平成15年9月の日記

             9月27日(土)〜28日(日)
       レト氏との東北旧台サミット。

       今回は写真無しということもあって、日記かさすらいか迷い中。
       後ほど必ずUPします。


             9月25日(木)
       もしも高速道路が無料になっらた。

       高速道路としての役割って果たせるんだろうか?
       お金で時間を買うから高速の意味があるような気がするんだけどねぇ。
       皆が使ってグチャグチャに混んだらどうしようも無いんだし。

       乗り始めから一定区間を完全無料にして、ある程度距離を走ったら
        最高料金は5000円でそれ以上には上がらないって感じの方が良いと思う。
       自分の車で九州とか行ってみたいもんだね。


             9月24日(水)
       相互リンクについて思うこと。

       私はカウンターアップの為の相互リンクは絶対にしない。
       何故なら相互リンク先のサイトに対して失礼極まりないから。
       相互リンクするのはリンク先のサイトに興味があるということで、事実頻繁に(毎日とかいわないが)見にいっている。
       カウンターを上げたければウェブリングに参加するとか色々と手がある。
       個人的にはカウンターアップ目的でのリンクはするべきではないと思う。

       だからいくら有名サイトでも、数年で何十万もアクセスがあるサイトでも
        興味が無ければ一切リンクはしない。
       だからといってリンクしていないサイトに全く興味が無いわけではなくて、
        リンクしたくてもタイミングが得られずいまだにリンクできないサイトもある。
       意外にシャイなのよ(笑)

       ちょっと前にリンクに関して大きな動きがあって、もしかしたら気になった方もいたかもしれない。
       これは突発的にやったことではなくて、4ヶ月くらい前からずっと考えていた事。
       ある知り合いにも相談もして決めたこと。
       雰囲気についていけなくなったとか、その他にも色々とあったんだけど。

       偏屈で激しくて申し訳ないんだけどねぇ。妥協が出来ないんです。
       それだけ相互リンクってものは、私にとっては凄く大事なものだからね。


             9月20日(土)
       最近の若い奴。

       別に愚痴をこぼしたいわけではなくて。

       ここ最近、自分よりかなり若い連中との付き合いが多い。
       勿論仕事ではなくて、プライベートでのこと。
       まぁ、私がそこそこの歳になっているというのもあると思うけど。

       身近な例だと、スロ打ちはA君(25歳)だし、バイクの練習はI君(22歳)。
       エンパイヤで時々会うあおい君は20歳か。あれ?MOP氏も結構お若い?

       やっぱまぁ、刺激にはなるよね。
       実は明日I君とモトクロス&エンデューロの練習に行く予定なんだけど。
       I君はモトクロス歴は浅くまだまだ私のほうが速いけど、練習に対する気合の入れ方、情熱はかなりのもの。
       負けていられねぇよな。

       自分が40歳代になったときに、レースで20代の連中をぶち抜いて「あのオヤジ速えぇよ」
        なんていわれば楽しいかな(笑)とか。
       モトクロスは若いうちが勝負だけど、エンデューロはそうはいかないからね。

       なんて気合を入れている時に、なんで台風が来るのかね。
       先ほどI君から、ちょっと明日はやばいでしょ的なメール。
       ただの雨ならバチコイだけど台風ではね。最近練習行こうとすると悪天候ばっか・・・。


             9月16日(火
       テレビから音声が消えた。

       要するに壊れたということですね(笑)
       まぁ今年で20年選手だし、写りも悪くなりそろそろという気がしてましたが。
       そのうち買うと言う事で、今はPCのキャプチャーボードで映すとしますか。


             9月15日(月)
       ガンダムボトルキャップ収集、そこそこ好調維持。

       でも最近急激に見なくなっていっているんだけど、売れているから無くなっているのかな?
       私はコンビニじゃなくてディスカウント酒屋で買っている。
       常温で放置してあるから冷えてないけど、遠慮なく触って確認できるし(笑)
       しかしなぁ、これって結構集めている人多いからまた出して欲しいな。
       現在17種類、ダブり無し。


             9月13日(土)〜14日(日)
       ジャイさん、コジKINGさんが東北に来られたということで迎撃。
       最近このパターンが多いのは気のせいでしょうか。
       鉄砲、21世紀、火の鳥&兎娘を堪能。詳細はさすらいで。


             9月10日(水)
       久しぶりのシノギ。

       昨日の夜にA君と連絡を取ったが寝てしまう。
       相談の結果、A君のシノギ店(F店)で待ち合わせ。
       既に箱を使っているA君の隣りで打ちはじめる。2本であっけなくBIG。
       ここの花火はBということだが、そのかけらも見当たらないほどの穏やかな挙動。
       A君は好調に2箱目に突入。

       何度目かのREGがBIGに繋がる。それが連でREG―BIGと続き・・・。
       何連荘か忘れるほどの爆発がやってきた(ビッグバンモード)。
       で、一気に3箱満タン+下皿満タン。多分最高で12連荘くらいか。
       結局3箱半を流し、4300枚ほど。BIG21回 REG6回
       投資2000円で回収81250円 +79250円

       その後A君の車に同乗させてもらい、G店(Fクィーン)とH店(ピンクパンサー)に行ってみる。
       そこでは当たりは無かったが、そこそこいい店だと言う事を確認できた。
       Fクィーン −7000円 ピンクパンサー−6000円

       帰りに2人でラーメン食って解散。
       いい店教えてくれてありがとう、A君。邪魔にならないように凌ぐからね(笑)

                      +66250円


             9月7日(日)
       何気に忙しい一日。

       今日は忙しい。仲間で予定している釣り&BBQのポイントの下見。
       下見を9時であがって、天馬412さんと待ち合わせの為相馬へ向かう。
       こういう忙しさは大歓迎! いつでも来いだ!!!
       天馬412さん、お疲れ様でした! 連れスロの様子はさすらいでUPします。

       このサイトを立ち上げた時に決めていたこと。
       それは、とにかく旧台(特にスロ)にとことんこだわるということ。
       誰も理解してくれなくても、たとえこの世の旧要件スロが全て消えてしまっても、
        例え見に来てくださる方がいなくなってしまっても。
       こういう素晴らしいスロットがあったということを出来るだけ残しておきたいと。

       最近までそれを忘れていた気がする。
       一般受けという言葉などここには必要は無いんだ。
       偏屈だろうが、暗かろうが、基地害だろうが、全部OK。
       今後ますますそれを推し進めていこう。


             9月4日(木)
       コンビニで今日見つけたもの。

       コーラ(Pの方)におまけで付いてくるボトルキャップ。ガンダムなのね。
       ガンダムといえば現在でもその人気は高い。
       勿論私も昔はリアルで見ていたので、今回のボトルキャップは結構嬉しいわけで。
       つーか、ラインナップがすげぇじゃねぇかよ!
       これは久しぶりに収集癖をくすぐるモノが現れたなぁ。

       早速コンビににて鬼のモウ牌開始! しばらくして気付いたわけですが、

       手の届く範囲にあるのは、全て頭部が丸い胸像ですが何か?

       皆アムロはいらないの?

       実際今PC本体の上では、2体のアムロがこちらを見ていますが。 2体はいらんな。

       シャア専用ゲルググが欲しいなぁ。


             9月3日(木)
       私は決してグルメとかいう香具師ではないけれど。

       間違っても、24Hチェーンのラーメン屋に自分で入ったくせにスープを一口のんで不味いと吐き捨て、
        食いもせずに店を出てしまうような不粋な輩ではないです。
       それなりに食い物として成立していればOK、美味いと言って食べれば何でも結構美味いんだよといった感じ。

       しかしまぁ、丸竹食堂のラーメン。あれは美味しかった。
       もともと煮干などの魚で取ったあっさりスープが好きなもので、その辺の贔屓もあるんですが。
       でも間違いなく今まで食べたラーメンの中では一番美味かった。
       一点の曇りも濁りもない琥珀色(黄金色?)の激あっさりスープ。決してそのスープの邪魔をしない具。
       極細の縮れ麺。全てが俺好み。

       今日、久しぶりに以前何度か食べたラーメン屋に入ったわけです。
       不覚にも???という気持ちが沸いてきまして。

       いや、その店が不味いわけではないと思います。
       昔結構通っていたパチンコ屋の近くにあって、休憩札をだしてよく昼飯食いに行ってました。
       他にも店はあるのに、むしろ喜んで食いに行っていたという感じです。
       それなのにこの感覚はなんでしょう。

       自分にとってベストのラーメンに出会ってしまったということなんでしょうか。


             9月2日(火)
       職業柄よく道を訊かれる。

       よく道を訊かれる。急いでいてもできるだけ教えようと努力するわけです。
       知らない土地に旅に行く事が結構多く、道や場所を訊くことが自分自身あるから。
       そして教えてもらったことでどれだけ助かるか、自分自身の身でいつも感じているから。

       そんでもって、教えた後に礼を言われるのは50%の確率。
       サンキューくらいしゃべっても良さそうな気がするんだけどなぁ。
       しかも礼も言わない奴のほぼ98%が推定45歳以上の方々。
       いわゆるいい年こいた、その辺の常識や分別はあって当たり前の方々。
       若い奴らは結構会釈までして礼を言ってくれるんだよね。
       昔のCMであったけど、最近の古い奴らもどうかと思うがってやつだな。
       こういう傾向って、私の住んでいるS市(笑)だけのものなのかな?

       勿論こんな奴らばかりではないんだけど。