なんとか20時半に帰宅。
今年もあと数時間となった。ということで今年を振り返ってみたりする。

ニュースターの閉店はとても悲しい出来事だった。
個人的にファイアーバードとは相性がよく、箱をメダルを思い切り積めてしまった事も何度かあった。
おそらく私は「抜き」の一人として認識されていたんだろうな。
実は「合わせ」や「抜き」を習得したのは今年の初めなんだけど。
閉店間際のニュースターはあの新潟市にあった「カシマ」と同じ空気が流れていて、
帰りの車中では色々な事を同行者と語ったり、一人の時は考えたり。
ヒマと金に余裕がある時は、未だにふと選択肢の一つとして考えてしまう。
それほどまでに私にとっては魅力的なお店だった。
決して忘れる事は無いだろう。

夏には沖縄へ。
安いチケットしか取れないと言う事情があり、昨年は行けなかった沖縄。
夏という最高のシーズンでありながら、行く事が出来た事は奇跡的だったと思う。
初日、那覇には敢えて泊まらず沖縄市に宿泊した。
それはOKINAWAをもっと深く知りたいと思った事が理由だった。
かつての文化の中心地。雰囲気だけは感じ取る事が出来た。
2年ぶりのKゲームでのトロピカーナ7S。最高などと陳腐な言葉では表現できないものがある。
アップライト機を無我夢中で打つ。ふと我に帰ると、そこは沖縄という場所。
日常とはあまりにもかけ離れた「非日常」。またそれに酔う事ができれば。

ハイサイ☆潮騒OFF「そのスベリはヤシでしょう」開催。
思いもかけなかった程の多くの参加者の方々に恵まれた。それがとても嬉しかった。
お店のほうもとても素晴らしかった。パチンコパチスロの本当の楽しさを知っているんだろう。
またあのお店に行って打ちたい。

やっぱり素晴らしかった九州。
何かと予想外の出来事はあったものの、楽しめた九州。
ペガサス412を最後に打てたのはとても幸運だった。たとえノーボーナスだったとしても。
地元民のこーじさんに案内してもらって、博多の味をさらに深く知る事ができた。
何度行ってもまた行きたくなる場所。まさに「聖地と呼ばれるに相応しい場所」であった。
広島からdaimannさんとD子さん、地元からA子さんB子さんを迎えての大人数での
飲み会も最高だった。

電車を乗り継いで向かった某関東。
電車に乗る機会があまりなくて苦手意識が強かった。
そうも言っていられないということで一念発起。時刻表片手に電車を乗り継ぐ。
自分にとって凄くいい経験だった。
電車への苦手意識も少しは薄れて、これからはこんな遠征もたまには良いと思うようになった。
ミラクル、弁慶、ウィンクル、ドリームセブン。最高だった。

広島への単独遠征。
3月にアクシデントにより突然行けなくなってしまい、悔し涙を流した事へのリベンジ。
OD会館の外観、設置機種に度肝を抜かれた。
そして3月にお会いする事の出来なかった愁さんとのコラボ。
フラッグは少なかったが素晴らしい仲間と台のお陰で心から楽しめた。
daimannさん、D子さんとの飲み会は楽しくて楽しくて(笑)

最後に残された台を打ちに大都会へ。
現存する旧台で打っていなかった台「アニマル」。
MOPさんが案内してくれるとの事で安心していく事ができた。
レポート仕上げてないのであんまり詳細には書けないけど、アニマルの魅力は
体験する事が出来たと思う。
2号機のゲーム性に吸い込み方式があれば最強であることは当たり前なんだけども、
実際打ってみて今までとは少し違った方向から見る事ができるようになった。

そして今年最後の遠征。
ゴリさんと北の果てでスーパープラネット。
お店は元々優良店だとわかっていたし、行ってみてやはりそうだった。
安心して思う存分楽しむ事ができた。
数少なくなった東北の旧台設置店。まだまだ頑張って欲しい、そう思った。


旅やサイト関連でお世話になった皆様、そしてこんなサイトに足を運んで下さった皆様。
本当に一年間ありがとうございました。私は本当に幸せ者です。
来年になればどうなるか、これは誰にもわからない事ではありますが
私は来年も仕事をしてその合間に旅を楽しむというスタイルでやっていきます。
少しペースが落ちるかもしれませんが、「粋な旅」を貫いていく所存です。
来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を。