平成15年6月の日記

          6月30日(月)
       今年も半分終わりってやつか。

       九州逝きに全力を尽くす。気合は充分だ。
       そろそろ旅の栞を作成しようかな。
       諸事情により今回はあんまり派手に逝けないかもしれない。
       だから撮影クルー&運転手で(笑)。

       しかし古賀の太陽が閉店してしまったのが本当に痛い・・・。


          6月29日(日)
       未だに気分の晴れない日々。
       
       九州逝きまで2週間を切っているというのにこんな事でいいのかな?などと思い更新作業を再開してみる。
       これほど長い間日記の更新をしなかったのは記憶に無い。
       
       今までかなりの時間をかけて考えた。その結論としては「どうでもいいや」。時間をこれ以上無駄にはしていられない。
       人は人、我は我。
       自分に合わないHPなら見なけりゃいいし、合わない人なら付き合いをしなけりゃいい。それだけの事だ。
       このことを日記で書くのはこれでもう最後。そんでもって何もかも全て終わり。これでOK。


       悪いことばかりある訳じゃない。

       先日エンパイヤにスカパーの取材が来るという<あおい>君から連絡をいただいた。
       取材の日は仕事で行けないので、18日に行ってみることに。
       エンパイアに着きおばちゃんと話をしているとあおい君が声をかけてくれた。
       彼とは初対面で、まだ20歳の若者。最近のクソスロに嫌気が差したとかで古いスロットに興味を持っているらしい。
       話をしつつ、誰も座ってないセンチュリー21に座る。
       2本ほどでBIG。設定は悪くは無いようで、飲まれはしたがなかなか気持ちの良いテンパイをかましてくれた。
       
       ほどなくしてパラディエンジェルで調子よく出していた若者にも声を掛けられる。
       ここのHPを見てくれているらしく、私のことも知っていた。
       こちらの彼は25歳の若者、ハンドルは無いのでA君(仮名)としておこうか。
       パラディで調子よく出すA君に対抗し(笑)、プレイガールクィーンUを打つ。
       これまた2本ほどで掛かってくれて愉しませてくれる。
       あおい君が帰るとのことで、A君とお見送り。再会を約束しあおい君と別れる。

       その後もPGQ2で粘るが、集中が10G程で終了したのをきっかけにアラジンマスターへ移動。
       そのアラジンマスターでBIG1回 REG2回。アラビアサウンドはやっぱり最高だね。
       

       若い世代の人達が私のHPを見て旧台に興味を持ってくれる。こんな嬉しい事ってないよね。
       若いヤツといえばウザイというイメージばかりが先行してしまうが、彼らの様なスロッターなら大歓迎。
       こんな粋な奴らがいたとはね。嬉しい限り。

       どうしても旧台って時々しか打てないし、普段は現行機で凌ぐものOK。
       時間と金の問題もあり、沖縄や九州に行く事はかなり難しいかもしれない。
       でも2人とも相馬の鉄砲は打ちに行ってるんだから、次はぜひともニュースターだね(笑)。

       残っているうちに出来るだけ―金はあまりかけられないかもしれないけれど―旧台に触れてみて欲しい。
       スロットの本来あるべき姿。その歴史の深さ。個性。楽しさ。
       君たち2人だったら、必ず何かを感じとる事が出来る。
       
       そしてせめて一度だけでもいいから、沖縄と九州で一緒にスロットを愉しもう。
       それがいつになるかは、まだわからないけれども。
       それまでは俺も続けるからさ。


          6月10日(火)
       中途半端な休み。

       バイクのトレーニングに行こうと思ったのだが、二度寝により不可能に(笑)
       近くのジムでトレーニングする事にした。
       もったいなかったな、せっかく晴れたのに。しかも梅雨入りだとかなんとか。


       先週末に東北に来るという方がいて、木曜日あたりに某氏より
        「珍古台仲間なので、都合が合ったらお願いします」という内容のメールが来る。
       俺の携帯メアドを教えたいとのことなので、OKを出した。

       余計な事だったかもしれないけど、金土日と出来るだけフリーになるように空けておいた。
       だってこっちはお願いされた立場で、それを引き受けた訳だ。
       いざ連絡を貰った時に何も出来ませんでは失礼でしょ。

       しかし結果的には連絡とかそういったものはその後どこからも一切無し。

       必要が無いなら無いで、連絡さえもらえれば良かったと思うんだけど?
       先方には教えたのだから後は知らない、これではこっちも困る。
       俺は先方のことを何も知らない。もちろん連絡先も。

       それとも、余計な事して勝手に待機風味していた俺がバカなの?


          6月9日(月)
       やる気があるんだか無いんだか。

       明日は休み。昨日休みだったってのに、明日も休みだなんて・・・。
       中途半端もいいところ。
       とりあえず、雨がふらなかったらバイクの練習に明け暮れるとして。
       雨がふったらジムでトレーニングでもする。


       書きたいことは多々あれど、上手く表現できない歯がゆさよ。

       合う合わないとか好き嫌いとかが今になってはっきりしてしまった以上、もう無理する必要は無いのかもしれない。
       自分の感性とか感覚では理解出来ないことはもちろんこの世にたくさんある。
       それらをもしそれまで身近だった人が持っているなら、それはもうどうしようもないという訳だ。
       妙に引いてしまったり嫌悪感を持ったりしてしまったらそこでお終い。
       受け入れられない我が心が未熟と言われれば確かにそうなのだが。

       嫌なものは嫌なのだ。
       何かが違う。
       この間まではそうじゃなかった筈なんだけどね。
       まさかこんな風になってしまうとは。
       想像もつかなかった。

       ということで、もういいや。完全にお終い。

       オチがなくてスマン。意外に真剣なもので(汗)。


          6月6日(金)
       3日目のお好み焼き夕飯。

       
       daimannさんに教えられた通り、刻んで温めたネギを乗せてみた。

       キッチリ3日で食べきった(笑)。やっぱり美味しいんだな、これが。
       3月の広島行きの時は少々物足りなかったし、だからといって仙台で食っても・・・。
       やっぱりその土地その土地でのモノを食べる事が、その地域に馴染む第一歩であることで。
       一部のモノ(**ラーメンとか)を除いてはその地元で食べるのが一番良い。

       このdaimannさんからの贈り物、広島直送だけあって最高の味だった。
       daimannさん、ありがとう!!!また送ってね(ぉ)。


          6月4日(水)
       久しぶりに走り込み。
       
       いつもの河原でバイクの練習。3時間ほどの走り込みをこなす。
       コーナリング中のフォームに関して今まで感じていた疑問が一つ晴れる。
       こういうこともたまには無いとやってらんねぇからね(笑)
       これで我が走りも更なる磨きがかかることうけあ(ry)

       帰りがけにNM6CM店へ。
       ゲッターマウスか花火百景でもと思ったのだが出てなさすぎ。
       三十六計逃げるに如かず。帰る。

       午前中にdaimannさんからの荷物が届く。中身は広島風お好み焼き。
       ボリュームもあり、とても美味しそう。
       消費期限も結構短めといういことで、今晩から3日連続で夕飯はお好み焼きに決定。
       daimannさん、いただきます(笑)


          6月3日(火)
       やる気のある稼動2日目。
       もちろん勝負店は昨日と同じBP店。できればスロットで勝負したいところ。
       なかなか良い感じの花火百景で勝負。
       ここまででBIG9回で2200回転。闇雲に突っ込んでも仕方ないので10本勝負に決める。
       で、特に何もございません。10本が吸い込まれ何もなし。つまんね。

       昨日と同じフィーバーザキングで行こうと思ったが、ふと覗いた羽根モノで気になる台。
       DAIDOのスペースガールDX。
       まったく打ったことが無かったが、簡単に釘を見ながら一番いいと思った台に座る。
       それが300円でV。ラウンドは2。
       とりあえず掛けてみて気付いた事は、ラウンド抽選は2か15。2でも1回目が終わったときに再抽選する。
       で、役モノは意外に甘めな感じ。継続率もかなり高そうだ。
       
       とりあえずのVで出た玉が飲まれそうになり、200円追加したところでまたV。
       デジタルは15!これで何とか食いついてくれればOKなのだが。

       それからは順調に伸びる。3000発の箱が1つ+15R1回分でダラダラモードに入る。
       そして2回のVが2Rで終わり諦めかけていたところで、V入賞・・・したと思ったら・・・。
       UFOの下のあたりで玉がモタモタしていたため、タイムオーバーで無効になってしまった。
       ここで鬼に捕まり、1回分を丸々打ち込む。しかも寄りが妙に寒くなってしまって・・・。

       1箱きっちりお持ち帰り。帰りにスロットの様子を覗き、脱兎の如くBP店を後にする。
       投資10500円 回収6500円 なんだかとっても楽しいな(笑)
                   −4000円


          6月2日(月)
       久しぶりのやる気のある稼動。
       M店ではなくて、家の近くのBP店での稼動。実はこの店、前々から覗こうかと思っていた店。
       見かけはパッとしない店だが、設置台が非常に素晴らしい。
       羽根モノはしっかり設置しているし、現金機のセブン機も置いてある。
       スロットに関してもノーマルAタイプがきちんと置いてある。
       客層をちゃんと見ていて、それを充分踏まえて設置機種を考えている感じがする。
       何年か前までブンブン丸が置いてあり、打ち止め台も毎日あったほど。

       花火を打とうと思ったのだが、常連で賑わっている。
       羽根モノも結構客が付いていて良さげな台が無い。ということでセブン機で勝負。
       機種はフィーバーザキング。確率が228分の1ということで、食いつき易さに期待する事に。
       
       既に6回当たっている台に座る。
       ヘソは決して大きくはないが、センターに玉が流れる際にポイントとなる釘が開けられている。
       ヘソは他の台も似たり寄ったりなので、おそらくこの釘がメインで調整している気がする。

       嗚呼。こんなことを考えてパチンコ打つのも久しぶりだ(笑)。

       打ってみるとその予想が大当たり。
       ヘソは広くないものの、ヘソ付近のゲージが甘めらしいので良く回る。
       3500円投資で1回目の大当たり。それが飲まれる寸前に2回目。
       時短混みで1回分で290回転だから、食いついてしまえばどうにかなる計算(なのか?)。
        

       じわじわと玉が増えていき、怒涛の3連で3箱貯まる。
       この時点で地味にシマトップ(笑)。箱半分入れた時点で回転数は230。
       腹も減ってきたのでこの辺で上がる。久々に楽しかった。セブン機っていいな。
       投資3500円 回収16000円 7回のフィーバー!
                    +12500円