平成15年5月の日記

          5月31日(土)
       一人暮らしということもあって、インスタント食品にはお世話になっている。

       チキンラーメンにへこみが出来ていて、それが生卵を収めるためのものらしいってことを最近知った。
       テレビのCMなんだけどね(笑)。
       40年掛かったとか言ってるのを、なるほどと思って聞いていたけど。
       
       明日買ってこよう。卵と一緒に。


          5月30日(金)
       daimannさん来仙記念レポートを無事完成させる。

       コンドルが打ちたくなって某店へ。
       4台目に食いついたBIGが5回まで伸びるが、決定打無し。
       いつもの設定1でのギリギリ勝負というやつ。
       特筆すべきものは何も無しです。スマン。投資11000円 回収8500円
                    −2500円


          5月29日(木)
       先日起きた地震。

       余震がまだ時々あったりするので、地震に敏感な私は結構辛い毎日で。
       そういえば地震直後のテレビのニュース。
       仙台放送を見ていたのだが、いつも落ち着いている柴山アナウンサーが噛みまくっていたのが印象的だった。
       宮城県沖地震の記憶が蘇って、動揺していたのだろう。
       地震って怖いよ、マジで。


          5月24日(土)〜25日(日)
       daimannさん来仙。レポート製作中。楽しかった!


          5月23日(金)
       福岡県古賀市の太陽会館が閉店した。

       泥棒に入られたらしく、相当な額のお金を盗まれたらしい。
       それで運転資金が無くなったのか、つくづくイヤになってしまったのか。
       だた一つ確かな事は、レトロ台と言われる<ファイアーバード7U>を、
        レトロ台としてではなく現役の機械として立派に稼動させていた名店が無くなってしまった事。
       設定もなかなか良いらしく、1月に訪れたときには胸をすくような連荘を堪能させてくれた。
       とても残念でならない。

       明日の夕方に広島のdaimannさんが仙台へ来る。
       スケジュールはちと厳しいけど、楽しみ。


          5月22日(木)
       がんばって打つぞ!第2弾
       今日は仕事明けに(もう逝かないと決めたはずの)M店で、花火百景。
       一度くらい打ってみたかったから。とりあえず大花火は結構好きだし。
       10本でBIG1回。飲まれて終了。はい、終わり。


       もう少し何か書けよ、という声がやっこさんから出ましたので(出てナイ)、もうちょっとだけ。
       基本的にはまぁまぁだと思う。演出キャンセルも効くし、液晶は驚くほど綺麗だし。
       大花火のゲーム性は踏襲しながら、リール制御は変更されているらしくリーチ目も微妙に違うみたいだし。
       贅沢を言えばA-500くらいにして欲しかったなぁ。
       フラグがもう少し軽かったら、かなり楽しいような気がするんだけど。

       大花火と百景、どちらかを打てといわれたら私はコンドルを打ちますが何か?
       お  し  ま  い  。ダメだな漏れも(藁)


          5月21日(水)
       宣言どおりのコンドル打ち。
       11時頃に店に到着。コンドルはいつも通りの状態(客0)
       右端の台で1本で見事なBIG。飲まれる寸前にボーナスというダラダラした展開に加えREG先行の追い討ち。
       けっして良い流れではないのだが、何度目かのBIGが連荘する。
       一瞬の差し足を見せるも、その後のREG3連でがっくり。
       流れがまったくつかめないまま、1回分打ち込んで終了。
       350枚のコインを流す。投資1000円 回収5000円
       BIG6回 REG7回 典型的な設定1の展開。パターンも見所無し。
                    +4000円

       謎掲示板を設置してみる。
       以前からやってみたかったので、なかなか良い感じ。評判は悪いかもね(笑)。
       実機掲示板も画像を添付できるものに変更しようか迷っている。
       プロの方々の間では画像をみながらのレスのやり取りがあるもんで。
       さて、どうしようかなぁ。


          5月20日(火)
       仕事明けにこおすけさん、やっこさんと待ち合わせして飲み会。
       場所は駅前の某魚屋系飲み屋(笑)。
       私は全くの初対面なので、どんな方々だろうとドキドキしていたが。
       ある意味想像通りのお二人でございました(笑)

       スロ打ちの常識に従い、スロトークを中心に盛り上がる。
       現行機でバリバリ稼いでいるお二人だけあって、何気ない会話の中にも必勝の秘訣。
       思わず聞き入って、酒もすすむ。
       もちろん旧台の話もシクヨロOKで、なんだかとっても楽しいんだ。

       色々と良い意味でとても刺激になったこの度の出会い。
       よし、俺も頑張るとしよう。
       あしたはコンドルだ!(頑張ってナイ)


          5月18日(日)
       やらなければならない事がいっぱい。
       なので稼動は無しかと思われたが・・・、結局10時過ぎにコンドルの店へ。
       その店にしては賑わっている状態。コンドルにも先客が2人もいる。
       先客の間の台で勝負。しかし8本入れてノーボーナス。嫌な予感がするので台移動。
       その移動が当たりで2本でBIG。
       しかしその後がまずい。連荘らしい連荘がほとんど無く、ダラダラした展開に終始悩まされる。
       ベルハズレがハズレないハズレない・・・。
       BIG8回、REG2回掛かるも全のまれで終了。
       今日のコンドルは辛かった・・・。
                    −10000円


          5月16日(金)
       久しぶりのまともな稼動。まぁ、例の店でコンドルを打とうかと。
       先客は1人。通常時にテンパイ音がしないのではさみ打ち野郎か。
       青テン厨は嫌いなので好ましい状態だが。

       1本でREG。現ブツ4本でBIG。飲まれる前にREGが掛かるが結局飲まれる。
       ふと現れ、2台隣に座った青テン厨が1本でBIGの連荘。調子よく出そうな予感。
       空き台をつつくが何もなし。大漁2でBIGが1回掛かったり(笑)。

       さてどうするか・・・。
       一度家に帰って出直すことにする。

       午後3時過ぎに再びコンドルの店へ。
       狙いの台は空いていた。朝一の客がBIG1回かけていた台。
       その勘は見事に当たり、6本目でのBIGから伸び始める。
       途中BIG間1150Gハマリがあったものの、4回のREGのお陰でなんとか乗り切れた。
       今日のコンドルは本当に楽しかった。
       次回もこんな感じで頼みます(笑)。

       
       大好きなBIG確定目。鳥とスイカの見事な位置関係。(*´Д`)ハァハァ
       
       BIG19回 REG6回 2500枚のコインを流す。
       総投資 24000円 回収36750円
                  +12750円


          5月15日(木)
       明日は久しぶりに稼動できそうな気がする。多分コンドルだろうけど(笑)。
       九州遠征のルート等も順調に決まり、期待は増すばかり。
       飛行機の時間が思い通りにならなかったのが残念だけど。
       1月に引き続き今年2度目の九州。あとはなんとしても沖縄だな。


       あくまで個人的な意見、好みを語るわけだが。
       毎ゲーム全ての出目にチャンスがあれば面白いなどとは言っていないし、思ってもいない。
       第一そんなスロットは気持ち悪くて打ってられない。そんなのは当たり前のこと。
       そうじゃねぇんだな。

       1リール目を止めた時点でハズレが確定しても全然OK。
       でも1リール目よりは、2リール目、3リール目にまで続く期待感があってもいい。
       もちろんそれは毎ゲームではなく、数ゲーム或いは数十ゲームに1回かもしれない。
       そうやって微妙に揺さぶられる期待感ってのがいい。
       そして激アツのパターンテンパイだったり。でもただのハズレだったり。
       突如出現する美麗パターンだったり。

       そうした時(ストーリーとでも表現しようか?)を経て出現したパターン。
       それによってその前の完全ハズレ目からの流れ―もっともそれは内部的には何の脈絡も無いが―
        が、妙に記憶に残ってしまう時もある。その完全ハズレ目そのものですら。
       可笑しいもんだがね、本当にただの単なる完全ハズレ出目なのに。

       その瞬間の素晴らしき昂揚感。
       スロットを打ち始めて今年で16年目になるが、そのときから変わらずそれを求め続けている。
       出目的にも気持ち的にも、メリハリは溢れるほどついていると俺は思う。

       あくまで俺個人の意見、考え方だがね。


          5月11日(日)
       ほぼ徹夜に近い状態にもかかわらず、起きたのは8時。
       特に予定も無いので家に引篭もる。
       久しぶりに家にあるスロットを打ってみる。
       ビッグパルサー、スーパープラネットの芸術的パターン。ニューペガサスの怒涛の連荘。
       全てが最高。
       その辺の店になんか行く必要ないな(笑)


          5月9日(金)
       先日、ゴリさんと遠征のプランについて話す。
       チケットに関して言えば沖縄逝きのチケットは取れなかった。
       仕方が無いのでかろうじて確保できた仙台―広島往復のチケットを使って九州逝きを企む。
       しかしその後の展開が良くなり、仙台―福岡往復のチケットが手に入る可能性が高くなってきた。
       とりあえず一安心。
       今回の予定としては基本的には前回同様だが、別府市にあるビッグパルサーを付け足すことに。
       前回私がやりすぎてしまった為に・・・(汗)、逝けなかったお店にも逝こうということになった。


       <ビッグパルサー>
       厚い目から薄い目まで。そしてその次のゲームのアツさ。まさに上質の期待感の持続が最大の魅力。
       これを、このアツさを味わう為にこの台は存在する。
       毎回BAR落ち、オレンジV、ケツテンパイ等の鉄板組み合わせを狙い続けていれば、フラグ察知は驚くほど容易。
       それ以前に成立ゲームの制御さえ理解できていれば、毎回777を狙い、成立ゲームで揃えるのも可能。
       しかし私個人としては、そんな類の打ち方が楽しいとは到底思えない。

       言ってしまえば、スロットとはレバーを叩きリールが回った瞬間に結果は出てしまっているもの。
       しかし、台がパターンとしてそれを伝えてくれることを楽しんで打っている人間として言わせて貰うならば、
        そんなことは大して重要な事ではない。
       もちろんその結果の瞬間が魅力である台も多数存在するし、私はそれらの台も大好きなわけだが。

       「いくらアツい出目のテンパイ形が出ようが、当たりの乱数を拾っていれば当たり。
        ハズレの乱数を拾っていればハズレ。たかがハズレにドキドキするなんてナンセンス」

       確かにそうなのかもしれないし、むしろそんなことは百も千も承知。
       だからこそ敢えて大量パターンの台を私は好むのだ。わざと曖昧にしてみながら。

       「枠上7などコイン3枚の損」―極端過ぎるけれども、これで話がお終いでは寂しいじゃないか。
       
       もしそれが時代の流れだというのなら、返す言葉も無いが。


          5月5日(日)
       久しぶりのエンパイヤへ。
       まともなスロ稼動が無くなってしまっただけに、楽しみな時間。
       KEN777会長ご一行が来るかも、ということも聞いて行ってみたわけですが。
       これが1時間差の見事なニアミス。痕跡はBIG回数に残されていて。
       センチュリー21で9回、パラディエンジェルで合計3回。
       滞在時間がそれほど長くないのを考えればお見事としか言いようがない。

       センチュリー21に7本投資でノーボーナス。こんな日もある。

       色紙をチェックした後、おばちゃんに挨拶して帰宅。
                    −7000円