7月1日(木)
パチンコが打ちたくなって。

仕事が休みなので用事を済ませた後にGROへ。
羽根モノは相変わらずというか、常連が決まった台(万年釘の店なので)の付属品となっている。
ナナシーに座り7500円で当たり。
初めは回りもよく好結果を期待したが、その後はどうにもならず1Kで20回程度に落ち着く。
1回分の出玉全て飲ませて離れる。

ナナシーを投げたのは良いが、サンダーも花火も無い状況では移動先も見当たらない。
そこで座ったのは、いつか一度は打ちたいと思っていたCR必殺仕事人激闘編。
激闘編といえば確かパート5の3つあるシリーズの一つだったと記憶している。
じつは少しばかり必殺マニアのわつぃ。5で一番好きなのは風雲竜虎編だ。

6000円投資(3000円のカード2枚)での出来事。
鍛冶屋の政リーチに発展し、掌に感ずるヴァイブレーション。

き た ん で す か ?

政リーチが一個ハズレと思いきや、それを切り裂く主水の刃。
大当たり時の液晶はかつての名シーンをそのまま流し、音楽もそのまま。
♪女の涙は枯れない海のようです

鮎川いずみが歌っていたエンディングテーマ(曲名は失念)のインストアレンジ。
ちなみにこの歌の作詞作曲は組紐屋の竜こと京本政樹。
♪波のように呼ぶわ〜

も う 最 高 で す ね

CR機は演出が全てということで、他にはどんな演出があるってんだ(EDO口調)
人・事と停まれば田中様書庫係格下げ主水班長昇格の「田中様チャンス」
念仏の鉄降臨+レントゲンカットで確定の「山崎チャンス」
壱が竹を握りつぶして中の数字で大当たりの「壱の字チャンス」
組紐屋の竜かとおもったら夜鶴の銀平だったという「折鶴チャンス」
イマイチ意味があるとは思えない「ひかる一平チャンス」
妄想は膨らんだが全部無かった(当たり前)

そうしているうちに「仕事人出陣」演出。CHANCEボタンはここで使うんですね?
組紐屋の竜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
コーヒー買いに行く暇もありません。

CR機は嫌いだが、この台だけは認める。楽しい。1回でも当たりさえすれば(笑)
きっとまた打つでしょう。当たり7回(うち確変分が4回)で満足だ。
投資13500円 回収19600円
+6100円


 7月2日(金)
仕事明けのプチスロ旅。

A君に誘われての小さなスロの旅。
といっても仕事明け。せいぜい車で20〜30分の範囲であるが。
まず向かったのはTMT。コンドルのシマが閉鎖していたとの情報だったが
ものの見事に復活を遂げていた。それでいい。残せ。

賑わっていていまいち座り所の無いコンドルをとりあえず避けて、サンダーVのシマへ。
二人仲良く1本でBIG。そのあとが続かないのはいつもの通りで。
コンドルでは2人ともノー和了。
せめてバケでも欲しかったところだが、今回は諦めておくことに。

次に向かったのはコンテスト設置店であったGRN。
確か花火が残っていたハズだと思い入店。確かに残ってはいたのだが、どこぞの兄さん爆裂中。
あとは打ちたい台もナシという事で移動。

1軒の店を偵察した後にたどり着いたのは、隣りの市の某店。
この店は結構アレな沖スロが多い。トリプルクラウン設置店ということで気にはなっていた。
沖スロが10種類ほどあるのにもかかわらず、ハイビスカス系がスーハナのみという
ある意味変態的な店。
トリクラ、ファイヤーV、海人と渡り歩き再度トリクラへ。
7本目の投資でチャンスバット点滅。そこからBIGの3連を引き当てる。
その後はなにも当たらず700枚ほどを流す。
投資はチョットかかったものの、最後にキレのある連が見れたことを素直に感謝。

しかしまぁ、海人の連荘は凄いね(笑)

投資25000円 回収12600円
−12400円


 7月3日(土)
ちょっと真面目に凌いでおこうと思う。

仕事明けのGRO。羽根モノで真面目に凌ごうと意気込んで入店。
狙いはプッチモン。V入賞が甘いということで初期投資を抑えたいという目論見があるんですが。
上手くいくときもたまにはあるもので1000円投資でV入賞。15R確定。
そこからは大して苦労もせず順調に出玉は増える。
閉店10分前まで粘った甲斐もあり、3箱を流す事が出来た。
BP店の一発台みたいな釘から比べるとだいぶマシで、客も少ないので
今後もこの店にはお世話になるだろう。

投資1000円 回収16000円
+15000円


 7月4日(日)
一応の旧台ツアー。

マグナム、フィーバークィーンと打ち回った訳ですが、なぜにこれほどまで
引きがよろしくないのかと飽きれるやら悩むやら。
旧台ツアーに関しては遣う金額は問題ではなく、スッキリとするキレのある展開が欲しいだけ。
クィーンなど連荘する台を掴んでおきながら保1のリーチが大ハズレする始末。
マグナムはBIG1回で、その後はいつも通りのS連。

金ならくれてやるから、アツイ展開をお願いします。

−35000円


 7月5日(月)
ベッドを購入。

折りたたみ式のすのこベッドを購入してみた。
早速使ってみたのだが、これがなかなか良い。
なぜすのこかというと、湿気が下に溜まるのを防ぎたかったという訳。

我が部屋に3人寝られるようにしたかったのでスペースを稼ぐ為という目的もありましたが。
決してメンドクサイから万年床をしたいとかじゃないんですよ。信じてください(笑)



 7月6日(火)
真面目シノギに明け暮れてみようか。

仕事明けにGROのプッチモン狙い。
サンダーVも花火も無くなってしまったこの店では、既にプッチか仕事人かナナシーしか
打ちたいものが残っていないのが現実。

初っ端から15Rが4連して1箱持ったものの、その後は脂汗流しまくりの展開。
とにかくこの日はラウンド振り分けに苦しめられる。
勝負どころで1Rの連続。途中までは15と1しか出なく持ち玉の増減が激しい。
そんなこんなで2時間経過して、やっと連荘で15R。
デキたと思いきや、それでも勢いは付かなかった。
もう脂汗も枯れ果てました。1箱流す。
スッキリとした連荘とかかましてみたいもんですよ、本当に。

+4000円


 7月7日(水)
懲りもせず仕事明けにGRO。

プッチモンの有望台には先客。お姉さんと常連の角刈り爺さん。
7月7日なのでナナシーを打つことにした。
投資6500円150回転ほどで大当たり。とにかくこの日は好調で、20時の時点で4回の当たり。
珍しく見に来ていた職場の同僚とあーだこーだとリーチアクションでしゃべって、
その通りにあたるという奇跡的な展開になってきている。
同僚の帰り際に「この辺で全回転が来れば」と話して彼は帰っていったのだが
その後2回目のリーチが全回転になって大当たり。
22時前にまでに9回の当たり。流した玉は6箱。大当たり確率は1/90。

これほどストレスの無い展開は珍しいので、今後も是非この調子でお願いします(笑)
そういえばナナシーもみなし機なんだっけ。打てなくなったら結構ツライなぁ。

+21700円


 7月8日(木)
思わぬ4連休をゲットしてしまったわけですが。

福岡の激しい博打打ちが仙台へ来るとのことだったので、土日で休めるように
上司へ頼んでいたわけですよ。そしたら有給プラスで4連にされてしまいまして。
それはそれでありがたい事この上なしといった塩梅ですが、激博打打ち氏が仕事の急な都合で
来れなくなってしまったという悲しいお知らせ。
見事に浮いたこの4連休。

何をしようか。
とりあえずヒマ>金はそこそこある>パチンコしかないんだな(笑)

というわけでいつも通りのGRO。
昔に較べてすっかり落ちてしまったといわれているが、個人的には相性が良い。
昨日のナナシーは先客が付いたらしく2回当たりの60回転で捨ててあった。
追いかけ開始。10500円遣っての当たりは遅いと見るのが正解であろう。
その後1回当たったものの飲まれてしまい、一度もプラス領域まで行かなかった。
最後に1000円分追いかけてヤメ。

プッチモンのシマにも先客があり。
2人とも箱持ちで、夕方は見ない爺さんは15Rの連続で既に5箱目に突入している。
1000投資で7Rの当たり。それを10回と8回まで伸ばして粘ってみたが飲まれ。
これまた脂汗が1ガロンあっても足りない状況になると思いブン投げ。
背中あわせのスペースガールに1000円入れてみるもロクに鳴きもしない。

これで完全に手詰まりかと思われたそのとき、我が脳裏に浮かぶ中村の旦那の御姿。
そういえば昨日弗箱タワーを築いていた台があったはず。
確認してみると初当たり17で確変が12。反射的にキープしカードを買いに行く。
昨日の波(電波系)が残っていれば、酷い事にならないはず。

3000円のカードが尽きようとする頃、かなり強い前兆にも関らずリーチ無し。
おや?と思ったその瞬間、X字に切り裂かれるハズレ絵柄。そして・・・

  仕  事  人  出  陣

既に右の掌にヴァイブレーションを感じていたわつぃ。心の準備は万端だ。
CHANCEボタンはここで使うんですね?(しつこい)
狙いの演出は中村主水。目押しの精度は完璧。
ヤッと狙い打つ光のルーレット。狙い通り中村主水で停止するのは至極当然のこと。

  中   村   主   水   出   陣

999で当たっていた絵柄は再抽選で仕仕仕に昇格。
その確変は1回付いただけで終わったものの、1箱飲まれかけで333の当たり。
それが3連になり合計4箱を確保。1箱飲ませて3箱を流す。

これで仕事人は2戦2勝。
必殺に対する我が熱き思いが、低確率であるCR機の壁を切り裂いているのだ。

というわけで今回も仕事人のお陰で、投資をほぼ回収。
交換所が休憩だったので、カトちゃんの高確率セブン機で1000円遊んで帰宅。

投資17500円 回収14800円
−2700円


 7月9日(金)
4連休2日目。

今日は医者に行こう。そう決めていた。
あれ?保険証が見当たらないや・・・。先日敢行した模様替えの際にどこかへ行ってしまったか。

しかたないな、今日もパチンコで(略

13時過ぎにGROへ到着。最近メインとしているナナシー、プッチモン、し・・・仕事人の釘チェック。
やはり万年釘、とまではいかないのだがあまり頻繁に動かす店ではないので
基本的には昨日と変わっていない。

意外だったのは昨日ダメだったナナシーが9回まで伸びていた事だが、
まぁそこはナナシーだからなぁ。仕方ないか。

プッチモンの前日優秀台の釘が見事に据え置き。反射的にキープしじっくりとチェックする。
特に問題は見当たらないので昨日と同じくらいの当たりは期待できそうな気がする。
ちなみにこの台、既に2回当てられていた。

500円でVで15R。すぐにまた15Rがきたものの飲まれてしまう。
嗚呼また脂汗1ガロンの展開か・・・と思いきや、追加1000円でまたV。これも15Rが当たる。
いつも1箱下ろすまでにえらい苦労するのだが、この日はあっけなく超えてくれた。

結果からいうとその2箱目を満たすのに4時間近くかかってしまった。
1Rの執拗な繰り返しで玉を減らして、無くなりそうになると7Rと15Rの当たり。
既に下ろしていた箱には手を付けることが無かったので、ここが辛抱しどころであろう。
とはいいつつ、仕事人の「ジャキーン!!」の誘惑に負けそうになることしばしば(笑)

久しぶりにその読みはぴたりと的中し、2箱目を下ろしてから更に1箱半を追加するまで
1時間半もかからなかった。
この時は入れば15R。7Rが出ても10Rまで当たり前の様伸びる。

時間は21時半。足元には3箱、手元には半箱。
その半箱をなんとか満たしたいと思って粘るが、打ち出される玉の勢いが強く
盤面でガチガチと暴れまくっている。
なんどか休憩を挟んで戻そうともしたが、結局戻らず半箱は飲まれてしまった。
本日の稼働はこれにてお終い。帰り際にナナシーで1500円遊んで帰宅。
ちなみに当たり回数は40回。

投資3000円 回収16400円
+13400円


 7月10日(土)
足がイマイチ向かないというのは、負け前兆として捉えるべきで。

午前中から15時頃まで家でゴロゴロ。GROに着いたのは15時半。
なぜかなんとなく足が向かなかった。原因は不明。

土曜日だけあって客が結構いたりする。
仕事人などは半分が客で埋まっているし、プッチモンも有望台は全て他人のもの。
さて・・・と、ナナシーの釘チェックを行ってみると全く変わっていない。
いつもの台に陣取り打ち始める。
早々の手足リーチは外れたが、なんとなく良い流れを感じかけた。
500円玉が尽きたので両替ついでにいつもの紙コップアイスココアを買おうと自販機を見ると・・・故障中。
更に両替機も500円玉が切れていて・・・。

先ほどの良い流れはもしかしたら気のせいだったか。
イヤァな感じをおぼえたのと同時に、なんとなくいらついている。ここは素直に帰るべきか?
そうは思ってもそうはいかないのが人間たるもので・・・。
今の様に収支が全てではないパチンコパチスロ生活に入ってしまうと
この辺の見極めが甘くなってしまうのは仕方のないことなんだろうか。

投資15000円。手足リーチからの大当たり。安堵の溜め息が思わず出る。
これを取り切ってやめようとも思ったが、終了後わずか5回転目の大当たり。
デキたのか?・・・個人的にはちょっと早すぎる気もしたが、1箱分粘ってみることに。
それからは何もなく順調に減っていき、ちょうど1箱飲まれる240回転目に手足リーチ。
既に1箱がカラになってうんざりしていたので、上皿に軽く頬杖ついて見守る。
それが本当に久しぶりの手足+伸縮に発展。見事に大当たり。
しかしその後は回りが半分に落ちて最悪の展開。1箱飲ましたところで諦める。

もういいや、帰ろう。
投資15000円 回収5000円
−10000円


 7月11日(日)
4連休の締めくくりは

さすがにパチ屋には行かなかった(笑)
家で部屋の片付けやHP更新作業をやりつつ、連休で堕落した精神を明日に向けて引き締めようと。
部屋は色々と片付けたり配置換えしたりでだいぶ広くなりました。
もし以前の姿を知っている人がみたら、部屋を間違えたかと思うでしょう。

 
PC周りの美しい状況w。ファブリーズは必需品です。開運長久のお守りと明太子ちゃんと写真。

というわけで明日から仕事の毎日。副業あればこそ本業(旅打ち)が楽しいわけで。
毎日副業をこなしているからこそ盛り上がる。わたしはそう思う。



 7月12日(月)
パチスロ必勝ガイドのリーチ目100傑を見た。

「どうしてオレンジVが入ってないんダー!!!」
とか言うと思いました?
「枠上7はリール制御のファンタジー。入ってないのは許せん!」
とか言って欲しかったですか?
ところが今回の結果には、私としては特に不満はないんですなぁ。

何を言いたいかというと、「時代」。
確かに上に挙げた2つの目は最高峰として残るべきもの。
でも北斗や吉宗が中心になっている今の状況で多数決という方法がとられれば、
それらの目がランクインすることはどうしたって無理。
ビッグパルサーやスーパープラネットがその辺にあっていつでも打てる時代であったなら
当然の如くランクインすると思うけど、
既にそれらは一部の地域を除いて全く見当たらないのが事実なのだから。

今回個人的に感じたことといえば、出目に対するスロッターの意識は
現在であっても意外な程(自分が思っていた以上に)深かったと。
絶対打つことは無いにしろ、吉宗にも結構綺麗な出目があるんだなと感じた。
もちろん見返りが大きいことがそのインパクトを高めているんだろうけど。

コンドルの青テン、リリス。ハナビの激アツ目(右のりお)。コンチの中段単チェ。
スーバニのハサミ右上がりSUPERテンパイ、単チェなどなど。
期待していた出目は結構ランクインしていた。それが本当に嬉しかった。
それらは古いにしろ今でも打てる台だったり、最近まで打てた台。

「好きなリーチ目は?」と、例えば私よりも全然若い4号機世代のA君に聞かれたとする。
「オレンジV」「枠上7」「1枚入れてパトライト回転」「小役周期の乱れ」「止まり」
そうは答えないだろう。もちろんこれらは大好きで大好きで死ぬほど好きだけど。
「遅れ中押し中段ドンちゃん消灯無し」「上段青テン」「下段77V」
「じゃ、その目をこれから見に行きますか♪」

こうでなくっちゃ。

時代の移り変わりは避けることの出来ないもので、スロットも例外ではない。
「そういえば昔スープラって台に右枠上7ってリーチ目があってさ」
「ビッグパルサーって台にオレンジVってのがあってね」
それで良いんじゃないかと思う。
昔のものは昔のもので、今は今のスロットがある。
我々みたいな旧台に魅せられる者にとっては、なんとも味気ないかもしれないが、
今までもそうして時代は移り変わってきた。

大切なのは憶えておいてあげること。
遠いか近いかわからないけども、将来我々が求めるゲーム性を持った台が
出てくるかもしれないじゃないか。
鳴り響く草競馬に思わず涙し、感動する日が来るかもしれない。
上段ビタ停まり7テンパイに痺れる日が来るかもしれない。
可能性が全く無いと言い切れるか?

現状を嘆くのは解かる。私とてどうしてもそれを捨てきることは出来ない。
でも嘆いてばかりで何が生れる?
今のスロが嫌なら打たなければいい。それはプレイヤーとしての選択であるはず。

自分自身、そして同年代のスロッター、我々の先輩スロッターが
少しでも当時のスロを身近に感じられるように。
遠くへ行かなければ打てないような台の話題を身近で楽しめるように。
昔の台に少しでも興味がある私よりも若い世代のスロッターが、
ほんの少しでもその当時のスロットを知ることが出来るように。
こんなことを少しでも考えながらサイトを続けていきたい。
そう思います。

今回の日記はみなし機問題とは全く関係がありませんので、念のため。
さっさと撤去されて新しい台になれ、なんて微塵も思っていませんよ。
撤去には反対。永久にでも残って欲しい。打ちたい台はキッチリ打ちに行く。
その考えは全く変わっていませんので念のため。



 7月13日(火)
当たらない病の始まり。

いや、疲れました。とにかく当たりません。ええ、当たらないんです。
あまりの当たらなさにとうとう出てしまった逆転の発想。
「回る台で当たらないんだったら、回らない台で打てば当たるだろう」
昨日はそれが本当に当たってしまって、投資の半分くらいは取り戻せた訳ですが。
今日も今日とてナナシーに走ってしまう。昨日であんなに懲りているはずなのに。

解かっていたはずです。
どんな低確率でも当たる時はあっさり当たるし、どんな高確率でも当たらない時は当たらない。
ええ、解かっていますとも。それが確率の面白さであり厳しさであることを。

金額以上にツキの無さを痛感した次第。

−18000円(2日分)


 7月15日(木)
相変わらず天気とツキはパッとしない。

昨日は羽根モノでどうにかと意気込むも回避。
「天気が悪いときに無理して打ちに行くな」
11年程前に導き出した格言(笑)、というかゲンをかついでいるというか。
雨の日に無理して打ちに行くと、不思議な事にほとんど負けてしまう。
ということで雨も少し上がった本日、シノギをしようとGRO。

あらいやだ、財布に5000円しか入っていないじゃない。

さりとてわざわざ金を下ろしに行くのもイヤァな感じなので、今日はこの金額で勝負する。
まずは2000円でナナシーを(懲りてない)。
そしてなんとも不思議な500円での大当たり。
大当たりが終わった時に保留になっていた玉で2度目の当たり。
ラウンド中盤で大当たり中の大当たり。

全く苦労も何もせず2箱半の出玉を得られてイケイケ状態に突入(自分だけ)
しかし台の方はそれから沈黙してしまったとさ。1箱半ぺろりと飲み込んで350回転。
しかしまぁ、わかんないわこの台(苦笑)

レシートに替え羽根モノを見回る。
寄り鳴きともに申し分ないスペースガールを発見する。しかしこの台はなぁ・・・。
2Rと15Rの割合が6:4という振り分けで苦労するのがミエミエ。
なんとか1箱でもと打ち始めると1000円で当たる。しかも15R。一安心。
まぁその後15が4回連続で当たって1箱満タン。

そして来ましたその反動。2Rを10回連続で喰らってしまう。
しかし短期間で当たりまくったので1箱の玉は守っている。ここが勝負所と粘りこむが・・・
せっかくの15Rの出玉も飲まれ、箱を手元に戻して再度の粘り込み。
最後に2Rを喰らったところで諦める。時間も時間だし(21時半)。
それなりの堅実な勝負が出来た事で今後の良い展開に期待することに。

投資1500円 回収10400円
+8900円


 7月27日(火)
噂のフィーバーネオクィーン。



昨日打ってみました。現金機のやつですけどね。
現金機なので連荘(確変)無しはないですが、なかなか楽しめました。
モードはもちろんクィーンモード。リール上部のランプが青で決まりです。
ネオモードは演出がうるさくて、逆にはまっている時にはキツイんではないかと思います。
ただクィーンモードでも前兆演出があって、それがちょっと厄介。
前兆が無いと当たらないような気がしてきます。
ただやっぱりセブン機の楽しさはしっかりと受け継がれています。
個人的には打ち込んでも良い台だと思いますね。
確率も約200分の1で当たり易いですし、釘さえまともなら勝負にもなるかと。
ただアタッカーから逃げる調整になっていたのが残念でした。
当たり中だけでもスッキリさせて欲しいものです。

3回当たったのですが、半コマ過ぎで停止ドラムブルブルから戻りが1回。
そのまま揃ったのが1回。再始動が1回。
右スベリからのリーチ(ルーセントみたいな)もあり、ドラムアクションは結構気に入りました。

ちなみにネオクィーンモードは試していません。つか試す気にもならん。
投資13000円 回収5000円
−8000円


 7月30日(金)
久しぶりに羽根モノ勝負。

と言いつつネオクィーンに4本入れているのは秘密だ。

先日GROに新台で入ったアクアパラダイス。
予備知識が全く無い状態での実戦は不安ではあったが、
18時の時点で35回も付いている台は流石に見逃す事が出来ない。
さて・・・Vゾーンはどこだろう。・・・ああなるほど、上から触手が出てくるのね。
この触手にくっつけばV入賞ってわけですか。
そんなことを確認しながら打っていると500円でワンコインV入賞。
それがいきなりの15R当選で一安心。そこから1箱はあっというまだった。

羽根が開いて玉が入って回転体に行くまでの時間がポイントであることはわかるが
相当波が荒そうな感じ。15R以外のラウンドでの継続率も高い。
回転体手前の板で暴れる動きをする玉は絶対に入賞しないだろう。
ということはバネの強さでストロークの調整が結構大事?
出来るだけ上から落とし気味で役モノ内に入れる必要があると思うんだけど・・・。
回転体の回転方向から考えると、右から入った玉の方が入賞率高そうな感じ。

出玉のスピードは速い感じなので破壊力はあると思うが、
シノギに出来るかどうかはわからんなぁ。

液晶は綺麗だけど、寄りばっかり気にして見てるから全く印象ありません(笑)