平成14年1月の日記


         平成14年1月30日
    今日は仕事が休みなので、レースに備えて走り込みをしておこうと森郷MXコースへ向かう。
    到着してよく見てみると封鎖されていて、なにやらダンプ等の工事車両がいっぱい。どうやらコースの改修らしい。
    ここのコースはモトプラザアップルの所有コースなので明日にでも店にいって聞いてみることにしよう。
    
    そんなわけで、来た道を戻らず大郷方面に向かう。ふとO村のY店のことが頭をよぎる。
    O村のY店は7枚交換の遊べる店で、高設定もおいてあり相性もいい。行ってみることに。
    昼、Y店へ到着。ドン2やアイムエンジェルはなくなっていて、獣王、キンパル、チェリートラベルなんかが入っていた。
    サンダーVとハナビは健在。サンダーの札台に座る。
    投資2本目、DDTをふと忘れて左を押してしまう。すると3連V降臨!反射的に中Vを狙う。みごとにコンチ3が流れる。
    そこから1箱までは一気に出る。その付近でしばらく揉み、またもやド連荘で2箱目完成。
    そこから一回分追加で21時に終了。お帰り。連日の快勝に満足。
    ビッグ23回。ベイビー10回で3100枚。7枚交換。投資2000円。回収42500円。
                   +40500円

         平成14年1月29日
    今日はM店へ。今日は携帯へM店からのメールが来なかった。なので今日は勝負になるかも。
    メールが来た日ははっきり言って出てない。いつもに輪をかけて出てない。これがM店の特徴。
    ハナビのはじ台で勝負。2本でビッグ。そこから連荘がくる。最高ハマリ350回でビッグ15回。ベイビー(笑)3回。
    判別は12-0。3か4だったのかな・・・。わからん。目押しミスも最小限に抑えて、ビッグもほとんど400枚超えた。
    久しぶりの快勝。投資2000円。回収47250円。
                   +45250円

    あしたは非番。そろそろレースに向けてトレーニングもしなければ・・・。

         平成14年1月28日
    仕事明けにしばらくぶりにC店へ。なんとなくナイツが打ちたくなってしまったので。
    結果は4本でチャレンジ1回、ハイパー1回で飲まれる。そのあとドン2で2本投資。
    何もナシでお帰り。投資6000円。回収0円。
                   -6000円

         平成14年1月26日
    今日は仕事は休み。昼までゆっくり過ごし、行きつけの整体にいく。すっかりリフレッシュ。
    その後は眼鏡屋に眼鏡を買いに行く。安かったので助かった。
    この日は18時から奥田民生のライブがネットで生中継される。ファンとしてはぜひとも見なければ。
    
    時間になりサイトにアクセスしようとしてもブロードバンド対応の方が混雑しているようで繋がらない。
    仕方がないのでナローバンドで見る。見ながらブロバン対応の方のアクセスを試す。
    終了40分程前にやっとブロバンの方に繋がった。最高!
    しかしまぁ、こういうのは有料でもいいからちゃんと見せて欲しい気がする。
    やっぱりライブは最高なわけです。

         平成14年1月23日
    仕事が長引いてしまい、本屋に寄るはずが店じまいの憂き目にあう。やっぱりツキが無いとみた。
    
    そういえば最近はストック機能搭載のスロットが流行りなのですが、あれって人気あるのかな。
    <ブラックジャック777>のストックはコインを減らさずに貯める方式だったので、ある程度安心して打てました。
    最近は内部でリプ連していてもそれが表面にでない。いわゆるハマリとして出てくるわけですな。
    これは昔から打っている方にはわかるんですが、キャッツ、ボンバー方式というやつにそっくりなデータがでます。
    はっきりした連荘のあとにハマリ、また連荘してハマリ。こんな感じで。
    
    基盤や注射としてけっこういろいろなスロットに使われていたんですが、正直言って客付きは悪かった気がします。
    少なくとも私の周りの店ではそうでした。新装で入ったときはさすがに満席でしたが。
    それも当たり前の話で、大金ぶっこんでストックを貯めて他人に出させるなんて行為を誰が好き好んでするかって。
    自分で引いたボーナスは自分で消化する。誰もがそうしたいはず。

    そんな違法ストック台の末路は、ハイエナどもにたかられてそのうち誰も打たなくなって閑古鳥。
    それでも裏基盤や注射ということで妙な納得はしていました。
    時が流れて現在はそれと極めてそっくりな性格をもつスロットを、大手を振って公式発表できます。
    そんなメーカーは知らないのでしょうか。かつてのストック方式の台が悲惨な末路をたどった事実を。
    それとも歴史(流行?)は繰り返すってやつかな。

    北電子で出した4号機<クリエーター7>は独自の乱数生成方式を採用していた。
    私はこの台が好きでした。本当にノーマル離れした連荘はものすごかったです。
    しかしその乱数生成方式を禁じられ、<ジャグラー>では乱数のスタート地点を変えてテストを繰り返し
     波のもっとも荒くなる位置を探したという。その努力の結果がいまだに人気の高いところに現れている。
    もちろんシンプルで打ちやすいところも魅力なのだが。
    
    そういう努力をメーカーにして欲しいと思ってしまいますが、これもまた戯言ということなんでしょう。
    一度とことんダメになるしかないんでしょう。パチンコなんていまだに糞CR機がはびこっているんですから。
    10年前は想像できなかった。こんなにスロットがダメになるなんて・・・。

         平成14年1月22日
    M店を帰りがけに覗く。何気に出ているのは気のせいか? サンダーVとハナビは打つ台が無いので大ハナビへ。
    1本でビッグを引くが飲まれる。2本ゲンブツでやめる。ドン2へ移動。1本で無音ビリーからビッグ。しかしまた飲まれる。
    2本追ってやめる。ハナビのいい感じの台が空いているので座る。1本でビッグ。今度は連かまして下皿満タン。
    しかしここぞというところでビッグが出ない。そんな感じでダラダラ続きで結局飲まれる。
    ツキがあるのかないのかわからない。ある意味最悪のパターンでお帰り。ラーメンを食って帰ろうかと思ったら閉まってた。
    しばらくは打たない方がいいな。投資7000円。回収0円。
                   -7000円

         平成14年1月17日
    今日は仕事が休みなので少し遅く起きる。昼過ぎに行きつけのバイク屋へ行き買い物をする。
    実は昨日、マウスが壊れてしまい動かなくなってしまったのでマウスを買いに行くのだが、これがまた種類があり迷う。
    結局PS/2の光で感知するタイプを買う。これがまたいい感じで。いい買い物をしたということで。
    
    いつものM店へ行ってみる。相変わらずの客つきの悪いまま。600回で3回ビッグが掛かっている台にすわる。
    1本でビッグ。しかし痛恨の2パン。その後はバケが一回掛かるが飲まれる。ゲンブツ3本でブン投げ。
    サンダーVへ。2台目でビッグがくる。ここまでの投資は7本。なんとか浮きを作ろうと必死のDDT。
    その甲斐あって?ビッグが6回掛かる。最後は少し追いすぎてしまい結局、箱半分流す。まぁ、勝ったからいい。
    投資7000円。回収10750円。ショボかろうがなんだろうが勝ちは勝ち。
                   +3750円

         平成14年1月14日
    連休はノースロ。某ガイド誌を読んでいると、2001ジャーナルという記事があった。
    1位は予想通り<獣王>。やっぱりというか、これしか無かったというか。
    ドンチャン2が一桁にランクインしていたことが救いだった。
    しかしこんな金遣う台をみんながこぞって打っている現実がとても怖い。金持ちなんだろうね。みんな。
    たしかに一回くらいはサバチャンを引いてみたい。でもこんな荒い台に金をぶち込む続けることはチキンである私にはできません。
    ていうかつまらないし。周りにもサバ連かまして考え方変わってしまった人はいるけど、あれが当たり前になってしまったら
     とても危険なことだと思うんですが。まぁ、多くの人に支持されている台ですから、わたしの考え方が間違いなのでしょうね。
    
    個人的にはM店(行きつけの店)にハナビとサンダーVがあるので今年もそれらの台で行くつもりですが、
     最近の新台を見ているとスロットをやめる日が近いことを感じました。
    好きなのでやめたくはないんですが、打つ台(打っていて楽しい台)が無いのでどうしようもありませんね。
    いい加減サブ基盤にも規制が入るらしいですが、いまさらなんになるのか。
    唯一の希望は5号機がどんな感じで出るのか、ということです。2.3号機の要件が復活すればいいんですが、こんなことを
     考えている馬鹿は私一人なんでしょう。

    順位付けが成り立つ時点ですごいな。糞台ばっかりで俺だったら順位なんてつけられないな。
    でも面白いから<ハイサイ的2001ジャーナル>、やってみようかな。(笑)

         平成14年1月12日
    久しぶりのM店へ。客つきは悪いが出ている台は何台かあるので勝負できるかも。
    サンダーVに2200回でビッグ16回の台がある。これで勝負。
    1本でビッグ。しかしここからがうまくいかない。連でビッグが来たが続かない。
    飲まれる寸前にビッグ。そんなことの繰り返し。なんとか3連かましてコインを箱に詰めたが
    そこからまたダラダラの展開へ。何とか箱半分ためる。
    狙いのハナビが空いていたので座ると速攻でビッグ。しかも連荘。いい加減疲れたのでお帰り。
    投資1000円。回収17500円。
                 +16500円

         平成14年1月6日
    さすがに仙台も雪が降ったりとバイクには厳しい時期です。朝はとくに寒くて通勤もとてもつらい。
    早く春になってくれませんかねぇ・・・。待ち遠しいです。
    釣りに関しては昨年、大型漁礁が1年中不発だったそうです。
    私はあまり(年に2回位)大型漁礁には行かないのですが、サイズが小さ過ぎる。手のひらくらいのカレイを
    寄ってたかってみんなで持ち帰っては、そりゃぁいなくなるでしょ。
    何年か前から、大型漁礁でのカレイの抱卵が早くなったという研究結果もでていたし。
    
    たとえば私の知っている人で、こんな人がいたんですが。
    カレイ1枚がこの値段だから何枚釣れば元がとれるか、なんて盛んに言ってました。
    つりの楽しみ方は人それぞれなんで、説教などするつもりはさらさらありません。
    ただ、こんなことを考えて釣りをしている人がかわいそうでなりません。
    
    新年そうそうこんなこと書いていたら暗くなってしまいますが、魚がいないと釣りができない。
    増やしながら釣る、ということを今年はいつも以上に意識して、釣りを楽しみたい。そう思いました。

    今日は休み。ひさしぶりにエンパイヤへへ行ってみることに。
    まずはセンチュリー21にお賽銭として2本投資。そのあとハナビへ。2本でビッグ。いいペースでビッグ4回バケ2回かます。
    1回分入れて交換。そのあとサンダーVを4本打って、またセンチュリー21へ。3本でど真ん中テンパイからビッグ!
    飲まれはしたが、とても満足。今年も旧台の引きは健在といったところでしょう。投資9000円。回収15250円。
                 +6250円

         平成14年1月5日
    仕事明けのM店へ。そろそろハナビで出したいとおもったりして、迷わずハナビへ直行。
    サンダーVはそこそこ出ているせいか、意外に人がついているので座る気にならない。
    6本でビッグ。飲まれる寸前にビッグ。バケからビッグと続くが箱に移せない展開になる。
    飲まれそうな予感がしたので、半分持ってドン2へ移動。飲まれる。追加投資する気にもならずにここでヤメ。
    ラーメン食って帰宅。投資6000円。回収0円。
                 −6000円

         平成14年1月4日
    仕事明けにいつものM店へ。一通り見て周るとめぼしい台が2台ほど。
    ハナビを打ちたかったが最近はまったく出ていないのでサンダーVの端台へ。2本で下段77Vでビッグ。
    連でビッグが立て続けにかかる。一回分はまらずにビッグがかかる上にバケも適度にくるので出玉が速い。
    20時45分の段階で2箱ゲット。はらも減ったし帰ることにする。行きつけのラーメン屋で飯を食う。
    最近にはない、見事な勝ち方で満足。投資2000円。回収41500円。
                 +39500円

         平成14年1月1日
    仕事がわりかし早く片付いたのでいつものM店をのぞく。出てない。むりもないが。
    せっかくなのでお賽銭のつもりでハナビ、サンダーV、バーサス、ハイパーラッシュを打つ。
    そしたらハイパラで2本でテトラ作動、右上白7で一確。テンパイしてビッグ確定。しかもハイパー!
    そのごバケなど入り、サンダーとハナビに移動してビッグを一回づつかけて飲ませて帰宅。ことしもこれらの台で行こうと決めた。
    負けたが、楽しかったので満足。 投資7000円。回収0円
                 −7000円