平成15年7月の日記

             7月29日(火)
       やっぱり地震は怖いということで。

       1日で3回の震度6という今までに聞いたことの無い事が起こった先日の地震。
       余震がやっとおさまったということで一安心。
       でも忘れた頃にやってくるのが天災というものなので、警戒はしておかないといけないとマジで思う今日この頃。
       いやしかし、これはヤバイよなぁ・・・。

       最近サボリ気味だったのは、めんどくさかったから(笑)
       やらなきゃいけない事、考える事、決めなきゃいけない事が有りすぎ。
       ということで(笑)当サイトのメインであるビッグパルサーのコンテンツは次回が最終更新になる。

       自分自身を含めて、興味のある人が出来るだけ楽しめるようにと今までやってきた。
       大好きで、研究して、打ち込んで。しかしその行き着く先の姿に不安をおぼえた出来事があった。
       究極といえば究極かもしれない。BIGの入りはすぐにわかる。REGの方はよく分からんが。
       変則押しでテーブルを限定させ、狙う場所も一定。ガセもほぼ出なく、小役の取りこぼしもほとんど無いらしい。
       曖昧な出目で打ち手を惑わせるゲーム性を持つビッグパルサーを、ほぼ完全告知台に変えてしまう。
       コンドルで言えば青テン狙いのようなものなのか。大してよくわからんが。

       はたしてそれが楽しいのか? 行き着く先はそれなのか? 俺もいずれはそうなってしまうのか?
       どうしてもそれは嫌だ。それなら話は簡単なことで、これ以上詳しくなる為の事をしなければいい。
       俺は今の曖昧なままで愉しむことにしよう。だってね、俺はビッグパルサーが大好きだからね。

       曖昧なもの(ゲーム性)を曖昧なものとして捉え、理解して愉しむ。これってそんなに難しくて退屈でツライもの?

       ビッグパルサーのリール制御に関しては残り全て掲載します。
       それを最後に<ビッグパルサーの復活を願うかい?>は打ち止めにします。



            7月22日(火)
       今日からまた気合を入れなおしてのシノギ。

       仕事明けにM店へ行ってみる。
       花火のシマは2箱満タンの客が一人で打っている。サンダーVも1箱カチっている客1人。
       確率的によさげな台が1台(BIG2回 1/260)で勝負する。
       2本でREGが1回かかって飲まれ、現ブツ1本でBIG。そのBIGが1ゲームでのBIG連を呼ぶ。
       その時には既に2はこの客は止めていたので回転数の確認。すると1800回転足らずでBIG12回。
       最後に下皿カチを飲ませたらしく、結構回して止めていた。
       ということはBIG12連+REG4連で16連したってことかな?
       毎日5がどこかにあるって触れ込みの店で、実際あるみたいんだけど。
       花火の高設定ってこんな出方にはならない気がするんだなぁ。あくまで個人的だけど。
       実際両方とも5ではなかったことが後ほど判明。

       正直惹かれたが、我慢して現在の台を打ち込む。
       実は1G連ってのも正直個人的に相性は良くない。その後嵌ることが多い、個人的にね。
       判別も25-0ということで800枚足らずを流す。

       帰り際にふと気になったハイジャグ。3本でBIG4回REG1回。
       フリーズも初めて見れたので満足。660枚ほど流す。ラーメン食って帰宅。

       やっぱりツキがある、間違いなく。明日もシノギ確定。
       投資 花火3000円 Hジャグ3000円  回収 花火15750円 Hジャグ11250円
                      +21000円


            7月21日(月)
       なんだかんだで3連勝中のシノギ。

       この辺でいい加減負けておかないと、この後何があるかわかったもんじゃない。
       休日の無謀シノギでG店で花火を打つ。
       どうせこの店の花火なんて普段から設定1だろうから、いつ行っても同じことだと(笑)
       BIG−BIGの1G連荘があったものの、パッとしない展開で飽きてしまった。
       コンドルが打ちたいので流すことにした。650枚程。
       実は2本近く浮きが出ていたのだが、その分で羽根モノを打ってから移動した。
                    +−0

       コンドル店に着いてコンドルのシマを見てみると、1人が箱使い。
       13本でバケ1。どうにもならん。帰ろうと思ったがワイパルが呼んでいる気がした。
       そしたら3本でBIGが微妙な4連荘。つか、BIGの抽選してる事に驚いた。
       なんか11本ほど回収しちゃったんですけど。ということで今日はこれにて。
       投資16000円 回収10000円 こんなふざけた打ち方でこの結果。まだツキはあるのか?
                     −6000円


           7月20日(日)
       名旧会ニュースター定例会。ちょいと顔でも出してご挨拶などしようと。

       昨日からKEN777会長がニュースターに来ているというので、今日行ってみました。
       会長と副会長バケMAX氏のお二人が、楽しそうにバニーガールと戯れていました。
       「チェストー 」とか「( ´_ゝ`)フーン」とか、物凄い盛り上がりです。

       挨拶を交わした後、25番台に着席。で、20本で星1回ですが何か?
       いたたまれず22番台に移動。星の後に65Gのフルーツ(5G+60G)。
       フルーツ中に星が揃い、終わるとBIG。(゚д゚)ウマーな展開。
       久々の黄金パターンを堪能し、23本の投資のことはすっかり忘れてしまいました。

       その後はファイヤで遊んで帰宅。下道で帰ったはいいが雨にたたられ、家に着いたのは23時半。疲れた。
       やっぱりバニー、ファイヤ、最高過ぎ。


           7月19日(土)
       2連勝の次は非常に大事で。

       昨日今日と見事に2連勝。
       個人的に2連勝の次は負ける可能性が激高。今まで(パチンコパチスロを始めてから)の結果からしても間違いない。
       なので今日は如何にして良い負け方をするか、というのがテーマになるわけだが。

       M店にて花火。1本でREGからBIGが2発。下皿満タン。見事に飲まれる。はい、お帰り。
       こんなもんでいいかなぁと思って帰っていると、久しぶりのBP店に吸い込まれる。
       ここにも花火は置いてあるが、羽根モノであそばせてもらおうと。

       大好きなスペースガールに惹かれたが、初打ちとなるマジカルカーペットを選ぶ。
       実はこの手の、羽根の開閉がやたら小さいとか羽根そのものが小さい台にはとても弱い。
       鳴いても寄らない乗らないってのが、イライラするんだなぁ(笑)
       ロボスキーとかゼロタイガーキングみたいな、羽根が大きく開く台が好き。

       他の店はどうかわかんないけど、この店のマジカルカーペットは釘を動きが比較的大きい。
       看板台を探すのが容易、ってことなんだけど(現金過ぎ)

       それだからもう寄り釘重視の台選び。良い感じの台があったので打ってみる。
       1000円でV。ラウンドは7。このVで得た玉を切らすことなく、何度か目のVが15になる。
       その後も15が続き、閉店寸前に2000発まで伸びた。上皿打ち込んで帰宅。
       投資2000円 回収5000円  勝っちゃったし(笑)
       ラウンドの振り分け確率がわかんないけど、釘次第では結構食える台なのかな。
                    +3000円


          7月18日(金)
       仕事明けにM店へ。

       完全等価になったM店。設定はほぼ1だらけという予想はたつが、等価なだけマシ。
       以前は6枚でも7枚でも設定は1ばかりだったのだから。
       花火なら1でも何とかなる可能性もあるので打ちやすい。
       1台目はナメコ2回くらって、おまけにREG2回続く。
       隣りの台に移動して3本でBIG。それがそこそこの出方をしてくれて1箱足らずを流す。
       本当に何とかなるもんだね(笑)。ツキがあるうちに勝っておくことにしよう。
       B7R6 900枚程 投資6000円 回収17750円 +11750円 ラーメン食って帰宅。
                    +11750円


          7月17日(木)
       九州帰りの1発目の稼動。

       G店で花火を打つ。投資8本で17本回収。
                  +9000円

       物足りなくてコンドル店へ。
       打ち始めるとA君の登場。友達と一緒に。
       A君達の連打に困惑気味になりながらも何とかBIGを2回かける。
       飲まれる寸前に共通目が出現。祈るように狙うとBIG。
       ここから連荘し始めて1箱お持ち帰り。1400枚。投資9000円 回収21750円
                  +12750円


          7月11日(金)〜13日(日)
       待ちに待った九州遠征。

       九州は最高。最高過ぎる。レポート作成中。
       嗚呼、最高だった。


          7月10日(木)
       九州遠征出発前夜。

       部屋の片付けなどを一段落させて休んでいるとA君よりメール。
       どうやらコンドルでタコ出ししているらしい。
       様子を見に行ってみると、もう凄い状況。最終的には4500枚だとか。
       うらやましいよ、マジで(笑)。
       レトさんとゴリさんが来るのでそこそこで帰る。

       合流した後に近くのスーパーで酒とつまみを買って前祝い(笑)。
       最近になって見つかった鹿児島のいすゞにも行くことになって、期待は高まる。
       かなり夜更かししてしまい、焦り気味で就寝。

       明日はついに・・・。


          7月8日(火)
       マジでシノギをしなければヤバイので。

       仕事が休みなので午前中から真面目にシノいでおこうと。
       問題はどこの店に行くかということなのだが、昨日必死で考えた。
       結局A君のお奨めの店に行ってみる事にする。
       結構近くのG店。入るのは初めてだが、A君情報によると稼動がイマイチな割にはそこそこいい台があるらしい。
       一度曲がる場所を間違えたのはご愛嬌で。

       入店して設置台のチェック。
       基本的に純Aタイプ中心の設置状況。ATとストック機が結構少ない。
       沖スロでキンバリーがあることに驚いたが(笑)
       
       花火に座り3本でREGからBIG。しかし3時間ほどの下皿プレイの末ほとんど飲まれる。
       一掴みのコインを持って隣の台に移る。これが当たりでBIG8回REG5回で1箱貯まる。
       ナメコが続いたのと、キンバリーを打ちたい気持ちを抑えられず、1箱流す。
       
       キンバリーに座ると3本でトビウオが点滅。
       これはREGだったがすぐにBIG。その繰り返しでB3R3、1箱近く貯まる。
       220まで打ち込んで他のキンバリーに移動。
       その後突っ込んでしまいコインを減らすが、ひさしぶりに楽しかった。
       以前は近くのホールに設置してあって、毎日のように打っていた。
       2桁ゲーム数でのダラダラ連荘が状態Jrのようで、妙に楽しかったものだ。
       あの怪しい雰囲気も大好きだし。
                   +12400円

       いい店教えてもらっちゃった(笑)。A君ありがとう!


          7月7日(月)
       A君からのメールで、エンパイヤ&コンドル行きの情報が入った。

       なにやら21歳の友人とエンパイヤ&コンドルで逝きらしい。
       仕事明けにjコンドル店で合流することになった。
       雨の中車でコンドル店へ向かう。
       A君が一人で打っている。下皿にコインはあるものの、調子が思わしくないらしい。
       まぁ、これがこの店のスタンダードであると言えるわけだが(笑)。
       友人は爆死で既にお帰りとのこと。

       A君の隣で1本でBIG。しかも連荘。これは期待できるとふんだのだが・・・。
       飲まれて終了。その後何台か触ってみるもことごとくスカ。
       こんな時は素直に帰るのが吉だった・・・。
       そんな感じで見せ場も何も無しで帰宅。
                   −8000円


          7月5日(土)
       M店に仕事明けに行ってみる。

       等価になったとの事だが、まぁ出ないのは大して変わらないと思ったり。
       ただ様子見だけは欠かさないでおこうと。
       そうすると大花火でなかなか感じいい台を発見する。
       8本で何も無しですが?
       他にはめぼしい台も無いので素直に帰ることにする。

       その途中でふらりと寄ったC店。
       どうしても見逃せないジャグラーガールを見つけてしまう。
       なんとか3本で食いつき550枚ほどを流す。客層からみるとどうにかなる気もするが・・・。
       それでも客がいなさ過ぎ。昔は結構いい店だったのに。
                   −1000円


          7月4日(金)
       A君からメールが来る。

       エンパイヤに行き、その後コンドルの某店に行くらしい。コンドルオフ開催決定(笑)
       仕事が終わる前にメールチェック。サイバさんからメールが入っていて、M店に行くらしい。
       A君との約束もあるので顔だけ出すことに。

       M店に着くとサイバさんは休憩コーナーで休んでいた。ファウストとメフィストを打ったとのこと。
       挨拶の後話をしていると、実はこの後やっこさんも合流することになっている。
       外で話しているとやっこさんの登場。
       やっこさんがこの店で打つとは思えないので、コンドル某店に行く事を何気なく提案。
       そして決まり(笑)。みんなでコンドルを打つ?ことになる・・・のか?

       サイバさんの車に私の自転車を積んでもらい、某店に向かう。

       A君はもう既に箱持ち状態。
       挨拶して隣の台に座る。後ろにいるやっこさんと軽く話しながら打っていると2本でリーチ目。
       REGだったが、そのコインでBIGがつく。
       その後一時的にA君のコインを追い越すが、箱半分あたりまでが精一杯。
       徐々に減り始め、350枚を流す。

       10時半過ぎに解散。サイバさんは帰るとのことでお見送り。
       やっこさんとA君と私で近くのラーメン屋で飯を食うことになった。
       話で盛り上がり、解散したのは12時を回っていた。
       またこんな感じで盛り上がりたいですね。

                   +3000円


          7月3日(木)
       久しぶりに行きつけのバイク屋さんへ。

       ここのバイク屋さんのチーム員としてレースに参加している。
       最近各地でレースが減ってきたという現実を話し合ってみたり。
       エントラントが確実に減ってきているので、レースの企画を撤退するショップが増えているとのこと。
       こんな時にこそメーカーが協力して、レースを盛り上げて欲しいんだけどなぁ。
       めぼしいレースは8月のお盆からしかないから、それまではトレーニングに専念しよう。

       この間から首が痛いんだよなぁ・・・。


          7月2日(水)
       やる気のある稼動が復活!

       と言っても、例の出ない店でコンドルですが何か?

       先日A君よりメールをいただいてた。その店のコンドルで2800枚ほど出したらしい。
       負けてられんわな(笑当然
       ということで今日は朝10時に家を出て、店にはほど一番乗り状態。
       端台で座り3本投資でBIG。200枚落ちでBIG。こりゃイタダキかと思いきや・・・。
       その後はお決まりのダラダラモード。常にREGが先行する、いわゆるアルゼ系典型的負けパターソ。
       最速でREG―BIGの4ゲーム連があったものの、肝心なとこでREGが邪魔する展開。
       残り100枚まで打ち込んで隣の台に移動。根拠は、無い。

       しかしそれが当たりで。
       100枚は飲まれたものの、現ブツ2本でBIG。そしてクレジット連荘でBIG!
       4回のクレジット連を込みでBIG9回REG4回を叩き出し、1400枚を流す。
       獲得枚数がややショボイのは・・・。
       15枚役が妙に落ちなくて苦労したのと、最後に打ち込みすぎたのが原因。
       久しぶりに打ったので外しミスもあったし。
       
       というわけで
       コンドル最高過ぎ
       投資5000円 回収20750円
                   +15750円

本日の刺さり目

条件 2枚がけ(前G出目は完全ハズレ目)
2枚がけで回しちゃったので適当に青テン狙ったら・・・ビジ。


          7月1日(火)
       遠征の準備はお早めに。

       ということで今回周るお店と宿泊施設、レンタカーの確認作業をしたりする。
       まずはレンタカーということでレンタカー会社に電話。
       そこで大変な事に気がついた。

       レンタカーの予約をしていなかった。

       

       急いでネット予約。無事に希望車種を予約できた。
       ああ、良かった(笑)