平成16年5月の日記

 5月2日(日)
世は黄金週間で浮かれ気味でありますが。

私は程よく仕事が入っていて、とても黄金どころではありません。
今の仕事に就いてから9年目ですので、今では大して気にならなくなりましたが。

それはそれとして。
先日A君と久しぶりのスロ打ち。彼も久しぶりとか言ってましたが。
向かったのはGRK。
半年前は花火、サンダーV、ニューパル、プチマーメイドと純Aの宝庫だったこの店は
相次ぐ入れ替えによりとうとう沖スロ2機種を残すのみで
ATとストックになってしまった。百景はとりあえず打たないので除外。

結果から言うと2本の負け。
出玉共有店ということでA君に少しメダルをあげたら連荘させてるし(笑)
彼はそこそこの上がりとなったようだ。
そのあと私の家で飯を食いながら家スロをうつ。

遅くなってからコンテスト設置店GRHを視察してこようということになった。
入店してみるとここも例外ではなく。
コンテスト、タイクロ、ドン2は姿も無く、サンダーと花火は辛うじて何台か残っていた。
これらの台は私の中では全く旧台のうちには入らないのだが、みなし機にはかわりない。
現実をまざまざと見せられる結果になってしまった。

花火とサンダーを打ったが、ビッグはA君がかけまくりで私はバケの応酬。
少々納得が出来ない勝負ではあったが、帰りに食ったラーメンが美味かったのでOK。

こんなチョイ打ちが出来るのも本当に6月いっぱいなんだろうか。
こういう台は店で打ってこそ楽しいんだけどな。
−17000円



 5月5日(水)
今日で黄金週間も終わりということで。

さて日記を書こうとしていたら、激しいパトカー2台のサイレン。
その直後にドカンとグシャが混じった激突音。

 な に が あ っ た ん で す か ?

見にいきたいけど今風呂あがりで、生れたままの姿で涼んでる状態だしな。
やめとこう。俺が逮捕さr(ry

あれ?救急車のサイレンが・・・・・・・・・・
同じ場所で停まった感じ・・・(音の大きさで判断)
で、またパトカーのサイレン・・・いや消防車っぽい気もする。
かなりキツイ事故のようです。



 5月6日(木)
昨日の謎の騒ぎの真相は。

なんかの違反のバイクを追跡したパトカーがカーブで自損事故やっちゃったんだと。
ニュースで見たけど、確かにあのカーブは昼間でも恐いんだなぁ。
夜間だとなおさら。
だけど、あまりにも運転技術がアレじゃないでしょうかね。
目標だけに目がいってしまい周りが見えないんじゃパトカーはおろか、
普段の運転でもダメでしょ。
軽症で済んだのが幸いですが。

消防車出動はガソリンが漏れたからだったんだなぁ。



 5月10日(月)
ルーターを設置してみた。

買ったのは1年半前なんですが、なぜかその時は設置できず
この間なんとなくつけてみたらあっさり付いたと(笑)
その時から比べると今の状況はPC的に何も変わってないはずだし
当方の知識もそれほど増えているわけでもない。
何がなんだったんだ?ということで。

スマートボールってみなし機に入っているんでしょうかねぇ。
TOPの画像を作りながらなんとなく思ったんですが。
もしそうであれば一度新潟に打ちに行っておきたいところです。

覚悟していても今年はかなり聞く事になる名店の訃報。
巨人パチンコが閉店したとなれば、かなりショックなだぁ・・・。
初めての九州遠征で初っ端に行った思い出の店。
これはツライ。



 5月14日(金)
広島の男前daimannさんが来仙。

打って飲んで食って。楽しかったなぁ。



 5月16日(日)
プチ遠征の予定を立ててみる。

結構距離は近かったんだけど、まだ行ってないあの店にいこうかなぁ。
F県K市にその店はあり、設置機種は結構微妙なものがあるしにろ
一度は行こうと思っていた店。
遠くばかりに力が入って近いところがおろそかになってはね。

最近名店の訃報が相次ぎ、クソ法規制が現実のものである事を改めて感じさせられる。
みつわと巨人、この2店の訃報は強烈だった。
遊びやすい台で、少ないながらも常連がついて頑張っていても
入れ替えが出来ないようであれば閉めてしまえ、と。
そういう世の中に本当になってしまったんですね。

現行機(ST機や爆裂機)は打ったことがほとんど無いのでその魅力は私には語れない。
あれほど金のかかる台を打つほど、私は金持ちでもない。
打っている人がいるんだから、きっとあのような台も楽しいのだろう。

でも、あれらの台が20年後に誰かによって語られる事があるだろうか?

遊技と賭博は異なるもの。建前上とはいえ、パチンコやスロットは遊技のはず。
1日で平均月給の一か月分がなくなるようなものを遊技と呼べるのだろうか。

センチュリー21なんて、今出しても客は付くと思うよ。



 5月20日(木)
久しぶりにスロットでも打ってみようか。

平日の非番ほど嬉しいものはなく。
釣りに行けば広大なフィールドを独り占め。
スロ打ちに行ってもまた然り。広大な店内を独り占めだ。

向かった先はGRK。いつ行っても独り占めに近い店、という気もしてくるが。

ここもかつてはA−400の宝庫であったのだが、今では沖スロ2機種を残すのみ。
他は全て爆裂機&ストック機。あとは百景があるばかり。
その沖スロのシマにたどり着くと先客1名。既に箱に詰めてある沖メダル。
なるほど、なかなか好調なようだな。
他に客が1人もいない様に見えるのは、我の煩悩の顕れか。

トビウオの光る台から打ってみる。
何故トビウオなのか。そもそもあの口は何だ。BARがタバコの煙なのは何故だ。
金歯が由来なのは本当の話なのか。そんな怪しい雰囲気が大好きなわけだが。

こんなに好きなのに結果の方はつれないもので、5本投資で何もなし。
次は沖縄市の市花が光る(予定)の台を打ってみる。5本で何もなし。
隣りの台にも3本の投資。ここでも何もナシ。
またトビウオに逆戻り。そして1本で怪しく光るトビウオ。
なんとかBIGが揃い一安心。飲まれる寸前に再びBIGが来たものの
ストレートで飲まれるとはなんたる事か。
ヤケクソで隣りのトビウオ。前日のTOP台。
そういえばGR系は据え置きがやや有効であることを思い出した。
1本でBIG。これが当たりで1G連のBIGも引き出し弗1近くのコインを貯める。
300G消化で何も無しを区切りとし、少し沖縄市の市花で遊んでから流す。
5.5枚という半端な交換率のお陰で回収は9本になってしまったが
取れただけ良しと考えるのが正解だろう。

帰りがけに久しぶりの整体に寄る。

投資15000円 回収9000円
−6000円



 5月21日(金)
久しぶりに、人が多めのパチ屋巡り。

まず向かったのはMCH。グランドオープンにより入りにくくなったものの、
最近評判が良く客入りもかなりのもの。
花火は1台に減らされていた。サンダーVも風前の灯か。
AT、STだけじゃなく純Aも設置してあるので、もしかしたら今後行く事もあるかもしれない。

お次はBPへ。
花火が数台あったはずだがものの見事になくなっていた。
パチンコの方は相変わらずで、モナキストのような遊べる台も設置されている。
基本的な方向は以前と同じで変わってない気がした。
害亜に負けないで頑張ってほしいものだ。

とうとう花火すら打てなくなってきてしまっている現実。
近くに好きな台があるのにも関らず打つ台が無いと嘆く者もいれば
本当に打つ台が近くから消えてしまった者もいて。
たとえ今年いっぱいまでだとしても、打つ台が近くにある事はスロ好きにとって
とても幸せな事だろう。

以前も書いたが、嘆くだけなら来年でも出来る。全て無くなってからでも出来る。
5年後、10年後でも出来るんだよな。
仕事とか家庭とか、事情があるのなら勿論そちらを優先すべき。
それらは何よりも大事な物だから。
そしてその中で余裕ができたなら、少しでも今のうちに打っておく。
行動とはこういうこと。



 5月31日(月)
BP店にモナキストという台が入っていた。

羽根モノを打つついで、というか羽根モノではボコボコにされたわけですが、
帰りがけに気になったモナキストという台。
椅子に座り台と対峙してみてまず目に付いた「オール10」という文字。
なんとなく昭和の匂いがしたのは私だけではないだろうと。

私がパチンコをはじめて一人で打つようになった時、
ビッグシューター、スパンキー、弁慶などの台はオール13だった。
何万も勝つことは無かったけど、500円が5000円になることがあった。

そしてそのモナキスト。
ゲーム性はなんとなく掴めたのだが、如何せん電動ハンドルがもどかしい。
これが手打ちだったらもっと楽しい、そう思った。
でも遊ぶだけの勝てない台ではないらしく、何台か離れたところで打ってたオヤジさんは
2箱を流して帰っていった。

こんな台を待ってました。
ゲーム性はパチンコの方が温故知新主義に傾いてきているのかな、と。
あとはもう少し羽根モノが全体的に良くなってくれればいいんですが。
オール13の復活は無理なのかな?

さて、今日で5月も終わり。
6月には久しぶりの航空遠征が控えているので待ち遠しいのなんの。
っていうか今年の5月って、昨年よりも3日くらい多かったよね(笑)
行動行動と煽っている人が行動しないのはアレですから
今年はキッチリと逝きますよ。