10月3日(日)
気付かぬ間に4年目突入。

まったく気が付きませんでした。先月の16日だったんですね。
まさかここまで続くとは思ってもいませんでした。
とりあえずまだ頑張ってみます。

一応Qレポ完成。連絡待ちです(何の)。
地域を完全伏字にする事をTOPから以前からお願いしてました。
しかし自分でレポ書いてみるとどこまでどうやって伏せたらいいのか迷う迷う。
結局お店の名前をアルファベットにという方法しか思いつかない。
ということでその伏せ方で通す事にします。

めっきり冷え込んできた今日この頃。
それもそのはず。もう10月なんですね。
いつしか本当に時間が経つのが早くなった。さりとて充実しまくりとか言うわけでもなく。
余裕が無いから早いのかもしれん。

来年のテーマは「余裕」で決まり。



 10月11日(月)
余裕だとかぬかしていると。

すっかり余裕が無くなる始末。
先週の仕事はきつかった。班員の一人が自損事故で鎖骨骨折。
その彼の仕事の分がこちらに回ってきたと言う訳だ。
しかも天候は最悪。
今週からはなんとかいつもの仕事に戻るとのことで一安心。
ただその影響で今月末に予定していた遠征が無くなってしまうことになった。
もちろん怪我してつらい人に責任どうのこうのという訳ではないんだけど、
ただひたすら残念。

遠征予定は一旦白紙にして再び組み直し。
とにかくまだ打ってない台を打つことに集中する。



 10月27日(水)
秋も深まり。

もう冬です。寒いです。洗濯物も乾きません。

カップヌードルを食べていてふと思う。
あのプラスティックのフォークはまだあるのかな。
自販機には必ずあのフォークが付いていたと記憶しているけど、今は箸だったような。
やはりカップヌードルはあのフォークで食するのが正統派。
箸で食うのと、あのフォークで食うのは微妙に味が違う気がする(笑)
どうにかして手に入れたい。

自販機にあったら確保してこようと思ったが、それでは手で食わざるを得ない人が
出てくる可能性があるので自粛(当たり前)。
どこかで売ってませんか?



 10月29日(金)
設定6の挙動とはこういうものか。

久しぶりに仕事明けのGRO。
なにやら店内でイベントイベントと騒いでいる。
羽根モノのシマで釘のチェックをしてみると、この間覗いた時よりも
開けてはいるようだ。今日くらい信用してみて良いかもしれん。

しかし向かったのはボンバーパワフル。
10本で久しぶりのBIG。そのBIG中に2回もJACハズレを引くなんて(無駄引き)、
今日の俺は何かが違う(のかもしれない)。
しかしその台では340枚程度のメダルを流すのが精一杯。
羽根モノを1000円分突付いてみるが、荒れ玉に悩まされてブン投げ。
つい打った仕事人が2本で確変当たり。確変2回分付いて3箱を流す。

21時に高設定台の発表があるとの事でパワフルのシマに張り付く。
5回BIGの台と0回で450回転の台に札が付いた。
0回の台を確保して出るまで突っ込め作戦敢行。あっけなく3本でBIG。
そのメダルは飲まれるが現ブツ1本でBIG。連でREG2回。
覚悟決めて追ってみると、本当に久しぶりの気持いい連荘。
閉店15分前に流す。何枚だったかは・・・忘れた。
18本のお小遣いゲット出来た。

とにかく嵌らないし、即連に入らない。しかも連荘モードによく入る。
これは6だろうな。明日も・・・アリかな(笑)

+18000円



 10月30日(土)
2匹目のどぜうは。

そう簡単には捕まえる事が出来ないということに今になって気付く。
狙ったのは昨日打ったボンバーパワフル。昨日は朝から21時まで放置されていた台だし、
派手にかかった割には差玉も大したことなし。
据え置き狙いと勇んだ割には、入店は12時50分(午前中は用事)。

目的の台は空いていた。しかし朝から客が付いたようでB4R4の260回転で放置されている。
10本分のカードを使い切り、追加1本分(550G)でREG。そしてREG。またREG。そしてREG。
もう1つオマケのREG。回転数は全て20〜100の間。しばらくしてチェリー解除でBIG。
そしてJACハズレが最後のJACゲームで発生し、REGが付く。
ここがBIGでないことに嫌な予感がした。続行すると500前でマジカル夢夢にお任せのBIG。
解除ゲーム数と連荘モードへの入り方は昨日と全く同じ感じ。
据え置きで6もありえるが、昨日と違う事はボーナス比率。
明らかにREGか偏りすぎている。これでは今日はダメかも・・・。
そんな気持ちで打っているとシャッターチャンス。7のV字が出現>ヌルー>オーアールズィー。
来たかと思っているとまたすぐシャッターチャンス。7のV字が出現>ヌルー>オーアールズィー。

ここまでのこの台のボーナス数は16回。
普段稼働があるとは言えない店だし、もしかしてストック切れかと思い始める。
ストックが切れた場合はその時のモードそのままで続くと聞いているのでその可能性は高かった。
しかしそこでスパッと止められないのが運のつき。メダルを飲ませて退店する。

以前から気になっていた店にちょっと寄ってみる。
ほとんど小役が揃わない仕様の花が光る台があるとの事。店名に「B」が付くんだから(笑って略)
さほど突っ込む気にもならないので3本勝負。
3本で揃った小役は「リプレイ3回、チェリー2回」。おお恐い。
もう一つの種類の花光台は小役の出方はノーマルと変わらない。
自分の台と左右の台の履歴をチェックすると、どうやら初当たりがやたら悪いみたいだ。
もう、ここには来ないだろう。

−17000円



 10月31日(日)
新潟の震災で思った事。

新潟と言えばパチンコに関しては聖地。
その新潟が先日大きな地震により壊滅的な被害を被った。
いまだ家に入れず車の中で寝泊りしている人たちや、避難所生活を強いられている人たちが
我々が想像も出来ないほどたくさんいる。

やがて当然の様に出てくる「新潟のあの店やあの台は大丈夫なのか」という声。
確かに我々の様な古い台に魅せられている人間にとって、心配事の一つであると思う。
しかし現地ではそれどころではない人たちがたくさんいる。
そのような大変な状況の場所に、遊びや趣味で今行くべきなのだろうか。

家族や親戚が新潟にいて、交通が復帰し次第向かわねばならない人達。
復興させようと頑張っている人たち。ボランティアや救援活動で頑張っている人たち。
以前より制限される交通機関や道路を通って、他県から店を見に台を打ちに行く事は
本当に新潟の人達の為になっているのだろうか。

外から出来る事も何か1つくらいは必ずあると思う。
邪魔をしない協力。