平成16年2月の日記


 2月1日(日)
とうとうこの日が来てしまった。

東北の誇る、聖地ニュースター。営業は昨日で終了で、今日は打ち放題大会が催される。
旧台を愛しニュースターを愛する方々が集まり、最近には珍しいくらいの盛り上がりになった。

来たくても来たくても、来れなかった方々のために精一杯楽しむ。

憶えているだけで13回。一人で来たり、チームTだったり、一人で来た筈なのに誰かが居たりw
個人的にも初の旧台遠征のお店ということで思いいれは勿論あった。

思い出をありがとうございました。お疲れ様でした。
この言葉に尽きます。レポートは改めてUPします。



 2月3日(火)
Hやんと牛丼を食いに街へ出る。

お店が一番大変なんだろうけど、牛丼が食えないってのも辛いものだなぁ。
大盛りを味わって食べた。美味しかった。

ついでと言う訳では無いのだが、今月の初稼働。
吉野家の近くのDEF店に行ってみる。ここはキ●ガイのようにバラエティコーナーがあるとか。
入ってみるとなるほど、なかなかのラインナップが、一台づつ設置してある。
ニューパルサーで5本でBIG。飲まれて終了。ツマンナイ店だということで(笑)
投資5000円 回収0円

そこからいつものGROに行って、サンダーVを打つ。6本でBIG5回。
今年に入ってやっと落雷が見れたので、収支と関り無いところで満足。
投資6000円 回収11200円

+200円(笑)



 2月4日(水)
先月末から6連勝。どうしちゃったの?(笑)

いつ負けるのか考えていると、いい加減不安になってくる(笑)

名将野村監督は「野球はアウトを取られて勝つスポーツ」という名言を残した。
パチンコパチスロにおいてもなんとなく同じで、負ける事は避ける事が出来ない。
なので、如何に意味のある負けを目指すか。負けを志すか(笑)という事を最近意識している。

今日こそは負けようと思い、いつものGROへ。
サンダーVで2台に渡り投資8本、BIGが3回。ベルの落ち方から推測するに低設定だろう。
帰る前に羽根モノのシマでも見てこようと行ってみると、見逃せない優良台発見。
今まで打ったことの無かった「プッチモン」。
Vは甘いらしいので寄りを注意してみてみると、なかなかの代物。
前日、その前と大当たりの回数も多いし、これなら勝負できると踏んで投資開始。
3500円で初当たりでV。そのまま伸びる、伸びまくる。

閉店前20分で切り上げ。出玉は7000個弱。羽根モノで凌ぐのもいいなぁ。

投資11500円 回収17000円 とうとう7連勝しちゃった(笑)
+5500円



 2月5日(木)
そろそろ負けるでしょう(笑)

当然の如く仕事明けにGROに入店。どういう訳か店がいつもよりも混んでいる。
新装3日目とかいうのもあり、なんとなく活気がある気はする。
いつも大して出てもいないサンダーVや花火にも出ている台があったりするし。
出る台を2台も同機種に置かないと判断し、花火はパス。
ただしこれは花火だけに当てはまるようで、サンダーVはちょっと違う感じ。
この店のサンダーVのシマは比較的年齢層が高い。
ボーナス絵柄さえ揃えられれば何とかなるというのが理由かもしれないし、
 技術介入的にも花火ほどの大きな差は出ないというのもあるのだろう。
なのでそれほど設定も悪くないだろうと、サンダーVのシマへ。

3本でベルVからREG、飲まれて追加2本で取りこぼし無し目でVフラッシュ。
それがBIG。200G弱でまたBIGが来て良い気分になっていたが・・・。
隣りの爺が閉口してしまうほどのチラ見癖の香具師で。

私のうち方は7落としなので、スイカを頻繁に狙わざるを得ない。
毎ゲーム毎ゲーム見られると流石に冷静さも少し失われる。
個人的にチラ見が大嫌いというのもあるけど。
最後には筐体の左上あたりに左腕を突っ張りのように置き、チラ爺の視界を遮る事にした。
そうして苛つきながら打っていると、出るものも出ないというか(苦笑)
1回分がケも無しで飲まれたのを良い機会と考え台移動する事にした。

移動先は800GでBIG4回の台。
REGが無いのが少々不安ではあるが、勝負をかけてみることにした。
REG1回で飲まれ、現ブツ2本。今日は諦める。−7000円

そのあとプッチモン1本でVを出すが、昨日のようには行かずに飲まれる。
羽根モノに関しては以前手ごたえが有るので、まぁそのうちに本腰を入れると。
時間も時間なので本日はここで終了。−1000円
−8000円



 2月8日(日)



白河ラーメンの有名店<T食堂>行ってきましたよ、わざわざ並んで食ったってば(笑)
今まで白河ラーメンはカップでしか食べてなくて、白河にくる事もそこそこあったんだけど
 そのときはニュースター行きで頭がいっぱいで(苦笑)

感想としては美味しかったかな、と。個人的な好みで言えば油が多過ぎる感じがしました。
食通のジャイさんによると、今回はちょっと麺とスープが氏んでいたとか。
私のイカれた舌では気になりませんでしたが(笑) なにより腹も減っていたし。
当然スープまで完食してきましたよ。

とりあえず、ご当地モノ万歳。



 2月10日(火)
A君との連れスロ。

コンテストを打つと言う事でGRHへ行ったが、なんとも渋過ぎ。
2人揃ってロクにボーナス引けずに退散。
これって結構珍しいことなんだけどねぇ。とにかく見せ場は全くなし。

そしてそこから北へしばらく行ったところにある店へ。
ラインナップはチョット古めの、花火、サンダーV、初代ニューパル、アステカなんかがある。
ここでもA君は珍しい事にダメダメの日。
私は何とか花火で1本でBIG。飲まれてニューパルでBIGとREGをそこそこかける。
閉店間際にサンダーVで遊んでチョットだけ流す。
正直日記を書いていてもつまらないんです(笑)あまりにも見せ場が無くて。

投資16000円 回収3000円
−13000円



 2月12日(水)
いつものGROへサラスロ。

なぜかいつも落ち着いてしまうGRO。それほど魅力も無いんだけど。
いつもよりやや遅い時間に入店したので、客は結構付いている。
サンダーVも花火もいつもの面々が雁首揃えてフリー打ちの真っ最中。
結構いい感じで連荘して箱持ちしている台があるので、ケツ狙いで時間つぶしをする事にした。
で、こんな時には羽根モノに限るって。

プッチモンで粘ってダメ。ビッグシューターVでなんとか食いつき粘りこむ。
しかしこのビッグシューターVの台枠(筐体?)、どうにかならんかね。
私は下皿に左手を掛ける癖がある(ちなみに大当たりで下皿に流れてきた玉も
 左手ですくって箱に移す)。
なので下皿が無い筐体は辛いんですよ。つーか不自然すぎだってば。
ビッグシューターは良いんだけどなぁ・・・。

いい加減苛ついてきて、新道路工事へ。
癖が強そうな役モノに見えるので、癖を確かめるために大当たり回数の多い台へ。
時々パンクがでてしまうのは?これが普通なのかな・・・。
などと考えていると、先ほどのサンダーVが空き台になっていた。

玉を流すと5000円分ほど。ちょうどプラマイ0。
で、そのサンダーVが2本でBIG。それが連荘で続き閉店までなんとか打ち切る。
1箱満タンには届かなかったものの、3/4確保で閉店10分前に流す。
ベルの落ち方からして高設定だと思うが・・・、まぁいいや。

投資7000円 回収22000円
+15000円



 2月16日(月)
アボガドというものを食ってみる。

脂肪分が多くトロの様な食感だというけど、食った事無いんだな。
どこぞの国では寿司ネタで使うということだし、食ってみるか。

スーパーで買い物してたら、アボガドが100円で売っていたから興味が出たんだけど。

包丁で縦に切ろうとしたら切れない。どうやら種があるみたいだ。
種をなぞるように切るとパカッと割れた。種ってでかいのね。
濃〜いアイスクリームの様な感じだけど、味が・・・ちょっと無いかな?
それとも何かつけて食べるんでしょうかねぇ。知っている人教えて下さい。

しかしまぁ、トロか?

どうしても青臭いし、トロには似ても似つかないような気がするんですが。
酢飯と海苔で食ってみるとちょっとは違うかな。

次の野望は、パパイヤだな(笑)



 2月17日(火)
仕事明けの稼働。

当然いつものGRO。この店物凄く出ているわけではないんだけど、なぜか入ってしまう。
客の入りが普通〜やや少なめで居心地が良いんだな。
しかも羽根モノで勝負も可能で、スロットも時々出ているというのもある。

で、サンダーVは客が付いていたので花火のシマへ行ってみる。
この店では珍しいことに朝一台が2台ほど。勿論3枚入れてアレを確認(笑)
当然の如くスムースに回り始めましたが(爆)

候補にした台は2台で前日のTOP(12回)と、その隣りのREG3の台。
出た台は2〜3日続けて出ることが多いので素直に前日TOP台へ。
5本目でBIG確定目出現で胸をなでおろす。連でREG。飲まれそうになったところでBIG。
そしてまたREGのダラダラで2時間くらいを過ごすが、確実にボーナス間隔が狭まる。

待ってましたの連荘。100G以内でBIGが連発。ハマリ分を補うようにREG。
途中350Gのはまりはあったものの、BIGを積み重ね1箱と2/3を確保。
BIG12回、REG4回。1800枚ちょっとを流す。

そのあとどうしても気になるサンダーVで4本遣う。久々の快勝。

投資9000円 回収33000円
+24000円



 2月18日(水)
仕事が休みなので。

午前中に用事を済ませた後にGROへ行ってみる。
いつもは仕事明けの夕方からの店内しか見てないので、昼間はどうなのか興味があった。
サンダーVのシマは相変わらず、というか夕方と変わらない。
それなりの稼働があるシマということが改めてわかった。花火の方が寂れているね。

羽根モノのシマも同様で。
一番人気はプッチモン、2番人気はビッグシューターV。
あとは新道路工事とスペースガールが続き、わにざんすとディスコクィーンは微妙。

まず花火で勝負してみる。
前日REG3で終わっていた台が、前日出目そのままで朝一状態。
まさかと思い1G回すも、スムース回転(笑)。そう上手く行くわけ無いんだな。
しかしその1本目で遅れからのBIG。左中のリールランプが消えていて見辛い。
そのまま何もなく飲まれて1本だけ現ブツ。何もなし。

プッチモンのシマは相変わらず賑わっていたので、新道路工事へ。
そこそこの可能性のある台を何とか選び勝負するも、抽選に嫌われる。
肝心なところで1が出まくって、しかもまるっきり継続してくれない。
2度ほど15を引くもそのまま飲まれて終了。結局2本投資で回収できず。

最後にサンダーVのベル落ち良好台で8本頑張るも、哀しい位何もなし。
朝から来る店ではないのかもね(笑)

投資11000円 回収0円
−11000円



 2月20日(金)
用事があるのにもかかわらず稼働する。

そういうときこそ勝てるものだから(笑)

いつものGROな訳ですが、今日は出てました。
普段とは明らかに違う出玉状況を目の当たりにして、心躍る。
花火では既に2箱出ている台があって、ちと辛い感じなのでサンダーVのシマへ。
基本的には前日の据え置き狙いで大怪我しないこの店。
今日も前日のTOP台に陣取り6本でBIG。
B4R4の時点で1000枚弱のコインを箱に詰めて本日の上がりは出た。
ちょうど隣りに座ったプチウザがBIGを連荘させ始めたので撤収。

帰りに隣りのスーパーでアボガドやらを買って帰宅。

投資6000円 回収14400円
+8400円



 2月21日(土)
新規シノギ店開拓の努力

仕事明けにHやんと飯を食う。
その店が以前から気になっていた新規開拓シノギ店の景品交換所の食堂(笑)
焼肉定食は流石に豚肉でしたが、飯はいくら盛っても構わないらしく。
腹だけは膨れる、そんな食堂でした。

そしてそのパチ屋、MCOへ。
実はスーパープラネットが結構長く生き残っていた店で、
 出ないのはわかっていてもよく打ちにきてた店。本当に出ないんですわ。
イベントでは5や6を使うらしく、それなりに客つきも良い。
それっぽいサンダーVを打ち始めたわけですが、本日は引きが悪いのか
 一向にボーナスのかかる気配が無い。
悪い事にこの日はイベントデーで、5や6が入っているとのこと。
設定発表もされるので、それ狙いの連中もうろうろし始めている。
1台目のサンダーVに、もたついた高設定の予感をなんとなく感じた(B8R6)
粘ってもいいかと思ったが、座った時点でBIG確率は1/300。

2台目に移動しREG3連した時に、1台目に5の札が付く。
うろついていた兄ちゃんがGET。確認OKということで確認していた。
しかしその台はREG1回で沈みの雰囲気アリアリで、
 一番嫌なパターンにはまってしまったように感じる。
札付きなだけに、ヘタにやめられない。あのあと兄ちゃんはどうなっただろう。

私はその後出ていた花火が空いたので、打ってみたけどダメでした。

この系列の店ってこんな感じで負けることが凄く多いんだよなぁ。
店との相性なんだろうけどさ。GROの方が良いかな。
時々は覗いてみるけど。
投資13000円 回収0円
−13000円



 2月22日(日)
アボカ道を極めたいな、と。

前日の夜更かしがたたり起床時間は11時。
朝飯代わりに先日買っておいたアボガドを食べる。
ちなみにアボガドとアボカド、どっちが正しいの?

調べてみました。英語では Avocado と表記するみたいですね。
アボカドが正しい呼び方なので、今後アボカドで行きます。

フルーツなのでまずはデザートとしての楽しみ方を極めてみたいところ。



まずは冷やさずに割って、種を取り除いた穴に蜂蜜を入れて食べてみる
敢えて冷やさなかったのは、もしかしたら風味が落ちるかな?とか、考えてみたから(笑)

背景は合わせチェリーで(トロピカル繋がり)

結果から言うと蜂蜜は結構イケました。冷やさないのもOKだと思います。
そのままだとあまりにも味が無いので、こんな感じで良いでしょうね。
次はコンデンスミルクで食べる予定です。

結構こういうネタってアリなんでしょうね(笑)



 2月23日(月)
アボカ道予告編。

今日GROへ行ってみると開いてない。もしや逝きですか?と見てみると・・・
24日12時開店とのこと。ま、出ないんだろうけど(笑)

隣りのスーパーでアボカドを買う。
当たり外れが結構大きいらしく、選ぶコツがあるらしい。
<へた>と<色>と<弾力>。
本当は小さな果物屋さんで買うのが理想的らしい。
自宅で追熟させるよりも、店で熟した状態で買うのがいいらしい。
といってもその理想的な状態を得られるわけでもなく・・・。

結買ってきたのは緑色が目立つ香具師。
それでもできるだけ選んできたんだけどね。それとコンデンスミルク。
コンデンスミルクかけたら、コンデンスミルクの味だけしかしなくなるんじゃないかな?
まぁ、いいや。やってみよう。



 2月28日(土)
河豚というものを喰らう

仕事が休みということで、Hやんを呼び出し河豚を食う。
と言ってもふくちりセットとかいうもので。まぁ家で食うわけなんですが。
考えてみると今まで河豚を食った事無いんだなぁ。
某船頭の話では、河豚は魚の中で一番美味いということだし。

あれ?そういえば初九州の時にゴリさんと河豚のカラアゲを注文した記憶が・・・。
品切れで注文できなかったんだっけ。で、炙りトロを食ったんだっけ?(曖昧気味)

ふくちりセットを開けてみると、もみじおろし&ポン酢&ふくヒレ付き。
流石に日本酒は今日は無理なので、次回のお楽しみ。

とりあえず美味かった。河豚の個体がやや矮小であった事は気にしないでおくとして。
最後は雑炊で締め。

たまにはこんな飯もいいと思った次第。



 2月29日(日)
アボカ道練乳編。

練乳、アリ。美味いです、これは。ただこればっかりではなぁ・・・。
次回はヨーグルト絡みの香具師で行こうかと。
惣菜としての活用は次のステージで(笑)